更新日: 2018-04-02 13:44:01

障害者の就職はどこに相談して、どう活動する? 企業側の雇用問題についても専門家がアドバイス

著者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

編集者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

閲覧数: 1295

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

平成28年に障害雇用促進法が、従来の「身体・知的障害の雇用義務」から「障害者全般の雇用義務」へと変わりました。これにより、精神障害や発達障害、てんかん患者の方への雇用も広がりました。しかし就職や労働相談などが分かりづらく、採用手続きをよく分かっていない企業も多いようです。それらでお困りの際は、障害者就労支援や企業側の採用についての詳しい知識を持つ社会保険労務士・遠藤恭子先生にぜひ、ご相談ください。


・「障害者の就職」について教えてください

・「障害者就労」で困っています

・企業側ですが「障害者採用」はどのようにすればいいのでしょうか?

・社労士・遠藤先生のプロフィール

・非公開質問の方法

「障害者の就職」センターの役割や学歴の影響は?

障害者職業センターと障害者就業・生活支援センターの役割などはどう違うんでしょうか?

https://okwave.jp/qa/q8819319.html


---------------------------------------------


・障害者枠で就職活動をしている通信制大学生です。
障害者枠で就職の場合に学歴はどの程度関係あるでしょうか?
東京の上場企業の場合は障害者でも学歴は重視されるようですが、地方の中堅~準大手企業の場合でも関係ありますか?
通信制大学だからといって大きく不利になることはあると思いますか?

https://okwave.jp/qa/q9372449.html

「障害者就労」仕事内容や正社員登用について

・基本的に障害者雇用枠で就職した場合ですが仕事の内容が簡単で負担が少なかったり、勤務時間の配慮などはされるものなのでしょうか?
まぁ、その企業にもよると思いますが・・・。
ご経験のある方、どういうものか教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!ちなみに体幹5級です。

https://okwave.jp/qa/q8242838.html


---------------------------------------------


・私は3年前に障害者枠で大手会社(テレビでCMも流れている分野別では日本で昨年度売上1位)に契約社員として入社しました。昨年の3月の上司との面談時に、「大変優秀なので、正社員になってもらいたい」と言われ、昨年の9月まで一生懸命仕事をしてきました。ところが昨年の9月の上司との面談時に「人事から障害者枠で入ったので、今後どのようなことが起こるか分からない人間を正社員にはできないと言われたので、このままがんばってほしい」と言われてしまいました。(体が悪くなったら補償できないということらしい)


確かに私は夜間透析で週3日は定時であがりますが、仕事は他の正社員に負けていない(上司も認めている)と思います。正社員でないと当然給料はもちろんボーナスや退職金も大きく変わります。障害者枠で入ったから正社員になれないというのは「差別」にはならないのでしょうか?

https://okwave.jp/qa/q6486654.html

「企業の障害者雇用」手続きや採用基準は?

・現在、会社で働いている従業員が障害者に認定されました。
何か手続きが必要になりますか?
本人から保険証や障害者手帳をよこされたのですが、どう手続きしていいかわかりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

https://okwave.jp/qa/q4459699.html


---------------------------------------------


・私は某社において、障害者の採用を担当しております。
このメールにて件名における疑問点2件を記しますので、
ご意見をお願いします。
(1)採用時、当事者のどんな点を一番尊重されているのでしょうか?
私は面談時、当事者の医学的な障害名の確認に平行して、
間接的に当事者の主観的な障害のイメージを捉えつつ、
結果的に主観的な障害を基準に、職場を用意できるかどうか?
考えております。
(2)皆さまの職場では、障害者が本当に同等のメンバーとして、
活躍されているでしょうか?
結果的に当事者は意見や指示される事を起点として、働いていらっしゃいませんか?
残念ながら、弊社ではほとんど(2)の状態です。

https://okwave.jp/qa/q6714066.html

非公開QAで気軽に質問できる、社労士、社会福祉士、介護福祉士の専門家

社会保険労務士

遠藤 恭子


◆対応分野

障害者の就労支援、企業の障害者雇用に関するご相談


◆資格

・社会保険労務士

・社会福祉士

・介護福祉士


◆気軽にご相談ください

障害者総合支援法により、障害者の就労は社会的に認知され、雇用先も増えてきました。企業実務などにおいては当事者としてより正しい情報の把握と対応も求められています。労働者の立場、企業経営の立場、それぞれの部分で困りごとがありましたら、どうぞ気軽にご相談ください。


◆経歴

・社労士事務所ワークステーション 代表

・すみだ障害者就労支援総合センター


<すみだ障害者就労支援総合センターとは?>

墨田区は、平成24年3月に、区の持つ"総合コーディネート力"や"ネットワーク力"と、民間法人ならではの”専門性”や”機動力”を最大限に活かした『すみだ障害者就労支援総合センター』を開設し、障害者自らが希望する職に就き、働き続けられるように支援する体制づくりを目指しています。

身体、知的、精神の3障害を対象に、就労支援に関する「総合相談」「就労移行支援」「就労障害者生活支援」の3事業を一体的に行うとともに、手話「手話通訳等派遣事務所」を併設し、「墨田区登録手話通訳者」等、地域の福祉人材の積極的な活用を図りながら、聴覚障害者や言語機能障害者への生活支援事業を展開します。

このような施設は、東京23区でも初めてです。

地域にお住まいの方は、こちらもぜひお立ち寄り・ご活用ください。

非公開質問の方法はこちら

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

 遠藤先生への質問はこちらから

https://okwave.jp/profile/u2829840.html?&slp=201802

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

OKWAVE専門家Q&Aの公式アカウントです。

■OKWAVE専門家Q&Aとは?
 好きな専門家と「ONE on ONE」で悩み解決!
 インタ...

必要なもの

依頼する場合


・インターネットに接続したPC

・OKWAVEへの会員登録