更新日: 2018-02-08 15:30:56

債務整理をしたい!「任意整理」「民事再生」「自己破産」、自分はどうするのが良い? 弁護士が回答します

著者: OKWAVE非公開Q&A(公式)

編集者: OKWAVE非公開Q&A(公式)

閲覧数: 759

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

浪費の積み重ね、投資の失敗、会社の倒産などで借金を背負い、重苦しい毎日を送っている方、思い切って弁護士に相談してみませんか? あなたの債務状況をプロが診断し、どうすべきかアドバイスがもらえます。1質問(1000文字まで)が1000円(税別)と、弁護士としては破格の値段で相談できます。


・債務整理って何をするの?

・畑中先生のプロフィール

・先生の過去回答

・OKWAVEでの関連QA

・先生への非公開質問方法

債務整理って何をするの? 4つの方法があります

債務整理とは借金を減らしたり、支払い猶予を持たせることにより、借金で身動きのとれない状態から解放されるための手続きのことです。債務整理には、任意整理、民事再生、自己破産、過払い金請求という4つの方法があります。


任意整理

任意整理とは弁護士が債権者と返済方法や返済額について話し合いをし、支払い可能になるような、現在よりも良い条件での合意を成立させる手続きです。


個人民事再生

「個人民事再生」とは自宅等の財産を持ったまま、減額された借金を(※減額は借金額、保有財産等によって異なります)、原則3年間で分割して返済していくという手続きです。自己破産のように住宅などの財産が処分されることもなく、就職の制限などもありません。


自己破産

全ての債務の支払い義務が免除され、手続きの開始後は債権者は給料の差し押さえ等の強制執行ができなくなります。しかし、5~10年間、新たな借金は不可能となり、氏名と住所が官報という国の機関紙に掲載されます。また、免責決定を受けるまでは一部の職業に就くことができません。


過払い金請求

不当に高い利息で借金返済を続けていた場合は、過払い金の返還を請求することで、今ある借金を完済したり減額したりすることができます。(請求の期限は10年となっています)

債務整理で借金をチャラにしてブラックリストに載っている彼と結婚するのは大丈夫でしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

二度目の債務整理は可能ですか?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

畑中先生のOKWAVEでの過去回答


Q&Aの引用を読込んでいます。

畑中弁護士プロフィール

畑中優宏(ハタナカ マサヒロ)弁護士
横浜弁護士会

【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応
【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事前にご予約お願いします) 土日祝日(ご予約ある場合は休日も対応可)
【女性弁護士在籍】小さいことでも、心配なことは気軽に相談できる敷居の低い法律事務所を目指しています。同じ法人内に、元教員、元銀行員、女性がおり、それぞれの個性を生かして、幅広い分野に対応できます。

■重点取扱業務
刑事事件(裁判員裁判も多数経験)、離婚、相続、債務整理、交通事故、不動産、労働事件、行政事件、損害賠償請求等一般民事事件など


事務所サイト

http://sy-law.jp/

先生への非公開質問はこちらから!

Photo by OKWAVE非公開Q&Aの(公式)

Photo by OKWAVE非公開Q&Aの(公式)

Photo by OKWAVE非公開Q&Aの(公式)

畑中先生への非公開質問はこちらから

https://okwave.jp/profile/u2677625.html?&slp=201801

※質問にはOKWAVEへの会員登録が必要となります

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

OKWAVE非公開Q&Aの公式アカウントです。

 https://project.okwave.jp/private_qa/

■OKWAVE非...

必要なもの

依頼する場合


  • インターネットに接続したPC
  • クレジットカード
  • OKWAVEへの会員登録