更新日: 2018-01-25 10:17:39

スマートコネクトを使いこなして、アクセサリーの接続をもっと便利に

著者: Sony_Support

編集者: Sony_Support

閲覧数: 968

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Sony_Support

「スマートフォンにイヤホンを接続したら、自動的に音楽を再生してくれないかな」

「寝る前にスマートフォンを充電器につなぐと、自動的に目覚まし設定画面が開いたらいいのに」


こんなふうに、ある条件の操作をした時に、設定した動作を自動的に行ってくれるアプリが、ソニー公式アプリケーション「スマートコネクト」です。


ご自身のライフスタイルにあわせて、スマートフォンやタブレットが勝手に準備してくれるので、とても便利ですよ。

スマートコネクトをインストールしよう

「スマートコネクト」は、Androidスマートフォン向けのアプリで、Google Playからダウンロードすることができます。

Xperiaの一部の機種では、はじめからプリインストールされています。


インストールされていない場合は、以下のリンクからダウンロードしてください。


(リンク)スマートコネクト (Google PlayのAndroidアプリ)

自分好みにカスタマイズ

スマートコネクトを起動すると、初期設定で、

  • 夜間モード
  • 移動中に音楽を聞く
  • 家で音楽を聞く

などが用意されていますが、右上の「+(プラスマーク)」から、新規でもっと細かくアクションを設定することができます。



新規の設定では、大きく分けて次の2つの操作から動作を設定します。

アクセサリーを接続、または切断したとき

→ヘッドホンやBluetooth機器などを接続・切断した時の動作を設定

指定した時間(期間)になったとき

→○○時になった時、または○○時から○○のあいだなどの動作を設定


以下のリンクは、ソニーのTabletでスマートコネクトを設定する方法を紹介したページです。

画面が縦長のスマートフォンとは多少デザインが異なりますが、基本的な操作方法は同じですので、参考にしてください。


(リンク)スマートコネクトの設定方法



やり方が分かるようになれば、いろいろな条件で、もっと細かい指定をしてみましょう。


「夜、寝るときに充電したら音を切って画面の明るさを暗くしたい」

「ヘッドホンを抜いたら、音楽を停止して、サウンドモードをマナーにしたい」

「平日の9時から15時のあいだは、Wi-Fiをオフにしておきたい」

「車のカーナビにBluetooth接続したら、すぐに音楽を再生する」


などなど。

慣れてきたらアクションを追加して、上級者へステップアップ!

アクセサリーの接続を、もっと便利で快適に使いこなしましょう!



その他接続に関する情報はこちら

(リンク)他製品との接続/関連情報

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する