OKWAVE Guide 印刷用:食器洗いについてのみんなの工夫あれこれ、食器の後片付けが嫌いな人はどうしてる?|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large gk171 l

油汚れがなかなか落ちないプラスチック製品は洗うのがおっくうになってしまいますが、洗う前の一工夫で油汚れが落ちやすくなります。学校では食器の洗い方については習いませんでしたね。この機会に皆さんがどういう工夫をしているのかを見てみましょう。

【ステップ1】

家事初心者なので教えて下さい・・

現在洗剤は、泡のジョイを利用し普段の食器やお弁当箱などを洗っているのですが油汚れが全く落ちません・・

乾くとヌルヌル、ギトギトです。。

プロパンガスでガス代がもったいないので手袋をしてお水で洗っているのですがお湯で洗うしか方法はないのでしょうか・・?

現在は油汚れのない食器と油汚れのあるもの、別々に水につけています。

最初に油汚れのない食器を洗いながしてから油汚れのある食器を洗って乾かしているのですが、この方法がマズイのでしょうか・・
A
既婚男性です
>最初に油汚れのない食器を洗いながしてから油汚れのある食器を洗って乾かしているのですが、この方法がマズイのでしょうか・・
問題ないと思います。私も同じです。
ただ、油汚れのない食器を洗ったあと油汚れのある食器を洗うと洗剤が負けてしまい、きれいに洗えないことがあります。
その際は一度スポンジをさっと洗ってもう一度洗剤をつければきれいにあらえますよ
A
水が冷たいと、すっきり落ちた感じがしませんね。
質問者さんがおっしゃるようにガス代ももったいないと思うので、紙で拭いてから洗うということにしたらいかがでしょうか?

新聞紙でも良いですし、着なくなったT-シャツなどを折り紙くらいの大きさにカットしておき、洗う前に拭き取ってから洗剤で洗うという形になさると、すっきり感が違います。

これは環境にも優しいことですし、排水管への不要な油分の付着を軽減することになります。

カレーなどもいきなり洗剤というより、できるだけ拭き取ってから洗うと良いと思います。
*汚れたものに洗剤を付けたスポンジでいきなり洗うとスポンジ自体がベタベタ汚れて、油が落ちにくくなります。

分けて洗っていらっしゃるということですので、尚更、ふき取り後の洗いを実践されると効果的だと思います。
A
こんにちは。
仕事をもつ主婦です。

麦茶パックは使いませんか?

私は、よくやかんで麦茶を作ります。
その煮出した後のパック(つまり出がらし)を取っておいて、
お皿等の油汚れを落とします。

麦茶パックで油がついたお皿やフライパンなどをこすると、
本当によく油汚れがおちますよ!
ただ麦茶パックだけですべての汚れを落とそうとすると大変なので、
麦茶パックでさっと油をぬぐったお皿を、そのあと、普通に洗います。

私は普通に洗ってしまうけど、
麦茶パックでぬぐったあと、米のとぎ汁(又は重曹水)の中にいれて、
アクリルたわしで洗うと、洗剤いらずでぴっかぴか!
だそうです。

麦茶パックは他にも、シンクやガスコンロ、鍋などにもいいです。

参考までに。
A
油汚れには水より「お湯」で洗うほうが落ちがいいです。

でも重曹もヌルヌル、ギトギトする油汚れには弱いですね。
わたしは使わないカレンダーをヘラかわりになるように適当にハサミで切って生ゴミのところに油を捨ててから洗います。
排水溝だと環境にもよくありませんし。

重曹よりももう少しアルカリの強い「セスキ炭酸ソーダ」(100円ショップでもあると思います)を試してみてください。

100ccの水に対して5~7gほどのセスキを霧吹きにいれて溶かします。
それを油汚れの食器などに吹きかけて5分ほどおきます
私はそのあと、「米のとぎ汁」をかけてセスキを軽くすすいでから普通に洗剤をつけて洗います。油汚れの程度によってはここで重曹をつけて洗ってきれいになる場合もあります。

きれいにおちますよ。

あと、セスキはタンパク質を落とす作用があるようでヘアブラシやファンデーションのパフ、黄ばんだカッターシャツの襟汚れなど半日~一晩バケツや豆腐の空きパックなどでつけ置きするときれいに落ちます。
除菌もできるようで、台ふきんも可能です。
量は目分量でしていますので・・・^^;すみません。
カッターシャツなんかはひたひたにつかる程度に入れてセスキを大5くらいいれて汚れが落ちたら普通に洗濯機で水洗いでもきれいになると思いますよ。

アルカリで肌荒れを起こしやすい方は手袋をつけてくださいと注意書きがあります。

洗剤も多く使いすぎると環境にもよくありませんし買う頻度も多くなるとお金もかかりますよね?一度お試しください^^

それと、重曹をお持ちなのにあまり使っていらっしゃらないとの事。
うちでは浴槽掃除に使ったり、洗濯、洗顔・洗髪・入浴剤かわりにつかったりしています。参考までに。
A

うちでは食器を水につけません。洗う前に、水溶性の汚れをざっと濯ぎます。そのときに、ご飯粒などの乾燥した物もふやけて落ちやすくなります。
油汚れのお皿などは次にぬるめのお湯で流すか、汚れが酷い時はスクレーパーなどでゴミ箱に捨てます。その後で洗います。

お弁当箱は、中の汚れをキッチンペーパーなどでよく拭います。
その後で、サランメッシュで擦りながらぬるめのお湯で流します。
どうしてもベタベタが気になる時は「重曹」を振りかけて擦りますが、よほどでない限り、落ちます。
A
うちでは、油汚れのものは水につけません。
さっと水で流しておきますが。

で、先に油汚れの少ないもの洗いますよね?
それで、その洗い物の泡を流すときに、油汚れのあるものにその流す水&泡をかけ流すようにすると、油ぎっとりのフライパンとかには効きませんが普通の汚れなら、ある程度マシにはなってます。
私はこうしてます。

もしくは、油汚れをつけておくなら、そのお水に洗剤を溶かしておいて油を浮かせるようにしてみるのもいいかもしれません。

牛乳パックを飲んだ後洗ってある程度の大きさに気っておいて油汚れを先に取るのもいいかもしれません。
後は、ふきんを一つ、油汚れふき取るようにして使うのもいいかと思います。その後はある程度すすいで洗濯機で洗っちゃうとか。

【ステップ2】

最近はよいものも沢山出て、少量でかなり綺麗に洗えてよくなりましたね。
しかし、私にはとても気になることがあります。
CMなどで汚れたままの食器を何度も同じスポンジで洗ってますが、実際にやってみるとスポンジがかなり汚れついて次の食器につかないか心配で、いつも何度も足してしまってます。
おかげで洗剤液のなくなるのが早くて困ってます。
これって気にしないでじゃんじゃん洗っていいものでしょうか。

それから、水で薄めては効果はなくなるのでしょうか。
神経質で沢山使ってしまうので少しでも多くして使おうかななんてことも考え中です。
お話し聞かせてください。
A
油汚れのひどいものはティッシュでふき取って、
その他の食器と一緒に水につけておいてから洗ってます。
だから、洗うときは目に見える汚れはほとんどない状態で洗っているので、洗剤を継ぎ足すことはほとんどありません。
CMは目に見えるようにわざと油汚れをひどくして洗ってますよね。
あれだと、さすがに何回かスポンジを洗って、洗剤足さないとダメでしょうね
A
汚れの強い物は、紙などでふき取った後、お湯で下洗いしてから洗剤をつけて
洗うと良いですよ。
いきなり洗剤をつけて洗っても、油汚れは、落ち難いです。
洗剤は水で薄めなくても、その都度、スポンジに水を含ませれば同じ事でしょう。
ボトル自体に水を入れておくと洗剤が腐敗しやすいので避けたほうが良いですよ。
A
洗う時には、 コップなどのガラス、油汚れのない食器、油汚れの食器…と汚れの少ないものから強いものへと洗うのが基本です。
更に、お皿の外側をまとめて洗ってから、汚れの強い内側を今度はまとめて洗う、とすればより合理的ですね。
A
水で薄めた洗剤を長期保存するのは、成分の変化からやめた方がイイ、と聞いたことがあります。
でも、その都度薄めるのであれば・・・例えば、水を張ったボールに洗剤を少々たらして洗う、などであればOKです。
A
シャボン玉などが扱っている「石鹸」は、いわゆる大手のメーカーが製造している「セッケン」とは名前が似ていますが、別物です。
詳しいことは「シャボン玉」に関するサイトがたくさんありますので、検索してください。
一言で違いを言えば、シャボン玉等で製造する石鹸は純石鹸です。大手メーカーで製造するセッケンは石鹸同様の働きをする化学合成界面活性剤のかたまりです。
(純石鹸も化学反応させるので、この辺がややこしい)
このことは、食器洗剤にも当てはまります。
純石鹸が環境負荷がない「理想の石鹸」というわけではありません。
界面活性剤のかたまりセッケンと比較すると、はるかに環境負荷が少ないというわけです。
この場合の環境負荷とは、直接体に与える影響も含みます。
・食器についた洗剤を口から摂取する。
・食器洗い時に、皮膚から摂取する
・水道水から摂取する
(水道水の水源は多くの場合、上流の排水を下流で取水して浄化していますので)
地球環境に与え理影響はここでは割愛しますので、ご自身で調べてください。

もうひとつ、
スポンジは細菌の繁殖場所となっています。恐らく台所で一番多くの細菌が生息している場所でしょう。(排水管の中を除く)
細菌は、洗剤では死滅しません。除菌をすれば死滅しますが、
除菌剤は人間の細胞と、細菌の細胞を選択することはできず『無差別』に除菌します。
A
>実際にやってみるとスポンジがかなり汚れついて
これは.スポンジの使い方を間違えています。スポンジに汚れがついたらば.スポンジがきれいになるように洗ってから.スポンジを使い食器を洗うのです。
ツポンジは.常にごみなどがつかないようにして.使い終わったら.汚れやごみを落として水を切り.乾燥させておくのです。

よごれやゴミを2時間もつけて.ぬれたままにしておくと.腐って完全に食中毒を起こすくらいの細菌数になります。
A
>そのつどいちいち何回も洗えてということでしょうか。
そうです。油が染み込んだらば油が落ちるまでスポンジを洗いますし.食べ物屑が隙間に詰まっていればこれも洗い落とします。
スポンジは.多少(食品よりも)硬い起伏のある物体ですから.この起伏を使って物理的に汚れを落とす働きがあります。ですから.隙間に詰まったごみを捨てないと.どんどんごみが溜まる一方であり.たまったごみを食器にこびりつけることになりますから.洗っている途中でもごみを洗い流す必要があります。
又.洗い終わった後.ぬれたままで放置すると腐敗菌の生成原因になりますからごみを落とす必要があります。使う前にも抜けていた状態で2時間以上放置されていた場合には.多くの場合「食品が腐った条件」である2000個以上の細菌がいるはずです。この場合にも食中毒予防の観点から.きれいにスポンジを洗ってから.食器洗いに使用する必要があります。
食器を洗う前に水につけておくと汚れが落としやすくなるとおもうのですがだいたいどれくらいつけておけば落としやすくなりますか?

また洗剤をつけたスポンジでこすったあと水ですすぐまえに
洗剤をつけたままある程度放置しておいたほうがいいのでしょうか?

スポンジですが固い面と柔らかい面がありますが
基本的に固い面だけをつかっても問題ないでしょうか?

長い間食器を使ってると黄色いしみがつきおちなくなりますが
あれはなんでしょう?
よごれが長い間ついたのでしみこんだのですか?
めっきがはがれたのですか?それとも長い間つかってたから
日焼けみたいになったのですか?

基本的なことをきいてすいません。
A
私のやり方は、まず空の桶?に洗剤を入れて、水をじゃーと流し込むと、水が勝手にかき回してくれます。

お礼によると瀬戸物の黄ばみとの事ですね。
この場合は、湯のみに茶渋がつくような付着による汚れの可能性が大だと思います。
簡単に取るにはコンビになどで売ってる魔法のスポンジ(白いスポンジ、メラミンフォームという物です)で強く擦ると結構取れる場合が多く、この場合は漂白(カビキラーも可)でも白くなる事が多いです。
A
水につけておく意味があるのは、炭水化物やたんぱく質の汚れです。
水に溶けたり、ふやけたりして落ちやすくなります。
油による汚れは全く意味がありません。
つけておくなら洗剤液です。
但し、油汚れも熱湯をかけるとある程度流れて減らしてしまえるので、それから洗剤を使って洗うと洗うのが楽になります。

食器についてですが、>メッキ・・・という事は金属ですか?
金属の場合は、表面が食品と化学変化を起こしたもので、基本的に落ちません。
コンパウンドやクレンザーでは表面を削り取る事で除去します。

スポンジは硬くても柔らかくてもいいですけど、プラスチックや塗り物は柔らかい方を使いましょう。
A
 食器は4,5分水に浸しますが 後はほとんど洗剤なしで洗っていますね
 アクリルの毛糸で手のひらサイズに編んだものを使ったら 油のひどいもの以外は簡単に洗えるので試してください
 食器が黄ばんでくるのは・・・もしかして井戸水でしょうか?
 井戸なら鉄分で黄ばみます
 そんな黄ばみには漂白剤は使わないで 塩で食器をこすってみてください
 湯呑のお茶の渋もきれいに落ちますよ

【ステップ3】

食器洗浄器の購入を検討しているのですが、
食器に洗剤が残ってしまうのでは??と気になっています。

私は元々神経質なタイプではないのですが、
食器を洗うときだけはなぜか食器に洗剤が残らないようにと
神経質に何回もすすいでいます。

他の方(家族やバイト先など)が手洗いですすいでいるところを見ると
一回さっとすすいで泡が残っていなければよし、
といった感じなのですが
自分はそれではどうしても洗剤がまだ残っている気がして
少なくとも四回くらいすすいでいます。

実際食器洗浄器を使っている実家で味噌汁を出してもらった時に
薄く洗剤の味がしたこともあります。

食器洗浄器を使っていて、洗浄後に洗剤が残っていたなんてことはありますか?
また、念入りにすすぎをしたりすすぎ時間を増やすなどの設定はできますか?
こんな私でも使えそうな食器洗浄器があれば購入したいと考えています。
A
食器洗い機使用歷6年です。

食器洗い機のすすぎは洗剤を薄めたお湯をぐるぐる回しているだけなので
原理上、手洗いほどきれいにすすげないですね。
実際、洗剤の残りみたいな白い粉がついて乾き上がったこともありますし。

気になるのなら、洗剤をいれずにもう一回洗浄するという手もありますが
手洗いほどきれいに洗ったりすすいだりできないですので
基本的には細かいことを気にしない人が労力を省くために使う物だと思います。
A
元調理師です
あれはプロが洗っても残ること有ります
ただ多少体内に入っても症状がでないよう食品衛生法で規制されていますので安心してください
原液をそのまま飲めば問題ですが洗う程度の濃度でしたら問題有りません
漂白剤でも薄めてある物は大丈夫です≪水道水にも、カルキと言う塩素系の漂白剤が殺菌のために入っています≫
ですから洗ったもの程度の濃度では問題有りません
台所用性んざいはそのように食品衛生法で規制されていますので安心してください
こんにちは

食洗機って、食器にこびりついてしまった汚れでも、ちゃんときれいに落とせるんですか?
今一つ、性能に不安があるのですが・・・
A
>食洗機って、食器にこびりついてしまった汚れでも、ちゃんときれいに落とせるんですか?

食洗機って、節水・省力・任意(タイマー機能)に食器を洗い乾燥し一時保管も出来てとっても便利な商品です。
その性能や使い易さはメーカーやタイプによっても差異はあるでしょうが、汚れの度合いや洗剤の種類、食器の使用後の時間経過とか予洗や食器の並べ方等に影響されると思います。

特に米飯の乾燥してこびりついたものは取れにくい(ex、しゃもじ、餅のレンジでチン)ですし、油汚れやケチャップとかカレールーとかも食器の形状や食洗機内での並べ方により汚れが残るケースもあるように思います。

我が家では、食後に各自がシンク内に持ち運び漬け置き状態にしており、汚れの酷い食器や経験上で落ちにくそうなものは予洗(スポンジや金タワシで手洗い)した後に食洗機に入れて夜間にまとめて洗いますので、食器に汚れが残る&こびりつくようなことは殆どありません。

と言うようなことから、食洗機は有用で便利な機器ですが、少し使い方に工夫や手間をかけてあげればより機能発揮すると思います。
A
食事が終わって食器をさげた時、水に漬けてこびり付きを防いでいれば、食洗機で十分に洗浄できます。
カピカピ、ガジガジ、に固まった汚れは、さすがに取れません。
A
料理の際に使用した油汚れ程度なら落ちますが
グラタンなんかを作った場合で、皿にこびり付いた
焦げたチーズなんかは無理ですね
A
我が家のはもう古いのですが綺麗に落とせますよ。
最近のですともっと性能はよくなっているでしょうね。
私はお皿をたくさん使いますので、食洗器をセットしてその間フライパンや鍋などを洗いますから時間は大幅に短縮できます。

【ステップ4】

結婚10年にもなりますが 食器洗いが どうも 好きになりません。  シンクが 食器でいっぱいになってしまい
洗剤も スポンジに付けた方がいいか 洗い桶に入れて 水に溶かしたほうが良いか・・・。洗い桶は あった方が良いのか ないほうがいいのか・・・。いろいろためしてはみましたが・・・。 手際よく するには どうすればいいのか教えてください。
A
実は私も食器洗い大嫌いです。
でもしょうがなくやってます。

私はスポンジにつけて洗ってます。
だってうちのシンクは小さめなので、洗い桶を置くと何もできないって感じになるから。

それと、できる限り食器はためこまないで使ったらすぐに洗ってます。ためるといっぱいあるからやりたくない気持ちがもっとやりたくない方へ行ってしまうから・・・
だから子供たちにも水を飲んだだけなら自分で洗っていってねと言っています。
A
私は食器洗い、目に見えて作業がはかどり具合が分かるので、好きですね~。

下の方同様、あまり溜め込むと見た目も汚いし、量も多くてうんざりしそうなので、なるべくチョコチョコ洗った方が良いかも。コップ類とかはすぐに洗えるので、シンクに置かずに、洗って食器籠に伏せておくとか・・・。

家もシンクが狭いので、漬け置き洗いはしませんねー。食器に洗剤をかけると、沢山消費してしまうので、スポンジにつけて使った方が効率的のように思います。
A
洗い桶にお湯を入れておいて食器はその中にしばらくつけておく
洗剤はスポンジにつけて洗う
洗い終わったものは桶から出していき、洗い終わったら桶のお湯を流して
再度食器を桶にもどし、桶にお湯(水)をためておおまかに泡を流して
あとは蛇口からお湯(水)ですすぐ
・・・なんてやり方はもうお試しになってますかね・・・??

だいたい、うちのシンクは狭いからこまめに洗わないとすぐ一杯になります
もうちょっとシンクが広ければやる気も出るかも?なんて思ってるのは
言い訳なのかな・・・
A
私は男ですが、家にいるときは結構家事も妻と分担してやっています。
hamcyuさんの言われるようにシンクが食器でいっぱいになってしまうと確かに作業がやりにくいし、いざ洗う段階になると見ただけでいやになってしまいますね。

私が料理をするときは調理に使った器具は使い終わった時点でさっさと洗ってしまうように心がけています。鍋やボールやザル、まな板、包丁などは食事をはじめる前に洗って水切り籠に放り込んでおきます。そうすると食事後に残るのは食器だけなので多少はシンク内が洗い物で一杯となってしまうのを避けられます。
A
なるべくこまめに洗ったり食器の数を減らして『溜めない』ようにしてみては。
おかずはお子様ランチ風に一枚のプレートに全部盛り付ければ一人一枚ですみます。そうすると単純計算でもご飯茶碗に汁椀にお皿×人数分ですみます。
あと、なるべく洗剤を使わないで済む方法も考えてみましょう。
たとえば水やお茶を飲んだコップなどは水洗いだけで十分だと思います。雑菌などが気になる場合、手やふきんの方を清潔にしましょう。
ご飯茶碗も、食べ終わったらお湯と沢庵でキレイに出来ます。(お寺ではそのようにやっていますよね。TVで見たことがあります。)
洗い桶は、溜めて洗うと水の節約になるので使いましょう。
洗剤を使わなければらないような油汚れは、まず簡単にゴムベラなどで汚れを拭取ってから洗い始めるとすんなり落ちます。使う洗剤の量も少なくて済むし、油汚れで排水溝がぬるぬるするのも防ぐことが出来ていいことだらけです。
(古い電話帳などを数枚切ってくしゃくしゃにし、そこに油汚れを吸わせてごみ袋に捨てます。そのまま捨ててしまうとごみ袋の中に水分が溜まってしまうので。)

あとは食器洗いを『楽しむ』方法として、様々なグッズを利用してみるのもいいかもしれません。最近では『水だけで落ちるスポンジ』や『こびりつきを擦らず落せる洗剤』などたくさん出てますし、雑貨屋に行くとかわいいグッズがたくさん並んでいます。気分転換にもなるので見てみてはいかがでしょう。
A
こんにちは。
私も嫌いなんです。

一番気を付けているのは、「ためない事」です。
料理中も使い終わった物は、すぐに洗ってしまいます。
お鍋とかがシンクにあると、それだけで洗物が山ほどあるような気がして・・。

食べた後のお皿は、他を片付けている間に、洗剤を少しいれた桶の中に浸けて置きます。そうすると、洗う時に汚れが落ちやすくて楽です。
カレーなどのお皿は一度水道で大まかな汚れを流してから、桶の中に入れています。
後は、スポンジに洗剤を少しつけて洗っています。

洗剤によって効果が結構違うので、色々と使って使いやすいものを選ぶといいですよ。少しでも油汚れがよく落ちる物だと、使っていて気分がいいですよ。(私だけかな!?)
A
食器洗い機を買うっていうのはなしですか?
最近は普及が進んできて、場所を取らないタイプなど色々ありますよ。
めっちゃくちゃ便利です。
A
私は、皿洗いは手をつけるまでは嫌ですが、始めてしまえば
結構楽しみます。
ちょっとでも快適に手早くするには…環境をちょっと考えてみては。

・シンクの中の桶の大きさは適当でしょうか?大きすぎれば邪魔、
 小さすぎれば不便。ちょうどいいのがなければ、いっそないほうが楽です。
・シンクの高さが体に合わないってことはないでしょうか?低いとどうしようも
 ないけれど、高ければ厚底のサンダルで調整できます。
・洗った食器を置くラックは十分広い?手を伸ばして楽に置ける位置?
 ラックを大きいのに変えるとか、置く位置をずらすだけでずっと楽かも。
・快適な水温で洗ってますか?水流はシャワーにするとハネもなく快適。
・足元はごちゃごちゃしてませんか?足の位置が限定されてると嫌な姿勢に
 なることがあって辛くなりがち。
・皮膚は弱いですか?手を荒れさせない工夫を。
・台所が散らかっていたり、暗かったりしませんか?快適に模様替えを。

あとは洗剤やスポンジを好みで選べば、ずいぶん気分が違うと思います。
私は食器洗いをするときは、たいてい歌を歌っています。
水音のおかげで、音程はずしても自他共に気にならないんです
A
私はカミさんの誕生日に食器洗い乾燥機を買ってあげました。
本体4万円、水道回りの改造(部品代)3千円、据え付けその他自分でやりました。
カミさんによると今まで買った電気製品で最高の働きをするものらしいです。
検討してみてはいかがでしょう。

【ポイント】

仮想通貨の投資なら日本トップクラスのリーズナブルな手数料の取引・販売所「Zaif(ザイフ)」がおすすめhttps://zaif.jp/?ac=okwave     

日本円入力の「簡単売買」で分かりやすい取り引きも特徴https://zaif.jp/instant_exchange_btc_jpy/1  

近畿財務局・正式登録交換所   
https://corp.zaif.jp/info/6706/