更新日: 2018-01-25 10:19:53

USBアルバムに入っているハイレゾ音源をウォークマンで聞けますか?

著者: Sony_Support

編集者: Sony_Support

閲覧数: 1050

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Sony_Support

Mr.Childrenが2015年に発売したUSBアルバム「REFLECTION{Naked}」には、ハイレゾ音源が収録されていました。

アルバム発売当時は、まだハイレゾに対応した機器を持っている人が少なく、MP3音源で聴いていた方も多いのではないでしょうか。


そのアルバムを持っていて、ハイレゾ対応のウォークマンを手に入れたら、ぜひハイレゾの音質で聴いてみたいですね。

でもハイレゾ音源ってどうやってウォークマンに入れるのでしょうか。

ハイレゾ音源が入っているフォルダを、ウォークマンにコピーするだけで聴ける

ハイレゾ音源だからといっても、操作手順は他の音源と変わりません。


USBアルバムの中には、「96KHz 24bit」というハイレゾ音源が入っているフォルダがありますので、そのフォルダをウォークマンの「Music」フォルダにコピーするだけです。


(リンク)音楽ファイル(MP3など)を直接ウォークマンにドラッグ&ドロップで入れる


ただしその方法だと、楽曲情報(アルバム名など)が反映されない可能性があるので、ウォークマン専用ソフトウェア「Music Center for PC」などに取り込んで、楽曲情報を編集することをお勧めします。

「Music Center for PC」にハイレゾ音源を取り込む

USBアルバムの中のハイレゾ音源が入っているフォルダをパソコンの任意の場所にコピーし、「Music Center for PC」でそのフォルダを指定して取り込みます。


(リンク)パソコン上のコンテンツを取り込む


取り込みができたら、おそらく曲名などは自動的に入っていると思いますが、アルバム名やジャケット写真など、「不明」となってしまった部分に関しては、個別に編集します。


(リンク)楽曲情報・プレイリスト情報を変更する

(リンク)ジャケット写真/アーティスト写真を登録する


編集が終わったら、アルバムごとウォークマンに転送してみましょう。


(リンク)ウォークマン®に転送する


今回は、Mr.ChildrenのUSBアルバムを例に説明しましたが、他のハイレゾ音源でも操作方法は同じです。
ハイレゾウォークマンで、臨場感のあるリアルなサウンドを、ぜひ体感してみてください。
ただし著作権保護のかかった音源はコピーできませんので、ご注意ください。


その他接続に関する情報はこちら

(リンク)他製品との接続/関連情報

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する