更新日: 2017-12-15 16:47:42

パソコン初心者の方にソフトのダウンロード、インストール、起動などの方法をご紹介

著者: yaabi

編集者: yaabi

閲覧数: 2945

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

パソコン初心者にとって、新しいソフトをダウンロードしようと、辛いでしょう。また、ダウンロードが終わったら、インストール、起動、設定などの方法は全然わからなくて、困ります。インタネットで色々調べても、よくわからないです。なので、今回は、パソコンでソフトのダウンロード、インストール、起動、設定などの方法を詳しくご紹介します。

以下の手順はWindows 7のGoogleブラウザで操作することを例にします。

STEP1 ダウンロード

1、ほしいソフトのダウンロードページに入ります。

2、ダウンロード画面でパソコンのOSにより「Win版」または「Mac版」を選択します。

3、パソコンのOSを選択して、ダウンロードが始まります。

Note:Chromeでセットアップファイルをダウンロードする際に「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されることがあります。これはセットアップファイルに問題があることを示すのではなく、実行可能なファイルをダウンロードする際に表示されるメッセージです。保存をクリックするとダウンロードできます。

参考サイト:AnyTransの使い方 - ダウンロード、起動、言語設定など


STEP2 インストール

Photo by yaabi

1、ダウンロードが完了したら、インストールファイル「xx-xx-setup」のフォルダを探し出せます。Googleブラウザの場合、画面の左下にある矢印をクリックして、「フォルダを開く」をクリックします。ここであるソフトを例にします。

2、パソコンに「xx-xx-setup」を2回連続でクリックします。

3、インストール画面が表示されると、「インストール」をクリックしてください。

STEP3 起動

Photo by yaabi

インストールが終わったら、ソフトを使うには、起動する必要があります。

方法1、デスクトップでソフトのアイコンを2回連続でクリックします。

方法2、ソフトのアイコンをマウスで右クリックします。また、メニューから「開く」を選択して、ソフトを開きます。

STEP4 言語設定

Photo by yaabi

もし、インストールされたソフト英語で表示されると、使いづらいでしょう。使う前に、日本語に設定しましょう。ソフトの違いによって、設定する方法も違います。ここで以下のソフトを例にします。

1、ソフトのメニューから「Choose Language」を選択します。

2、「日本語」を選択して、「Getting Started」をクリックします。


言語を設定した後、ソフトを正常に使えます。

まとめ

以上はソフトのダウンロード、インストール、起動、設定などの方法です。また、他のソフトをダウンロード、インストールしたいなら、「パソコン初心者講座/初心者支援サイト -フリーソフト基礎知識」をご参考ください。




このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

当ホームページについてお気づきの点や、ご意見・ご感想 などございましたら、遠慮なくお聞かせください。