更新日: 2017-11-30 10:16:19

マイニングで有名なBITMAINのCEO「Jihan Wu氏」に独占インタビュー!

著者: OKWAVE-ICO-NEWS

編集者: OKWAVE-ICO-NEWS

閲覧数: 3282

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TokenNews

今回のBITKAN “SHAPE THE FUTURE”にて、登壇されたBITMAIN CEO Jihan
Wu氏から、貴重なお時間をいただき同氏のマイニングビジネスやその可能性について、また今年新たに誕生したBitcoin CashについてTokenNewsが独自取材をいたしました。

STEP1 マイニングで有名なBITMAINのCEO「Jihan Wu氏」に独占インタビュー!


Jihan(以下:J)

TokenNews(以下:TN)



◇TN:Jihan Wuさん、お会いできて光栄です。いくつか質問させてください。中国はBitcoinマイニングの約20%を占めるといわれていますよね?



◆J:マーケットシェアはダイナミックに変化しています。


◇TN:取り上げたい3つの質問がありまして、その1つが、現在のマイニングビジネスが投資家にとって投資対象の一つとなりえるかということです。今日は、マイニングビジネスの可能性についてお話しできればと思います。



◆J:マイニングには、膨大な専門知識、注意深さ、根気、非常に長期の責任といったものを要する、膨大なハードウェアメンテナンスの仕事が含まれます。その為、金融投資家から資金を集めたいとしても、簡単にできることではありません。非常に責任を担うことができ、金融について非常に詳しく、投資家の利益のために金融的な責任を負うチームとそのリーダーが不可欠だと思います。



◇TN:なるほど。

◇TN:ご存知のように、Bitcoin業界に新たな規制がかけられつつありますが、今のところマイニングビジネスは影響を受けてはいません。けれども、政府が何らかの政策ガイドラインを発令しようとしているという噂があります。これに関し懸念をお持ちでしょうか?あるいはそのような可能性はあると思われますか?その場合、どの程度起こりうると思われますか?



◆J:現在マーケットでは多くの噂があります。ビットコインとビットコインキャッシュについて、どちらが儲かるかについて直接的には何も聞いていません。彼らのほとんどの分派はこのことを知っていて、
Bitcoinの変化は激しく、次に何が起こるかはまったく予想ができません。



◇TN:もう1つ質問があります。Bitcoinマイニングの観点から、仮想通貨業界の将来はどうなるでしょうか?



◆J:Bitcoinは新たな資産として成長を続けるでしょう。この成長はまだ初期段階にあると考えています。5年、10年後には現在の数十倍は拡大しているでしょう。そしてこの間にBitcoin通貨には多くのチャンスがあるはずだと考えています。



◇TN:中国がBitcoinマイニングのリーダーの地位を保っていくとお考えでしょうか?それとも新たな規制により、今後この地位を狙う他の国が出てくるとお考えでしょうか?



◆J:そうですね、もし中国で、業界とすべてのエンジニア、投資家、マネーの専門家らがBitcoinマネーを今後も受け入れるのであれば、中国には独自の優位性があると思います。もし、中国で禁止あるいは規制が厳し過ぎた場合、マネーはアメリカや日本などの他国へ移っていくでしょう。日本には強みがあります。日本はアメリカやヨーロッパとのつながりが深く、世界展開するところもあります。おそらく、日本は、国内ではBitcoinマネーに対して関心が薄いかもしれませんが、日本の企業は世界中に支店を持っています。もし、中国政府がBitcoin通貨に規制や禁止をした場合やBitcoinビジネスを国外へ追放した場合は、もしかすると日本がBitcoinマネーのリーダーになりうるでしょう。中国がBitcoinを禁止した場合は、中国に取って代わる新たなリーダーたちが現れると思われます。



◇インタビュアー:そのような変化について、時間はどのくらいかかるでしょうか?



◆J:政策変更があった場合は、数カ月単位で変化が起こるでしょう。Bitcoinビジネスではあらゆる変化が他業界より早く起こります。おそらく他業界では5年かかることが、Bitcoinではほんの2、3カ月でしょう。



◇TN:中国政府の政策によってBitcoinや暗号通貨のメインストリームの受け入れは阻止されると思われますか?同イベントでスピーチされたMcAfee氏の発言によれば、常に規制には回避法が見つかるという話でしたが。



◆J:これについてはコメントできません。独立した国の問題ですから。
中国政府には自国の最大利益を考えて金融システムを規制する権利があると思います。Bitcoinを国がどのように規制するかは、当然それぞれの国の自由です。これは国内の問題です。こちらのコメントは避けておきましょう。



◇TN:わかりました。Bitcoin
Cashを大いに支持されているようですが、Bitcoin業界内でディベートなど、様々な立場の方々との議論はありましたでしょうか?Bitcoinの今後に影響を与えると思われますか?またBitcoin
Cashが必要な理由は何だと思われますか?



◆J:意見はそれぞれですが、争いのようなことが起こるのは自然なことだと思います。彼らには自分らの道を進む自由があると思います。それが自由だと考えます。なので人々に強制するとは、違いますし、誰も強制されるべきではありません。誰しも、自分が正しいと思うことを追求する権利があるべきですよね?Bitcoin
Cashは独自の道を追求するでしょう。



◇TN:生き残れば成功すると思いますか?



◆J:大成功するでしょう。



◇TN:なるほど、質問は以上です。今後の業界に関する貴重なご意見どうもありがとうございました。



◆J:ありがとうございました。


まとめ

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する