OKWAVE Guide 印刷用:こたつで寝てしまった人は起こす?放置? こたつでぬくぬくしながらこたつのガイド|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large a0016 000246

こたつが嬉しい時期になってきましたね。
今回はこたつならではの永遠のテーマ(?)・こたつで寝てしまった人、どうする?・なぜ猫はこたつ好き?・こたつから出ずにゴミを100%ゴミ箱に入れるには等、こたつにはいりながらこたつに関するQAをどうぞ

【ステップ1】

2階で子供を寝かしつけている間に、1階で旦那がエアコンつけっぱなし+電気つけっぱなし+こたつで寝ています。
たまにテレビもついたままです。

仕事で疲れているのはわかっていますが、歯も磨かず何か食べてそのまま横になってしまって入眠…なのです。

横になるから寝てしまうし、寝そうなら2階に上がってといいますが、時々逆ギレされます。
幾度となく繰り返すし、だからといって寝かしつけ中に家事をしてくれる訳でもありません。
今日は言い方(起こし方?)が悪いと逆ギレし、物を蹴って私の足に当たって痛いです。
(何度も同じ事をされるので私もいらつき、きつい口調です)

寝かしつけも旦那に任せると、旦那が先に寝ることがあり、子供が携帯電話を操作して寝ていない事が多いので任せたくありません。
私も二人目を妊娠中、ほんと胎教に悪いしブチ切れたいけど赤ちゃんがかわいそうで気持ちを抑えています。

どうしたら解決になりそうですか?助言ください。
こたつ撤去も考えています。
A
こたつ撤去です!
こたつが諸悪の根源なんです。
こたつさえなければそこで寝ません。
こたつさえなければイライラしません
こたつさえなければブチ切れしません。

さぁこたつを片付けましょう。

旦那様が帰る前に片づけるだけでもいいですよ。
昼間の落ち着いた時間はどうぞぬくぬくとお子様と暖かい時間を過ごしてください。
足腰を冷やすのも良くありませんから妊婦さんはゆっくり温まりましょう。

夕食の前にこたつ布団だけ外せばいいんですよ。
ふとんがなければただのテーブル。コンセントも外してね。

何か言われたら?
「こたつで寝てしまうあなたの健康が心配。きちんと歯磨きして布団で寝てほしいの」でいいじゃないですか。
A
放置プレイでいいと思います。電気代かかったと言われたら「大半は貴方がコタツで電気付けっ放しで寝るからだよ。だから必死に稼いで来てね。」と言っていいです。もし寝る前に貴女が気づけば、すべて電源をオフにして貴女が先に寝ればいいんです。

ちなみに我が家は居間のすぐ隣で寝ているのですが、それでもコタツで寝ます。テレビも付けっ放し、ストーブもです。なので、タイマーをセットして切れるまでは起こしませんし、放置しています。凍え死にする前には布団に入ってくるので。
A
うちの旦那も食後、そのままこたつで寝てしまいます。
何度起こしても、起きないときは、
電気もOFF。
テレビもOFF。(電源も。)
エアコンもOFF。
こたつは最強にしてやります。
A
だらしないとか電気代がもったいないと思うと腹が立ちますよね。でも眠りに入った人にとって起されるほど気分を害する事はないみたい。更に説教はもっと怒りに。

まずそのままにしておく方法。テレビを消し、コタツも消す、電気は暗くして(歩けるようにスタンド程度はつけておく) エアコンは切ります。人は温度が低くなってきたり周囲の環境が変ると寝ていても分かります。(脳が察知) ですからそれを利用。あえて揺り動かさないで風邪をひかない程度に肩口に毛布をかけてあげる。眠りながらも周囲がひんやりすればこのままではいけないと思い自然に起きますよ。二階に上がるでしょう。そのときに余計な行動を取らなくて良いように他の電気類は先に消しておくと火災の心配もないです。毛布がかけてあるから怒らないでしょう。

あるいはプランBとして揺り動かしたり耳元で大声を出さないで起す方法。足の裏のマッサージや手のマッサージなどの刺激を加えて上手に起します。怒りより労わってくれている錯覚?が先行。そのときにすかさず風邪ひくわよ、早くベッドで休んでね、歯は磨いた?といえばのっそりでも動き出すかもしれません。このときの段階でも既に何もしなくてもそのまま上に行かれるようにしておきます。テレビの音は眠りの妨げですし、明るい電気も妨げです。自然に上に行って再び平和に眠ってもらいます。私はうたた寝にはこの方法です。バスルームまで支えるようにして歯磨きの段階まで持って行きます。まあ、大きな子供です。

最後まで起きなかった場合でも朝に身支度をととのえて出社すれば何とか収集がつきます。気持ちよさそうで起したら可哀想で、ですみますよ。朝早くからカーテンをあけて日光を入れることでこれまた自然に起きる準備に脳が入ります。あるいは電気を明るくするとか。でもその時は既に睡眠の後ですから不機嫌ではないでしょう。朝ごはんのしたくの音も脳はしっかり聞いています。徐々に起きる段階に持っていかれます。

赤ちゃんを含め家族全員が平和なように上手にもっていけるといいですね。大変でしょうが頑張って。
A
私も同じような寝方しますが、
私の妻は(もう)何も言わず、布団をかけて、
コタツの電源切ってくれてますよ。
新婚です。

コタツを出してからというもの、
旦那が予想通り、夕食後にテレビを見ながらコタツで寝てしまいます。

今までは起こして寝室へ連れて行きましたが、何度も繰り返すうちに、
まるで小学生の子ども相手のような気がして呆れてしまい、
今日は電源切って毛布かけて放置しています。

旦那は、長男ということもあり、
いろいろ話を聞くと、小さい頃から何でも親にやってもらって甘やかされてきた人です。

こんな旦那の行動を少しでも改善する方法はないでしょうか?

食後に食器を台所へ運ぶことすら
言われないとやりません。片付けもろくにできず、~しっぱなしの状態が多いです。

諦めましょうという回答ではなく、
うちではこんな風に工夫して動いてもらっているよ、というような意見がありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。
A
それはある意味正解だと思います。
なにがというと小学生の子どもを相手にしてるみたい、です。
男はいつまでも子どもっぽいです。
私はそれを生態的な観点から、母親が子どもをしつける前練習として残された野性的な傾向ではないか、と考えています。
実際小学生高学年から思春期に入る男の子のギャップに悩む方は多いですからね。

つまり子どもをしつけるかのようにしつけていけばよいのです!
男というのは体面的なプライドを傷つけなければ結構簡単に手のひらで転がせるので覚えておきましょう。
簡単にいうと褒め殺しってやつですね。
A
躾とは「し続ける」ことから、躾というのですから、

夫の歳まで甘やかされて育ったのなら、その甘やかされた年月と同じ

時間を費やして、躾のやり直し、、、をしましょう。

他の方も書いておられますが、夫がコタツで寝ようとしたら、

「❤️アナタァ~ン、待ってるから、早く来て❤️」と

お誘いしましょう。

二人きりの空間なんですから、、、。あの手この手を使って、、、。

お布団に寝ると「いい事がある」とインプットさせましょう。

なぜかこたつで寝る人は旦那さん、というQAになる不思議・・・。

【ステップ2】

A
孫の手ですかね。
リモコンにしろティッシュ箱にしろ、何故かちょっとだけ離れたところに置かれてることが多いです。
「あと10cm!」を解決する孫の手こそ必須アイテムかと。
A
テレビ&ビデオのリモコンとエアコンのリモコンをリモコン立てに収納
新聞の番組欄
ポテトチップスorかっぱえびせん
急須と湯飲み
手の届く範囲にチリ箱・ティッシュBOX
クッション(枕兼用)

あとちょっと!がもどかしいのは周知の事実。

【ステップ3】

A
人間の足の臭いが好きなのではないでしょうか
A
猫は寒がりですからね。
うちの猫ちゃんは最近自分でこたつのスイッチ入れてあったまってますよ。
A
そうですよね。
私が小学生の時、猫を飼ってたので、こたつに入れてあげてました←親切のつもり

ある日、こたつの掛け布団をガバッと開けると、、、

なんと!野良猫が入ってくつろいでました!(笑)


野良猫さえも魅了してしまう、こたつ。
魔性の家電ですね。
A
主人がコタツから出てこないから付き合ってくれてるんですよ
A
 猫の好きな条件、1)狭くて安心できる場所、2)温かくて温感が快適な場所、3)毛皮等に包まれて、モミモミできる場所、4)するめ・発情を連想する好きな足の匂いがする場所だからでは、ないでしょうか。こたつ、電気アンカの入った布団・猫ハウス等は、家の猫もお気に入りで、時に足先にすりすりしてきます。
A
穴ぐらが好き×寒がり=こたつ

うちではペット用こたつを置いています。設置直後から大好評で、ごはんの時以外猫の姿を見ることがなくなりました。そばを通るとたまに出てきますが、すぐに「お~、さぶさぶ」と戻って行ってしまいます。したがって猫に会うためには、エアコンをつけて部屋を暖かくするしかありません。エアコン代節約のために買ったのに、何をしているのかわかりません。
A
猫はこたつが好きは、ちょっと誤解です。
猫も犬もこたつが好きです。

昨夜は、犬はこたつで、猫はソファーで寝ておりました。

猫に限らず動物を魅了する魔性の機器。

【ステップ4】

A
ミカンは大好きなので多くの場合は5~10個食べ、まとめてコタツから手の届く距離(30~50cm)にあるゴミ箱へ入れるので成功率は約100%。
A
ゴミ箱にゴミを投げ入れるときのコツは、ゴミをちらばらないようにまとめることと、手の向き、角度です。
軽いと命中率が下がりますね。
A
ゴミ箱の後ろにボードをつけて入りやすくするとか?
A
腕力鍛えてはどうですか?

練習あるのみ!

【ポイント】

風邪をひかないよう、気をつけましょう