更新日: 2011-07-24 22:09:52

人気ペット ミニブタを飼う

著者: 豆柴モモ

編集者: kumapis

閲覧数: 701

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

ここ10年くらいペットとして「ミニブタ」が人気です。

犬のように泣かないし、清潔好き。
つるっとした見た目もかわいくて、じょうぶ。

室内豚としても飼える。

ということのようです。

テレビコマーシャルなどにもミニブタが頻繁にでてきていて子犬と同じくらいのかわいい大きさもあり、飼いたい!と言う人が増えているそうです。

しかし・・・

STEP1 ミニブタと言われると子犬くらい。

せいぜい柴犬くらいを想像すると思います。

テレビなどでみるのもそのくらいですよね。


しかし・・
ミニブタという定義は家畜豚より小さい。というあまりに曖昧なものの場合が多いようです。

STEP2 そのためミニブタといわれてペットショップで飼った。

食欲旺盛で食べさせていたら60キロを超える豚に育った。

部屋の中ではもう飼えない・・・

というトラブルがあるそうです。

STEP3

ちなみに家畜の豚は200キロくらいになるものがいるので、たしかに50~60キロならばミニブタなのかもしれません。

しかし室内豚としてはどうでしょう。

想像とはあまりにかけはなれていませんか?

STEP4

実際ペット用としてミニにしかならない種類ものもいるそうです。

しかし日本でミニブタとして売られているものは雑種が多いのも事実。
安易に飼おうと思わないほうがいいと思います。

まとめ

食べる餌の量もかなりのものらしいです。
大きすぎてもう飼えない!と思っても愛着は湧いている。
どうすればいいの???
ということにならないようにしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...