更新日: 2017-10-21 00:38:44

お見合いを成功させるコツは?成功率はどれぐらい?お見合いの必勝法を伝授

著者: 婚活の教科書

編集者: 婚活の教科書

閲覧数: 3282

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

婚活の方法は、婚活サイトやマッチングアプリ、結婚相談所を利用するなどいろいろとありますが、「お見合い」でお相手を見つける人もいます。


初めてお相手と会う時は非常に緊張するものですから、思わぬミスをしてお見合いに失敗してしまわないかどうか、不安を抱えている人もいるはずです。


今回は「お見合いを成功させるためのコツ」を5つご紹介しますので、お見合いを考えている人は是非参考にしてみて下さいね。

STEP1 お見合いを成功させるためのコツ5選

お見合いに成功する人は、お相手が好意を持ってくれるポイントをしっかりとおさえています。一度お見合いに失敗すると、「私ってお見合いに向いていないかも」と不安になるかも知れません。


でも、これからご紹介するコツをしっかりと頭に入れておけば大丈夫。きっとあなたも素敵なお相手を見つけられるはずなので、諦めずにチャレンジしていきましょう。


コツ1.身だしなみには気を使う

相手のイメージは第一印象でほとんど決まりますから、お見合い当日の身だしなみは十分過ぎるほど気を使いましょう。


  • 服装はTPOをわきまえているか
  • メイクはナチュラルに仕上がっているか
  • 髪はボサボサになっていないか
  • ネイルは整えられているか

など、細かい部分までしっかりとチェックしておくことがポイント。


大切なのは「清潔感」と「清楚感」を相手に伝えることです。服やメイクが派手だったり、髪の毛に寝癖が付いていると、いくら美人でスタイルが良くても、一般の男性には受け入れられにくくなります。


コツ2.笑顔を心がける

女性にとって「笑顔」は最大の武器です。初対面の時は、どびきりの笑顔で「初めまして」とあいさつを交わすと好感度がグッと上がります。


相手の話を聞いている時も、常に笑顔でいることを心がけると、「素敵な人だな」と感じられます。顔がかわいくても常に無愛想では、「一緒にいてつまらないのかも」という印象を与えてしまいまうので注意しましょう。それぐらい笑顔は大切なもの。


自然な笑顔が出せるように、日頃から心がけておくと良いです。


コツ3.受け身の姿勢を大切にする

相手に自分をアピールするのは大切なことですが、自分のことばかりになってしまうと、男性の方は引いてしまうことがあります。


一般的に控えめな女性の方が男性ウケが良いですから、受け身の姿勢を心がけると良いです。


自分の話ばかりするのではなく、相槌を打ちながら相手の話を聞くようにしましょう。相手の話をじっくりと聞き、自分に合うかどうかを考察することも大切です。


コツ4.相手を褒めることを忘れない

男性に性格や容姿を褒められると嬉しく感じませんか?それと同じで、男性も女性から褒められると喜びを感じるものです。


「そのネクタイ、デザインが素敵ですね」など、さりげなく相手を褒めることも忘れないようにしましょう。


でも、褒めすぎには要注意。お世辞っぽくなってしまうと相手も素直に喜べません。


コツ5.次に繋がる別れ方を

もし、お見合いをしてみて相手のことが気に入れば、次に繋がる別れ方をすることがポイント。受け身の姿勢は大事ですが、受け身過ぎるとチャンスを逃してしまうかも知れません。


  • 「またお会いしたいです」
  • 「今度はもっとゆっくりお話しましょう」
  • 「次はカフェにでも行きませんか?」

など、「また会いたい」とさりげなくアピールしてみると良いです。


相手も今回のお見合いで、あなたがどう感じているか気になっているはずです。女性の方から良い反応を示してあげると、男性は安心するので次のお誘いがしやすくなります。

STEP2 お見合いのNG行動

お見合いでは、相手と合わないなと感じても、マナーとしてやってはいけないことがいくつかあります。


例えば、

  • 露骨につまらなさそうな態度を示す
  • 相手の容姿について失礼なことを言う
  • 結婚に対してのマイナス発言

などですね。特に、お見合いは事前に相手の写真を見ているはずですが、「写真と全然違いますね」とマイナスなイメージになるような言い方をするのはNGです。


これらの行動は、あなたにお相手を紹介してくれた人の顔を潰すことになります。失礼にあたるだけでなく、もう二度とあなたにお見合いのお相手を紹介してくれなくなるかも知れません。

STEP3 お見合いの成功率ってどれぐらい?

お見合いをした相手と結婚まで至る確率は、誰もが気になることでしょう。実際どのくらいの人がお見合い結婚に成功しているのでしょうか?


お見合い結婚の成功率は、一般的に10%以下と言われています。理由として考えられるのは、お見合い以外の婚活方法増えていることと、昔のようにご近所同士でお見合いをするというお付き合いが少なくなっていることです。


しかし、自分で出会いを探すところからスタートすることを考えると、結婚相談所などでお見合い相手を探してもらう方が、自分にマッチする人を早く見つけられる可能性が高いかも知れません。


いいなと思う人がいても、自分からデートの誘いができないという人にとっても、お見合いはメリットがあると言えます。

まとめ

今回はお見合い成功のコツをいくつかご紹介しましたが、成功に導くためのコツは自分に合った婚活方法を見つけることです。


お見合いがぴったりだと思う人はお見合いでトライすれば良いですし、マッチングアプリの方が得意という人はそれでも良いでしょう。


自分の魅力を最大限にアピールできる婚活方法を選ぶと、失敗も少なくて済むはずです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
婚活の教科書

婚活の全てがわかる総合情報サイトの婚活の教科書
https://konkatsu-univ.com
を運営しています。婚活の方法や知っておくと得する知...