更新日: 2017-10-21 00:36:29

婚活パーティに参加しよう!服装はメイクは?身だしなみをきちんとして失敗を防ごう

著者: 婚活の教科書

編集者: 婚活の教科書

閲覧数: 3109

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

  • 「結婚のお相手を探したい!」

と考えている人の中で、婚活パーティーに参加する人もたくさんいることでしょう。


私も婚活パーティーに参加したことがありますが、服装やヘアスタイル、メイクなどはどうしたらよいのか、さっぱり分からなくて困ってしまった記憶があります。


婚活を成功させるには、服装やメイクなどの身だしなみはとても重要です。


婚活パーティー初心者の人でもお相手がゲットできるように、「婚活パーティーの身だしなみ」は事前にチェックしておいた方がよいでしょう。

STEP1 好印象を与える婚活パーティーの服装

人のイメージは初めて会った時でほとんど決まってしまうと言ってもいいほど、「第一印象」は大切なものです。


婚活パーティーで出会う相手は初対面の人なので、好印象を与える服装で挑んだ方が、お相手が見つかる確率も高くなります。


異性に好印象を与える服装を男女別に紹介しますので、参考にしてみて下さいね。


女性の服装

婚活パーティーにおいて女性の服装は、「年齢」と「パーティの雰囲気」に合わせるのがポイントです。


パーティーに参加する年代は、20~40代が多いですが、若い年代の人が落ち着きすぎている服装を選んだり、40代の人が20代向けの服装を選ぶとバランスが悪くなってしまうのでNG。


目安としては、

  • 20代の女性…スカートはひざ丈のかわいめファッション
  • 30代の女性…大人の色気が程よく出るようなファッション
  • 40代の女性…フリルなどはNG。控えめでタイトめなファッション

という感じでしょうか。年相応なファッションを選ぶと、ムリをしている感じになりません。


また婚活パーティーは、大人数で行うタイプと、少人数でお見合いのような形で行うタイプの2種類があります。大人数の中で控えめな服装では目立ちにくいですし、反対に少人数で派手な服装で参加すると目立ち過ぎてしまいます。


ですから、

  • 大人数タイプの婚活パーティー…上品なワンピース。少し派手めでもOK
  • 少人数タイプの婚活パーティー…控えめで清楚な服装が◎

この2パターンを服装を選ぶと良いです。


どの年代、シーンでもTPOをわきまえた服装を選び、「清楚感・清潔感」を出すことを忘れないようにしましょう。


男性の服装

男性の服装は女性よりも簡単。ジャケットやスーツなど、「フォーマル」な感じのものを選ぶと、爽やかで誠実な印象を与えられます。


20~30代の男性はパンツ(デニムはNG)にジャケットを羽織るだけでよいですし、40代の男性はスーツを着用すると、年相応になるでしょう。


あまりカッチリしすぎると堅苦しい印象になってしまうので、オシャレ感とカジュアル感は適度に残すようにすると良いです。

STEP2 婚活パーティーでおすすめなヘアスタイルは?

婚活パーティーはヘアスタイルもポイント。髪の毛が痛んでいたり、寝癖が付いているなんてNG!いくら美人でスタイルが良くても、男性からのウケは良くありません。


女性と男性のペアスタイルのポイントをまとめましたので、こちらも参考にしてみて下さいね。


女性のヘアスタイル

・黒髪ロングヘアー

黒髪ロングは男性が一番好きな髪型。さらさらツヤツヤのロングヘアーは、思わず触れたくなってしまうという人も多いです。真っ黒だと重たくなりがちなので、少しブラウンを入れて軽さを出すとgood。


・ふわふわウェーブ

子犬みたいなゆるいウェーブヘアも人気のヘアスタイルです。強めに巻くとケバい印象になってしまうので、「ふわふわ感」を残して控えめにするのがおすすめ。


・アップスタイル

大人の色気を出したい時は、アップヘアが一番おすすめ。この場合は首回りが寂しくなるので、ピアスやネックレスなどのアクセサリーをプラスしましょう。


男性のヘアスタイル

・ふんわりボリュームヘアー

若い世代の男性は「かわいらしさ」が引きたつ、ボリューム感があるヘアーがおすすめ。ゆるくパーマをかけても良いですし、ワックスを使ってもOK。ただしワックスの塗りすぎには注意。


・爽やかショートヘアー

爽やかな印象を出したい時は、短めのショートヘアが良いです。清潔感と誠実さが一番アピールできる髪型と言えます。


・ワイルドなオールバックスタイル


男らしさを強調したい場合は、ワイルドなオールバックヘアーが女性には人気です。20代前半の男性より、30代の男性の方がより味が出るのでおすすめ。


STEP3 婚活パーティーにぴったりなメイクは?

最後に、女性のために婚活にぴったりなメイクをご紹介します。パーティーだからといって、派手なメイクはや濃いメイクは男性からのウケもあまりよくありません。婚活パーティーにぴったりなメイクのポイントを3つにまとめました。


婚活パーティーメイクのポイント

・ケバくならないよう「ナチュラル感」を意識

派手なつけまつげや赤いリップなどの派手なメイクではなく、ナチュラルメイクの方が婚活ではウケが良いです。リップはピンクまたはベージュ系、まつげはマスカラのみやまつげエクステ、つけまなら控えめのものを選びましょう。


・チークは薄いピンクがおすすめ

チークの色は薄いピンクがおすすめです。こちらも濃すぎると顔が火照って見えてしまうので、ほんのり丸く入れるのがポイント。


・自分に合ったメイクを選ぶ


一番大切なのは、自分に合ったメイクを選ぶことです。ムリをして当日にいつものメイクから新しいメイクに挑戦すると、上手くいかずに浮いてしまうこともあります。日頃から、自分に合うナチュラルメイクを探しておくと良いです。


まとめ

婚活パーティーは結婚のお相手を見つけるチャンスなので、それぞれ気合いを入れて参加するはずです。しかし、ただ派手にするだけでは異性からのウケがいまいちなこともあるので、その場に合った服装を選ぶことがポイントになります。


服装やヘアスタイルは雑誌からもヒントを得られるので、事前にしっかりとリサーチしておくことが婚活成功への第一歩です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
婚活の教科書

婚活の全てがわかる総合情報サイトの婚活の教科書
https://konkatsu-univ.com
を運営しています。婚活の方法や知っておくと得する知...