OKWAVE Guide 印刷用:英語の正しい発音を確認する方法いろいろ|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large

必要なもの
パソコンかスマホブラウザインターネット接続環境

英語の勉強をしていて、ネイティブの発音を耳で確認したい!というときに使える便利なツールをご紹介します。

【ステップ1】

一つひとつの単語の発音を再生できるサイトはたくさんありますが、weblio英和辞典・和英辞典もそのひとつ。サイトの検索欄に発音をチェックしたい英単語を入力して検索し、出てくるページにある音声ボタンをクリック、またはタップすると、ネイティブの発音を聞くことができます。
もうひとつおススメなのは、発音辞書サイトのForvo。こちらも検索欄に単語を入力して検索します。ひとつの単語につき国が異なる複数のネイティブ発音を聞けるので、アメリカ英語とイギリス英語の発音を聞き比べたいときなどに利用するとよいでしょう。

【ステップ2】

各単語の発音を知っておくことはもちろん重要です。でも、単語を組み合わせたセンテンスになった途端、発音に自信を持てなくなってしまう人も多いのではないでしょうか?
例えば、「それ、どうやってやったの?」という意味のHow did you do that? 単語ごとに区切ると「ハウ・ディドゥ・ユー・ドゥ・ザット?」です。これでも通じるので問題はないのですが、もっと流暢につなげると「ハウディジュユードゥーザット?」となります。
この流暢につながった英文のネイティブ発音を確認できるツールのひとつが、weblio英語翻訳です。例えば、原文欄にHow did you do that?と入力し、音声ボタンをクリック、またはタップするだけで「ハウディジュユードゥーザット?」と再生されます。
もうひとつおススメしたいツールは、ToLearnEnglish.com というサイト内にあるRead a word or a sentence in ENGLISHというページ。「Launch Audrey」をクリックするとポップアップが登場します。その下部にある「Enter Text」の部分に好きな英文を入力し、「Say It」をクリックすると、ネイティブ発音を聞くことができます。詳しくは、こちらのガイドをご覧ください↓

【ステップ3】

実は、iPhoneでも手軽にネイティブ発音を確認することができます。まずは、以下の手順で設定をしておきましょう。
設定アプリを開き、「一般」をタップ「アクセシビリティ」をタップ「スピーチ」をタップ「設定項目の読み上げ」と「画面の読み上げ」をオンにする
これで、準備完了です。
次に、メモアプリやメールアプリなどを開いて、好きな英文を入力しましょう。How did you do that?であれば、英文全体を「選択」して「読み上げ」をタップすると、「ハウディジュユードゥーザット?」と読み上げてくれます。
また、海外サイトの英語ページを表示し、画面上部から2本指で下にスワイプしてみましょう。表示されている英文を読み上げてくれます。聞きたい部分だけを「選択」して、「読み上げ」をタップすることで読み上げてもらうことも可能です。

【ポイント】

昔(インターネットが普及する前の時代)は、ネイティブの英語音声は簡単に入手できるものではありませんでした。今では、ほぼいつでもどこでも、無料で簡単に聞けるのですから、ぜひ有効活用したいですね。