更新日: 2017-10-16 12:03:28

松尾芭蕉ガイド!「わびさびとは?」「元は建設業だった?」「なぜ「池」ではなく「古池」だった?」

著者: まめ

編集者: まめ

閲覧数: 2639

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by photo AC

10月12日は俳人・松尾芭蕉(まつおばしょう)の命日。1694年のこの日、50歳で亡くなりました。しかし、芭蕉が残した多くの名句は今も人々を楽しませています。

辞世の句は「旅に病んで夢は枯野をかけ巡る」。


松尾芭蕉QA

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E8%8A%AD%E8%95%89

松尾芭蕉について調べています。 するとどこのサイトを見ても芭蕉はわびさびを重んじ俳句を作ったと書いてあるがわびさびが何なのかが書いてありません。わびさび、とは何ですか?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

松尾芭蕉は、詩人になる前は建設業だったのでしょうか? 工事に携わったという記述を読みました


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

松尾芭蕉の有名な俳句、 『古池や 蛙飛び込む 水の音』ありますよね。 この意味って何ですか? カエルの鳴き声に焦点を当てるのでなく、 カエルが飛びこんだ時の水の音を感じているだけなのですか? なぜ、「池」でなく「古池」にしたのか教えてください


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

芭蕉の俳句に「松島や ああ松島や 松島や」という句があったと思うのですが、この俳句の出典がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃれば、ぜひ、教えていただきたいと思います


Q&Aの引用を読込んでいます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まめ

まめに更新していきたいと思います!よろしくお願いします。