更新日: 2017-10-06 14:21:03

Mobile GOとは

著者: OKWAVE-ICO-NEWS

編集者: OKWAVE-ICO-NEWS

閲覧数: 3293

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TokenNews

ゲームプラットフォーム Mobile GO


ブロックチェーン技術は金融分野にとどまらず、既存の課題を解決し大幅な効率化を実現する可能性を秘めています。近年では実に多くのプロジェクトが登場し、その将来性が注目を集めています。今回はその中からMobileGOについてご紹介します。

MobileGOとは

Photo by TokenNews

「MobileGO」は、カリフォルニア発のスタートアップGameCredits社によって開発されているブロックチェーン技術を用いたオンラインゲームプラットフォームです。ブロックチェーンの活用によって従来のゲーム企業による中央集権的な構造を打破し、プレイヤーと開発者の双方にとって理想的な環境を作り上げることを目的としています。暗号通貨投資家向けの2016年度カンファレンス「Coinagenda」では「Best Trading Coin賞」を受賞するなど、今最も注目を浴びているプロジェクトの一つです。

ブロックチェーンを用いたゲームプラットフォーム

MobileGOを用いることで、誰もがMobileGOプラットフォーム上でオンラインゲームを開発し公開することができます。そして同様に誰もがMobileGO上で公開されたオンラインゲームをプレイすることができるのです。このように完全に分散化されたプラットフォームを実現することができます。
MobileGOプラットフォームにおいては、独自の暗号通貨「GameCreditsGAMEトークン」を使って各種オンラインゲームの購入や、ゲーム内通貨としての利用が可能です。これにより中央集権的なプラットフォームを介さずに、プレイヤー同士、あるいはプレイヤーとデベロッパーがP2Pで金銭を介するやりとりを行うことができます。またデベロッパーは送金処理を効率化することができると言えるでしょう。

MobileGOのメリット

Photo by TokenNews

ブロックチェーン技術を用いることで、MobileGOプラットフォーム上で行われた取引はすべて改ざんが困難な形で記録されています。そのためハッキングなどの手段を用い悪意のあるプレイヤーによる不正行為を防ぎやすくなるほか、ゲーム内決済に関するセキュリティが強化されています。
そのほかMobileGO上で利用できるゲームではGameCreditsのシステムに互換性があります。そのため、あるゲーム内で利用したGAMEを他のゲーム内で使用することができるほか、ゲームを通じて得たGAMEを現金化することもできます。

MobileGOの今後は…

MobileGOローンチに先立ち、2017年4月25日より1ヶ月間に渡ってICOが実施されました。この中ではMobileGOトークンが販売され、最終的に約58億円の調達に成功しています。MobileGOトークンはGameCreditsとは異なり、プラットフォーム開発に伴う資金調達のために発行され、ユーザーがGAMEトークンを購入する際の手数料がMobileGOトークン保有者に分配されます。
昨今ではスマートフォンの普及に伴って、オンラインゲーム市場は拡大し続けています。MobileGoプラットフォーム上では既に300本を超えるオンラインゲームを提供できる状態であり、年内に提供可能なゲームを1000本以上にするとの目標も発表されています。将来的には、MobileGo上で提供されるゲームソフトやアプリケーションの数が増え、多種多様なゲームを提供するプラットフォームとして成長していく可能性を秘めています。既存のゲームプラットフォーム企業との動きも注目しつつ、GameCredits社がオンラインゲームプラットフォームとしての存在感を高めていく過程に期待が高まります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する