更新日: 2017-10-23 17:04:25

映画『ナラタージュ』鑑賞ガイド+プレゼント!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 1936

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

2006年版「この恋愛小説がすごい!」第1位に輝いた島本理生の恋愛小説を恋愛映画の名手・行定勲監督が10年の構想を経て映画化した『ナラタージュ』の鑑賞ガイドをお送りします。
また、同映画のグッズプレゼント企画も!最後までお楽しみください。

予告編

イントロダクション

Photo by OKWAVE Stars

2006年版「この恋愛小説がすごい!」第1位に輝いた島本理生の恋愛小説「ナラタージュ」。
高校教師と生徒として出会った二人が、時が経ち再会した後、決して許されはしない、けれど、一生に一度しか巡り会えない究極の恋に落ちる。
恋愛の痛みと、それに勝る幸せを余すことなく描く大人のための恋愛映画がこの秋、登場する。

ストーリー

Photo by OKWAVE Stars

大学2年生の春。泉のもとに高校の演劇部の顧問教師・葉山から、後輩の為に卒業公演に参加してくれないかと、誘いの電話がくる。
葉山は、高校時代、孤独な泉を心配し、演劇部に勧誘してくれた教師だった。
自分に居場所を与え、救ってくれた葉山に惹かれていく泉だったが、当時の葉山の気持ちがつかめず、卒業式の日の誰にも言えない葉山との思い出を胸にしまい、泉は高校を卒業する。

卒業公演のための練習で、葉山と泉は再会。
泉と同級生であり演劇部OBの黒川や志緒、そして黒川の大学の同級生で演劇経験のある小野と現役の演劇部の生徒たちとの日々を過ごしながら、葉山と泉は再び惹かれあい、想いを募らせていく。
二人の想いが重なりかけたとき、泉は葉山から離婚の成立していない妻の存在を告げられる。
かつて、高校時代に「妻とは別れた」と聞いていた泉はショックを受ける。
葉山を忘れようと決意した泉は、自分を想ってくれる大学生の小野との幸せを選ぼうとするが、一方で小野は、葉山を忘れられない泉に対し、愛情と嫉妬が織り交ぜられた複雑な感情をぶつけ始める。
そんな中、悲しい事件が起き、傷つく葉山を見た泉は…。

“10年待った”キャスティング、松本潤・有村架純・坂口健太郎が集結

Photo by OKWAVE Stars

監督を務めるのは、『世界の中心で、愛をさけぶ』をはじめ、恋愛映画の名手・行定勲。原作の発表から10年あまり企画を温め続け、満を持しての映画化となった。

行定監督曰く「10年待ったかいがあった」と言わしめるキャストが集結。

主人公の演劇部顧問を務める高校教師・葉山貴司役には、『陽だまりの彼女』以来4年ぶりの映画主演となる嵐の松本潤。ドラマや映画でこれまで見せてきた、まっすぐな青年役とは一線を画した、自身に十字架を背負いながら許されない恋に悩みつつも募る想いに抗えない大人の男を演じる。

葉山を全身全霊で愛する20歳の工藤泉役には、『映画 ビリギャル』で第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞および新人俳優賞を受賞、NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」主演としても絶賛された国民的女優・有村架純。身も心もさらけだし、一生一度のすべてを捧げてもいいと思える恋をする女子大生を体当たりの演技で挑んだ。

加えて、泉を想う大学生・小野怜二役には、坂口健太郎。NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で人気を集め、映画『君と100回目の恋』の主演や、「東京タラレバ娘」、「ごめん、愛してる」と話題のドラマへの出演が続く。葉山への嫉妬のあまり自分自身を押さえられない大学生を演じ、いまだかつて見たことのない顔を覗かせる役を演じた。

さらに、脇を固めるのは、ドラマ「私結婚しないんじゃなくて、しないんです」や映画『合葬』の主演を務めた若手実力派の瀬戸康史。社会人となった泉の後輩役で、現代パートのキーパーソンを演じる。また、葉山の妻役には、映画『シン・ゴジラ』の市川実日子。葉山の顧問する演劇部の生徒には、大西礼芳、古舘佑太郎、神岡実希、駒木根隆介、金子大地のフレッシュな面々が、作品に彩りを与えている。

公開表記

Photo by OKWAVE Stars

『ナラタージュ』
2017年10月7日(土)全国ロードショー

出演:松本 潤 有村架純
坂口健太郎
大西礼芳 古舘佑太郎 神岡実希 駒木根隆介 金子大地/市川実日子 瀬戸康史
監督:行定勲
原作:島本理生(「ナラタージュ」角川文庫刊)
脚本:堀泉杏
音楽:めいなCo.
配給:東宝=アスミック・エース

公式サイト:http://www.narratage.com/

(C)2017「ナラタージュ」製作委員会

『ナラタージュ』オリジナルグッズをOKWAVE会員10名様にプレゼント!

Photo by OKWAVE Stars

映画『ナラタージュ』公開を記念し、同映画オリジナルグッズのアンブレラマーキングシールをOKWAVE会員10名様にプレゼントします!奮ってご応募ください!

※本募集は終了しました。


プレゼント賞品: 『ナラタージュ』アンブレラマーキングシール

当選数: 10名様

応募方法: ※本募集は終了しました。

 ※OKWAVE会員登録はこちら!

締切: 2017年10月22日(日)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2017年10月23日(月)にOKWAVE登録メールアドレス宛に当選通知し、後日、応募時に記載したご住所に賞品をお送りします。

※ご応募いただく個人情報は当企画のみに使用し、他の用途には用いません。

まとめ

葉山先生、泉ちゃん、観る方の立場や年齢によって、本作は見え方がずいぶんと異なる作品になるかと思います。

昨今は不倫に厳格な空気感がありますが、その観点だけで作品を捉えてしまうともったいないですよ。でも一方で、泉ちゃんタイプの女の子は手のひらに載せやすいなとか、葉山先生そんなことするからそうなるんだよとか、小野くんは心の声ダダ漏れ中とか、リアルな恋愛のいろんな気持ちを思い出させてくれる作品でもあります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

プレゼントのご応募にはOKWAVE ID(無料)が必要です。