OKWAVE Guide 印刷用:ウインクされた、どういうこと? 日本人には馴染みの薄いウインクについて|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large a0011 000106

本日10月11日は「ウインクの日」だそうです。
女子中学生で流行った、この日の朝起きた時相手の名前の文字数だけウィンクをすると片思いの人に気持ちが伝わる……というおまじない絡みの記念日なのですが、どうにも日本人には馴染みが薄いですね。
そこで今回は・ウインクされたけど、どういう意味?・どういう時にウインクした・された?・格好いいウインクの仕方等、ウインクに関してちょっと分かるようになるQAを集めました。

【ステップ1】

ウインクって日本人にはあまり馴染みないですよね。
先日、男性から話してる時に、
急にウインクをされて、一瞬何が起こったのか分からなくて、
されてるこっちも恥ずかしい気持ちになり、
目をそらしてしまいました。
でも、今思えば、あのウインクはどういう意味だったのだろうと感じています。
A
「ニコッ」とされる事とほぼ一緒です

よくウィンクをする男性に訊いた事がありますが、
「日本の女性はウィンクに慣れてなく
恥じらう様子が何とも言えない
それが見たくてしてる。
別に特別な意味はないが、時々勘違いされる(笑)」
と言っていました

「なら、やめんかい」
とツッコミを入れた所

「ただの癖みたいなもん(笑)」
との事でした

よく外国の男性が女性にウィンクをしますが、
話すきっかけを作っているに過ぎません
むしろナンパのような軽い感情で女性を見ています

そういう人は、人種を問わず、誰にでもしますので、深い意味はありませんよ
外国人上司のウィンク。皆さんに質問です。

海外に住み始めてからしばらく経ちますが、
今の部長の元で働くようになって約10ヶ月になります。

部長(地元の人)は頻繁にウィンクするのがクセのようで、
挨拶後はほぼ必ずウィンク、冗談を言っている時や、
会議中に何か伝えたい時など、私が目配せすると
ウィンクで「分かってる」みたいな合図を送ってきます。

やっと色々な意味が分かるようになってきたのですが、
未だに理解不能のウィンクがあります。
部長は他のスタッフから怖がられるほど、ガツガツ怒るタイプなのですが、
私にもよくガツンと注意した後に、パチッとすばやくウィンクします。
因に顔はまだ不機嫌そうで怖いです!
怒りながらウィンクするのは、今まで会った中で部長だけのような気がしますが、
怒りつつも彼なりに、フレンドリーにしようとしているのでしょうか...?

後 何か仕事を頼んだ後も必ず、ウィンクしつつ、私の顔色を伺っています。
私の仕事の量が多いので、「頼んでも大丈夫かな?」みたいな感じでしょうか?

この二つだけは未だに不思議で、ローカルの同僚の子に聞いても
あまり真面目な答えが返って来た事はありません。

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
A
>私にもよくガツンと注意した後に、パチッとすばやくウィンクします。

憶測ですが、「はい、ここまで。これで説教タイム終了!」という合図(気持ちの切り替え)みたいなものでは。

>因に顔はまだ不機嫌そうで怖いです!

問題があって注意した直後ですから、それは仕方ないでしょう。
それでも、「今注意した事で、この件についてはもう引きずらない」という感覚なのでしょう。


>後 何か仕事を頼んだ後も必ず、ウィンクしつつ、私の顔色を伺っています。
>私の仕事の量が多いので、「頼んでも大丈夫かな?」みたいな感じでしょうか?

そういう意味に捉えても、別に構わないと思います。
意味が違っていたとしても、その解釈は無害ですから。


そもそも、「相手(貴方)への何らかの意志表示」としてウィンクしているとは限らないと思います。
貴方自身も「頻繁にウインクするのが癖の様で」と書いておられますが
恐らく「意味もなく、反射的にウィンクしている」事も多いのだと思います。
全てのウィンクに意味を求める必要はないのではないでしょうか。

あまり深く考えこまないほうが、良いみたいですね。それこそ、おまじないに使う程度に

【ステップ2】

A
占いは所詮当たるも八卦、当たらぬも八卦ですよ。

遊びで占うなら良いけど、そうじゃないな止めた方が良いんじゃないかな。
私は過去数回占ってもらった事がありますが・・・
当たりませんでしたよ。
参考までに。
20歳前後の時 25歳、32歳、36歳のどれかで結婚。
27歳前後の時 34歳~36歳の時結婚。
36歳前後の時 来年の6月と9月に紹介され9月の紹介された人と絶対に上手く行く。
とある有名な○○の父という人に太鼓判押されましたが・・・
誰からも紹介のしの字も無かったですw

それから簡単なものでいえば、ヤフーやMSNで一部無料の占いがあります。
これも 当たらないですねぇ。。。。

結局は統計であって(手相等含め)自分に当てはまるかどうかは・・・
それとね、占いだけじゃないけど、話方?技法ってのがあって、
話をしている時に上手く話しを聞きだしているんだよね。
(本人は気が付かないように)

仮に占った場合・・・
良い事は悪くならないように、悪い事はそれ以上悪くならないように 気をつける位かなw
A
占いは書いてある事柄に対して、自分の過去の経験を当て嵌めて、ささないなことでも『当たってる!!』と思ってしまうものですが…

相性などの恋占いは、どうなんでしょうね。
サイトや占いによって言ってることが全く違いますから、信じるか信じないかは自分次第になりますよね。
当たるも八卦、当たらぬも八卦ということで、私は良いことだけ信じます!笑
悪いことは流します。
占いでは相性最悪でも、幸せに過ごしてるカップルもいますし、他人に人生決められてたまるかってやつです。
結局、その人と合う合わないは自分自身が接して感じるものだと思いますよ!

かくゆう私も実は、恋暦占いってサイトで彼と相性最悪って結果が出てびびりまくったんですけどね…(^-^;)
第三者の立場になったら、冷静になれました。
占いはある意味こわいですね!

お互い自分の目で耳で相手を感じれるよう頑張りましょうねo(・ω・´o)
A
私が上手くいかないと結果が出たら、「それを気づけて良かった」と思います!

気づけたことで、何か対処方法を考える事ができる・・・などプラスに考えればいいと思います。
本当に上手くいかなくなった時は、
「自分にはもっと会う人がいる、いい人に出会える」と考えたらどうでしょう??

占いの結果は、それを聞いた人がどう受け止めるかによって変わると思いますよ♪

どちらにせよ、あまり深く考え込まないほうが良いみたいですね。

【ステップ3】

A
コンサートで
歌手と目があった時にウインクされました。
A
海外では男性が女性に向けてウインクしますけど日本人はあまりその使い方はしないですね。
仲のいい人に「ねっ」みたいな意味でやるか、
あとはマイナス面が多いのかな。
そこにいる人に分からないように(嘘、驚かす前とか、バカにした意味で)アイコンタクトを取る感じで。
A
昔いた職場で、ふと視線を感じて顔をあげると、遠くの席にいた同僚(♂)がこちらを見てニヤリと笑ってウインクをしたので、投げキッスを返したことがあります。
お互いに特に意味はありません。

楽しいコミュニケーションとして、お使いください。

【ステップ4】

A
かっこよいと思う映画を見ながら、
鏡に向かって反復練習するのが良いんじゃないかな?
もしくはジローラモとか。

顔の筋肉は普段あまり使わないと、
意図した表情を作れません。
普段から意識して動かすようにしましょう。

鍛え抜けば、モノマネ芸人のコロッケばりに動くようになるよ。

顔の筋肉を思いのままに!が早道。

【ポイント】

楽しいコミュニケーションとして、ウインクはいかがでしょうか?