更新日: 2017-10-06 11:18:03

韓国でのビットコイン法規制

著者: OKWAVE-ICO-NEWS

編集者: OKWAVE-ICO-NEWS

閲覧数: 341

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TokenNews

2017.07.26


韓国でのビットコイン法規制

Photo by TokenNews

韓国では、BitcoinやEthereumのような暗号通貨の法整備がなされようとしています。韓国ヘラルドの報道によると、与野党の議員であるパク・ヨンジン代表は、今月3つの改正を行い、暗号通貨の規制枠組みを構築するとしています。

この法案の1つは、既存の電子金融取引法を改正して、暗号化トランザクションの規制当局の承認を義務付けることを検討するとの見通しです。実際には、これは、取引者や暗号化トランザクションに従事する企業さえも、韓国政府の権限の下にあることを意味します。


草案では、国家主導の暗号通貨の価値に対する保護は不必要であり、

一方でデジタル通貨の他の既存通貨への変更不可能性を宣言する必要があるとしています。またデジタル通貨バブル崩壊から国家経済は混乱する可能性があると指摘しています。

Photo by TokenNews

その他にも、金融当局が暗号通貨取引に置ける所得および法人税法にも取り組んだりしています。韓国は今年、世界最大のビットコイン取引市場の一つとされていて、世界のビットコインの8.5近くが韓国市場で取引されており、24時間単位で考えるとアメリカ市場の$150ほどしか下回っていません。

CCNが2016年後半に報告したように、主要金融規制機関である金融サービス委員会FSCは、今年暗号通貨業界の規制を導入する目的でデジタル通貨タスクフォースを設立しました。


日本では、「情報通信技術の進展等の環境変化に対応するための銀行法等の一部を改正する法律案」通称仮想通貨法が2017年4月から試行されています。ビットコインを含む暗号通貨は新しい支払い手段の一つとして定義されましたが、法定通貨ではありません。日本において現状はモノとして扱われており、資産計上すると考えられています。

Photo by TokenNews

ビットコイントレードの80パーセントを占めていると言われている中国では、資本規制をかいくぐる手段としてビットコインが使われています。2013年には金融機関によるビットコイン取引が禁止されてしまいましたが、最近では非公式ながらもビットコインを承認する発言がでるなど、中国での法規制事情は注目を浴びるばかりです。



出典:TokenNews

https://www.tokennews-hk.com/




【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する