更新日: 2017-10-04 11:00:00

「十五夜」さんは何て読む?お月見はなぜ秋なの? お月見にまつわる話

著者: まめ

編集者: まめ

閲覧数: 1228

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

本日10月4日は中秋の名月、いわゆる「お月見」の日です。


月を愛でながら団子を・・・というのがまず思い浮かぶお月見です。

が、その愛でるお供に今回は

・「十五夜」さんという苗字、何て読むの?

・お月見はなぜ秋になった?

・月見団子を乗せるあの台の名前は?

等、お月見しながら話のネタになるようなQAを集めました。

「十五夜」さんという苗字、何て読むの?


Q&Aの引用を読込んでいます。

諸説あるようですが、言葉遊びの好きな日本人らしい発想での苗字ですね。

なぜ満月の模様がうさぎの餅つき?


Q&Aの引用を読込んでいます。

中国からの影響が強いみたいですね。

お月見はなぜ秋になった?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

なんだかんだで秋が一番綺麗で見やすい、ということだったのでしょうね。

月見団子の形は丸い?涙滴型?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

地域により、色々ありそうです。

月見団子を乗せるあの台の名前は?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

三宝に乗せると、気分がより盛り上がりますよね。

まとめ

さあ、月を愛でましょう

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まめ

まめに更新していきたいと思います!よろしくお願いします。