更新日: 2017-09-05 12:42:52

すばやく設定変更をしたい(フォーカスエリア/ピント拡大編)

著者: Camera_Support

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 440

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Camera_Support

撮影していて、ピントが合わない場合にフォーカスエリアの変更に時間がかかってしまっていませんか?


そんなときのためにすばやく設定変更をする方法があります。

カメラのボタンに機能を設定する

フォーカスエリアはカメラのボタンに機能を設定するといざというときに簡単に変更ができます。


例えばα7II(ILCE-7M2)には、[フォーカスセット] というオートフォーカスの設定によって、[フォーカスエリア]と[ピント拡大]の2つの機能の呼び出しができる便利な機能があります。

2つの機能の呼び出しができるというのはどういうこと?

オートフォーカスまたはDMFの場合マニュアルフォーカスの場合でボタンの機能が自動で切り替わります。



■フォーカスモードがオートフォーカスまたはDMFの場合

コントロールホイールを回転させ、[フォーカスエリア]を設定できます。

Photo by Camera_Support

また、[フォーカスエリア]が[ゾーン][フレキシブルスポット][ロックオンAF]のときには、前後ダイヤルまたはコントロールホイールの上下左右ボタンの操作でフォーカスエリアの位置を変更できます。


コントロールボタンの右下にある、ゴミ箱マークの[削除]ボタンを押すと中央に戻ります。

Photo by Camera_Support


■マニュアルフォーカスの場合

前後ダイヤルまたは、上下左右ボタンの操作でピント拡大する位置を変更できます。

フォーカスセットを登録したボタンを押すとピント拡大の倍率が変更します。

Photo by Camera_Support

フォーカスセットを設定できるボタン

フォーカスセットはどのボタンにでも設定できます。


ファインダーを覗いたまま操作をすることが多い場合は、シャッターボタン近くのボタンに設定して前後ボタンで操作すると便利です。

また、モニターを見ながら操作することが多い場合は、コントロールホイール近くのボタンに設定して上下左右ボタンで操作するのがおすすめです。

まとめ

ボタンの設定方法は以下のページを参考にしてください。

▼ よく使う機能をボタンに登録しよう(カスタムキー設定)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する