更新日: 2017-06-12 18:23:52

フットゴルフってゴルフ場でやるの?フットゴルフを始めるためのQ&A

はじめに

Photo by JFGA

フットゴルフは、まだ誕生から日が浅くみなさんも疑問に思うことが多々あると思います。

そこでフットゴルフを始めるためのQ&Aで疑問を解消してフットゴルフを楽しみましょう!

フットゴルフってゴルフ場でサッカーするの?

いいえ。

ゴルフクラブとゴルフボールの代わりに、サッカーボールを足で蹴ってゴルフをするイメージを持ってください。

ですから、基本的なルールやマナー、プレー方法などはゴルフと同じです。

どんな格好でプレーするの?

まず、コースに来場する際は、そのコースのドレスコードを遵守してください。ジーンズやサンダル、タンクトップ、Tシャツでのご来場は厳禁です。

またプレーする際は、襟付きのシャツ、ゴルフ用のパンツ(ショートパンツ)、ハイソックスなどのゴルフ場のマナーに沿った服装でお願いします。

ボールはサッカーボールの4号球か5号球(国際ルールは5号球のみ)を使用します。

サッカーボールを蹴ったりして、芝生を傷めたりしませんか?

フットボールゴルフでは、サッカースパイクの使用を禁止しています。

トレーニングシューズやスポーツシューズ、あるいはフットサルシューズでプレーするので、コースの芝を傷めることはありません。

子供もプレーできますか?

Photo by JFGA

もちろんです。

お子様や運動経験のない女性、ご年配の方もアウトドアスポーツ、レクリエーション、そして適度な運動として十分にお楽しみいただけます。

ゴルフ場のグリーンも使うの?

フットゴルフでは、ゴルフ場のグリーンを使うことはありません。

カップも作りませんし、ボールがグリーンに止まったら、そのボールを拾い上げてグリーン外にドロップしプレーを再開しています。

フットゴルフのコースレイアウトはどのようになっていますか?

通常のゴルフと同じく、パー数は多くのコースで71が72です。

コースによりますがパー3は40~60ヤード、パー4は120~140ヤード、パー5は170~200ヤードの距離でプレーしています。

ゴルフコースの9ホール分で、フットゴルフの18ホールをレイアウトすることができますから、スペースをとらないところも魅力です。

1ラウンドするのに、どのくらい時間がかかりますか?

18ホールで通常は2~2.5時間くらいです。

カップの大きさはどのくらいですか?

ルールでは直径21インチ(約53センチ)、深さ30センチ以上と定められています。カップは、コースのラフなどに設定しますので、ゴルフプレーに邪魔になることはありません。

どこでフットゴルフができますか?

2017年6月現在は、TBC太陽クラブ(栃木県小山市)、キャメルゴルフリゾート(千葉県御宿町)、富士の杜ゴルフクラブ(静岡県駿東郡小山町)、アイランドゴルフリゾート三田(兵庫県三田市)等でいつでもお楽しみいただけます。


その他、鶴カントリー倶楽部(栃木県宇都宮市)、足利カントリークラブ飛駒コース(栃木県佐野市)、北山カントリー倶楽部(佐賀県佐賀市)、東我孫子カントリークラブ(千葉県我孫子市)、で過去に大会を開催。


今後も、日本全国で実施コースが増える予定です。


常設コースについてはこちらでご確認ください。

ジャパンオープンはいつ開催されていますか?

ジャパンオープンは現在月1回のペースで開催されています。

開催時期と詳細は日本フットゴルフ協会のサイトでご確認ください。

ジャパンオープンに参加したいのですが?

ジャパンオープンは日本フットゴルフ協会のサイトの応募ページからのみ参加応募が可能です。

開催が決まり次第、日本フットゴルフ協会のサイト上でジャパンオープン告知・応募ページを開設いたしますので、そちらよりご応募ください。

団体、社員旅行、サークル活動としてフットゴルフがしたいのですが?

日本フットゴルフ協会までご連絡ください。

日本フットゴルフ協会よりコースに連絡しイベントをアレンジいたします。


また、TBC太陽クラブ(栃木県小山市)などの常設フットゴルフ場ではご予約いただければいつもでもプレーいただけますので、直接コースまでお問い合わせいただいても構いません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

フットゴルフはサッカー(フットボール)とゴルフが融合した新スポーツ。
JFGAは、このフットゴルフの国内における競技の普及と発展を目的に活動してまいりま...