更新日: 2017-06-21 11:00:00

7月8月より日が長いようには感じないけど・・・?「夏至」に詳しくなるガイド

著者: まめ

編集者: まめ

閲覧数: 718

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 素材辞典

今年は本日6月21日が夏至です。


昼間が一番長い日だー、と漠然と考えているそこのあなた。夏至の瞬間、太陽は地球の何処を照らしているのか宇宙規模で見たときに言えますか?


ということで今回は


・夏至の日、7月や8月より昼が長いようには感じないんだけど・・・。

・どうして夏至は春分・秋分の日のように祝日じゃないの?

・宇宙規模で見たとき、夏至の瞬間はどうなっている?


当、夏至に関してちょっとだけ詳しくなれるQAを集めました。

夏至の日、7月8月より日が長いとは感じないけど、なぜ?


Q&Aの引用を読込んでいます。

梅雨が曲者っぽいです。

どうして夏至は春分・秋分の日のように休日じゃないの?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

ご先祖は、大事だったんですね。

一定の時間で、日は長くなったり短くなったりするの?


Q&Aの引用を読込んでいます。

地球と太陽の位置は複雑、という事でしょうか。

夏至と冬至、春分、秋分の考え方はこれで合っている?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

春分・秋分は太陽の分だけ・・・。

宇宙規模で見たとき、夏至の瞬間はどうなっている?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

夏至の瞬間を厳密に捉えれば、毎年違うんですね。

まとめ

夏本番はこれからです!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まめ

まめに更新していきたいと思います!よろしくお願いします。