更新日: 2017-03-24 17:13:33

カジノの手法をFXに応用:ココモ式投資法はどうなんだろう?

著者: toushi_wave

編集者: toushi_wave

閲覧数: 507

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by toushi_wave

マーチンゲールの法則の改変版といわれる”ココモ法”

今回はこれに関して説明したいと思います。

STEP1 ココモ法とは

マーチンゲールの法則を少し変化させたものがココモ法です。基本的にはマーチンゲール同様、負けたら賭金を増やしていくというのには変わりありません。負けた場合に、次の勝負の際、前回と前々回の負けた金額の合計額を賭けます。3倍利益設定で勝てば、必ず利益が得られる投資法です。しかし、マーチンゲールの法則や、モンテカルロ法などと同様で、連敗をすると大きな損失を負うリスクがあります。

ココモ式は、マーチンゲール投資法の変化形ともいわれますが、この投資法の特徴は配当が3倍以上であれば、一度的中すれば、必ず利益が得られることです。
この投資法は、数学的にも証明されていると言われ、ヨーロッパを中心として広く知られている投資方法です。
賭け金の設定方法は、前回の賭け金と前々回の賭け金の合計を今回の賭け金とします。
具体的にご説明しますと、

賭け金は、初回を1ドルとすると、的中しない場合は、2回目も1ドル、3回目からは、前回と前々回の賭け金の和1ドル+1ドル=2ドル、4回目は1ドル+2ドル=3ドルというように、的中するまでこのやり方で賭け金を増やしていきます。
1-1-2倍-3倍-5倍-8倍-13倍-21倍-34倍-55倍-89倍-144倍と賭け金を増やすことになります。
的中したら、利益がいくらであろうとまた最初の1ドルから始めます。
1回的中するとそれまでの投資をすべて回収して儲かります。また負けが増えて連敗数が多いときに勝つと利益が大きくなります。(投資表参照)
ただし、負け続けると

1-1-2-3-5-8-13-21-34-55-89-144-233-377-610-987-1597-2547となって行きますので、14連敗、もしくは15連敗したらパンクしてしまいます。

<出典:http://fx-days.com/cocomo.html>

マーチンゲールの法則にはさまざまな種類があるのですが、その中の「ココモ式」について説明します。ココモ式は基本的には通常のマーチンゲールの法則同様に「負けたら賭き金を増やしていく」と言う方法になります。

しかし、その負けた際の賭け金の増やし方に違いがあります。また、このココモ式も負けてしまったら最初の金額から仕切り直します。

通常のマーチンゲールの法則では、負ける度に投資額を2倍しながら増やしていく方法でしたが、ココモ式では1回前と2回前の賭け金を足した額を次の賭け金にすると言う方法になります。

Photo by 確率思考への転換

具体的な方法を、初期投資額を$1として説明します。

1.まず$1を賭けます(勝った場合はまた$1賭けます)

2.負けた場合は、2回目だけはもう一度$1を賭けます。3回目からは、前回と前々回の賭け金の和$1+$1で$2、4回目は、$2+$3で$5という具合に的中するまで掛け金を増やしていきます

3.的中したら、また初期投資額の$1から始めます


<出典:http://gappori.zero-yen.com/gamble/gamble_hissho.html

STEP2 ココモ法のデメリット

マーチンゲールと似ているココモ法ですが、デメリットもあります。ココモ法は、序盤の負けた時の損失の膨れ上がり方はマーチンゲールよりも緩やかなためリスク回避がしやすいです。しかし、掛け金1から始めた場合に6回目の勝負までは掛け金8と10以下に収まりますが、その後は7回目は掛け金13、8回目は掛け金21、9回目は掛け金34、10回目は掛け金55と莫大な数字になり、よほど証拠金がない限り、FXではロスカットになってしまいます。いくらマーチンゲールなどに比べると損失の負い方が緩やかでも、一般的なFXのトレードで考えると大きなリスクがあることには変わりありません。また、1回勝てば負けを取り戻せるというのが、冷静な判断を狂わせます。ただでさえ負けが続くと冷静な判断ができなくなり、さらに負けてしまうという負のスパイラルに陥りやすいです。ココモ法は、トレーダーが「勝てば取り戻せる」という気持ちを持ってしまい、致命的な傷を負うまでトレードを続けてしまう可能性があります。勝って取り戻せれば良いですが、そんなに簡単にはいきません。さらに、マーチンゲールよりも勝率は低くなる投資法ですので、なかなか思い通りに勝つことは難しいです。



STEP3 ココモ法をFXで使うのは難しい

ココモ法の考えを取り入れFXを行うトレーダーもいますが、よほどの資金力があるか、高い勝率を誇るトップトレーダーでないと利益を得ていくことは難しいでしょう。特に初心者の方は、いきなりココモ法などの投資法を取り入れるのではなく、適切な損切りをして負けた時は、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析をさらに磨きましょう。負けたからといってロット数を増やしていっては、あっという間に資産を失うでしょう。負け額を取り戻すことは、勝率を高めれば簡単にできます。焦らずコツコツとやっていった方が結果として稼げます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する