更新日: 2017-03-22 03:58:42

彼女ができない男性の理由とその対策

著者: であだい

編集者: であだい

閲覧数: 531

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに


近年、男性の初婚平均年齢がどんどん上がってきています。それに付随して、「彼女がいない・できない」男性の割合というのも高くなっているようです。なかには「彼女いない歴=年齢」なんて人も珍しくありません。


彼女を欲しい気持ちがあるのになかなかできない・・・という男性には、共通した特徴があります。まずは自分を客観視してみて、そこから策を練っていきましょう!自分のどういった行動や言動が「彼女がつくれない」元凶になっているのか知ることが重要です。


彼女がいない男性の努力の指標を明示していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

STEP1 彼女ができない男性の特徴はこれ!


趣味に没頭しすぎている


アラサーやアラフォーで彼女ができない男性は、自分の好きなことに熱中するあまり彼女をつくる機会を失っていることが多いです。まずは自分のスケジュール表を確認してみてください。1ヶ月のうち、仕事のない土日祝日がどれくらい趣味関連で埋まっていますか?


半分以上埋まっていたら、それはあなたが「彼女ができない男性」であることを証明する要素になってしまいます。自分の中でそこまで趣味を優先しているつもりがなくても、それだけ休みの日を使っていたら彼女はなかなか作れません。


社会人になると経済的にも余裕ができる人が増えることでしょう。学生時代は好きなことがあってもそこまで投資できなかった経験がある男性ほど、大人になって趣味にのめり込む確率がアップします。時間もお金もほとんど制限なく趣味に費やしてしまう・・・。こうなれば彼女ができないのは必然と言えますよね。


趣味を通じて女性と出会うというパターンもないことはないです。しかし社会人で趣味に没頭している男性は、「男性しかはまらない趣味」にハマってしまっていることが多くなかなか出会いにつながっていきません。


具体的な例を挙げるのであれば、釣り・ゴルフ・アイドル・カードゲーム・サバゲーなどなど・・・。どれも女性の人口比が圧倒的に少ないものばかりです。


あなたはどんな趣味を持っていて、一か月のうちにどれだけその趣味のために使っていますか?まずはそれを確認するところからはじめましょう。

プライドが高い


男性は多少なりともプライドを持っているものです。これ自体はさほど悪いことではありません。プライドを持つことで自分に自信が持てますし、人間としてブレない心の強さを象徴しています。ただ彼女ができない男性は、そのプライドが「高すぎる」ことが障害になっていることがあるのです。


プライドは高すぎると女性から敬遠されます。「面倒くさい男」「いっしょにいると疲れる男」なんてイメージがついて、いつの間にか周囲から女性たちがいなくなってしまうでしょう。


プライドが高い男性に彼女ができないのは、これに加えてどうしても「高望み」してしまうという点も挙げられます。自分に見合う女はこのレベル、なんて思っている方はいませんか?そのような上から目線の男性には、いつまでたっても素敵な女性は近づいてきませんよ。


「付き合いたい女性の条件」を書き出してみてください。そこに5つ以上条件が羅列するようであれば、あなたは高望みするプライドの高い男性です。女性に対する条件ばかりが増えてしまうばかり、勝手に一人でハードルを高くしているから彼女ができない・・・自分で自分の首を絞めているといってもいいでしょう!

自分に自信がない


プライドが高い男性の対岸にいるのが、「自分に自信がない男性」です。この手のタイプは恋愛をすることに関して消極的で、例え気になる女性が現れたとしても「どうせ自分なんて好きになってもらえない・・・」とアプローチせずに終わることが多いです。


戦ってもないのに戦意喪失してしまう男性なんて、彼女ができなくて当たり前。こういったタイプの男性は休日にもほとんど出かけないで、気のしれた仲間と常にいっしょにいることが多いです。同じようなメンバーとばかり出かけたり飲みに行っている男性は、まず間違いなくこのタイプになります。


誰しも自信がない部分というのはあると思いますが、自信がなくて彼女ができない男性は実は「完璧主義」の傾向があるのです。


なので一つでも「完璧でないもの」があると、途端に自信をなくして女性へのアプローチができなくなるというわけです。例えば収入が低かったら、そこだけで「自分なんて・・・」と思ってしまいます。容姿が比較的よくても、学歴があっても、「経済面」がネックになって消極的になってしまうのです。


完璧な男性なんていないんだ!と思えれば彼女ができるための一歩も踏み出せるのでしょうが、これがなかなか難しいようです・・・。

STEP2 「彼女ができない男性」タイプ診断

上記の内容と重複することもありますが、自分なんてがどのタイプの「彼女できない系男子」なのかを把握してみましょう!当てはまる項目によって、今後の対策や対処も変わってきます。



診断結果から、最後の「彼女ができるためにしたいこと」を参照するようにしてください!


  1. 一か月のうち、趣味関連での外出予定で土日が半分以上埋まっている

  2. 100万円ポンと渡されたらすぐに使い道が言える(貯金、ローン以外)

  3. 24時間で連絡をとった人は趣味関係の人だけ

  4. 趣味のために有給を使ったことがある

  5. 「付き合う女性に求める条件」を書き出すと5つ以上になる

  6. 女性とごはんを食べに行くときは自分が全額負担する

  7. 母親が理想の女性に近い

  8. 街コンや合コンに行ったことがない

  9. 10年来の同性の親友がいる

  10. 自分の長所を聞かれて3秒以内に答えられない



①~④のどれかにチェックが入ったら「趣味で彼女ができないタイプ」→Aへ
⑤~⑦のどれかにチェックが入ったら「プライドが高くて彼女ができないタイプ」→Bへ
⑧~⑩のどれかにチェックが入ったら「自分に自信がなくて彼女ができないタイプ」→Cへ

あなたはどこに当てはまりましたか?この結果から、それぞれの対策を見ていきましょう。彼女ができないと嘆いているあなたの参考になるはずです。

STEP3 A 期間を決めて趣味に没頭する!

この手のタイプに「趣味はほどほどにして、彼女ができるように努力しなさい」と助言してもほとんど効果はありません。むしろ彼女ができそうになっても、「趣味のジャマになるかも・・・」なんて考えが出てきてしまって結局うまくいかなくなるでしょう。


趣味にお金も時間も割いてしまう・・・でも彼女ができないのは嫌だ・・・と思っている男性は、期間を決めて一度趣味以外考えない状況をつくってみてください!例えば1年、すべての休日を趣味に捧げる。なんなら平日も時間を見つけて趣味に没頭してしまう。というような感じです。


人間はここまで短期間でひとつのことを進めていくと、いずれ飽きるもの。短期集中でがーっと趣味に邁進すれば、たいていは1年ほどでその熱も落ち着いてきます。そうなると女性との出会いにも目が向いていきますから、彼女ができる確率も上がるでしょう。


趣味人間な男性は、一旦彼女のことは考えずに趣味に没頭してください。そして期間を決めて、それが落ち着いてきたら彼女作りに着手しましょう!

STEP4 B 同じくプライドの高い女性を見つける

男性の高いプライドというのは、一度形成されてしまうとなかなか崩すことができません。これは本人がいちばんよくわかっているでしょう。こういった感性の男性は、自分と同じようにプライドの高い女性と出会えるような場所に行って彼女をつくることをおすすめします。


女性でプライドが高いという人は扱いづらい印象がありますが、裏を返すと「自分を高めることに努力を惜しまない人」でもあるということ。他人に劣りそうな面が出てきたら、抜かれないように努めることができると思います。


こういった常に努力できるような女性は、プライドが高くていろいろなことを女性に要求してしまうあなたと相性がいいです。プライドが高い者同士が付き合えば、「相手の求めているものを供給し続けなきゃ!」とお互いが思うので切磋琢磨できるはずです。


キャリアウーマンが参加する合コンや、料金設定が比較的高い婚活パーティなどに積極的に行ってみましょう!

STEP5 C モテないのに結婚できた!という人のブログや手記を読む

自信がない人に「自信を持って!」というアドバイスをして解決できればいちばんいいですが・・・それはなかなか難しいでしょう。自分の欠点ばかりが目について、女性に対して消極的になってしまうクセのある男性は臆病になりすぎている面があります。


そんな男性は、「モテなかったけど結婚できた!」という男性の経験談を読むことがいちばんの特効薬です。言葉は悪いですが、自分よりも格下でも恋愛ができる・女性に好かれるという話を取り込むことで自信につなげるのです。


ヒエラルキーが下の人間を見て勇気をもらうというのはあまり褒められたことではありませんが・・・ここではやむを得ません。「自分よりもモテなそうなのに結婚できたんだ」「俺でも彼女ができるかも」という自信を注入することが先決なのです!


そして少しでも自信が出てきたら、女性のいる飲み会や合コンに参加していきましょう。いきなり好きな女性にアプローチしなくてもいいのです、まずは参加してそれを習慣にするということを目標にしていきましょう。

まとめ


彼女ができなくてお悩みだった男性は、自分がどのタイプに当てはまるかわかりましたか?


同じ彼女ができない男性でも、細部を見ていくと原因はまったく異なることに由来しているかもしれません。なのでまずは「なぜ彼女ができないのか?」という部分に注目していきたいところです。


しっかり原因を知ることで、今後の対策や前進の仕方も変わってきます。自分でわからなかったら、親しいい友人などに客観的に判断してもらうのもおすすめですよ!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
であだい

サイト運営をしているであだいです。
ゆっくり更新していきます。