OKWAVE Guide 印刷用:【サイヤの日】サイヤ人について|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large size 605 27685948426 6a21d024ca z

みなさん、もうすぐ3月18日はサイヤの日ですよ。サイヤ人についてのQ&Aのまとめをお送りしますよ。さて、サイヤ人の秘密について暴いていきましょうか。行きますよ。








悟「フリーザ、おめえもう帰れ」ベジータ「俺様はあいつのように甘くはないぞ」

【ステップ1】

ブロリーはなぜ悟空を恨んでいたんでしたっけ?
赤子のころうるさかったから?

それにベジータがヘタレすぎます。
毎回映画で噛ませなのはまあいいとして
あんなヘタレはおかしいですよね?(こんなことを言っていても拉致があかないのはわかりますが気になって)
毎回どんな敵にでも突っ込んでいたベジータなのに・・・・
だからブロリー編でも
「俺はサイヤ人の王子、ベジータ様だ!!」
みたいなことを言ってブロリーにも突っ込んでいくのが自然かと思いました(その後フルボッコにされそうだが)
A
「恨んでいる」んじゃなくて、「悟空(カカロット)がいつか自分にとって最大の障害・ライバルになる事を赤ん坊の時に直感していたから」、ですよ!!

事実、最終的に「自分を倒してしまう」し・・・。

べジータは「王子としてのプライドなんかではどうにもならない実力の差」を既に「悟空(カカロット)の存在」で意識せざるを得なかった事と、「かつてはスカウター基準でしか相手の実力を測れなかった」のが「悟空達と過ごす内に、対面しているだけで何となく相手の実力を感じ取れる様になっていた」からでしょう。

感覚的に「挑む事」すら出来なくなる程の「実力差」に打ちのめされていた訳ですね。

「戦いを仕掛けて醜態を晒す無様さ」と「戦いを挑まない無様さ」どちらが「マシ」かの「損得勘定を優先する様になった」、という訳です。

生まれてすぐ、赤ん坊だらけの部屋にブロリーとカカロットは並んで寝かせられたんだが、ブロリーの隣で戦闘力たった5のカカロットが泣き喚いてろくに眠れなかったことをブロリーはずっと根に持っていたんだ。





--------------








ブロリー極力の必殺技「ギガンティックミーティア」は全体攻撃ができるぞ。ブロリー極体はよく追加攻撃をするぞ。

【ステップ2】

悟空はナメック星でフリーザにトドメを刺さず
ベジータはセルの完全体に協力し

超2悟飯はセルにトドメを刺さずに父親、悟空が死ぬ事に。
アルティメット悟飯はブウが自爆前に、サッサと倒していれば良かった

超3悟空もデヴブウを倒せていた

超3ゴテンクスはフュージョンが時間切れで倒し損ね
ブウブウバレーボールが時間のロス!
ピッコロいわく隙だらけのヒーロー
年齢からして強敵と戦うのはブウが初めてだから?

ブウに挑発されたゴテンクスは悟飯に「油断するな」と言われた直後に吸収されw

超4ゴジータは超一星龍に遊びすぎて時間切れ。

ブルマの言う通り先にゲロを破壊していれば苦労しなくて済んだのに
わざわざ戦闘を長期化するんですね。
我々、地球人とは、人種が違うからでしょうか?
漫画としてのオチなのか、ドラゴンボールとして話が成り立たなくなるのか?
自分が強いと分かれば遊びすぎる性質なんでしょうね

まぁ未来トランクスが あっさりと17号&18号、セルを倒したので
気持ち良かったですけど

少年期のトランクスや悟天が1vs1でフリーザと戦っても
油断して負けそうな気がします。あるいは星を破壊されると予想できますが
どう思われますか?
A
悟空は「強いやつと戦いたい(=どんな戦いも楽しんでしまう)」という欲求があってそれ以外は全部無垢であるという設定で、基本的に正義のために戦ってない。
しかし、仲間がやられたときは怒る。
サイヤ人にとっては、戦闘そのものが目的で、相手を殺すことは目的外だと考えると、最後に敵を逃がすのはありうることだと思います。
A
「フュージョン」の場合は「単純に融合前の2人の総合戦闘力のおよそ1.5倍~数倍は跳ね上がるというメリット」の反面、「融合後の自分の力に驕ってしまうデメリット」もあるのでは?

つまり「フュージョン」には「成功すれば融合前の合計した戦闘力よりも遥かに上回る戦闘力にはなるが、融合後の性格というか人格が傲慢になる特性もあるから」だと。
A
そういう事が積み重なり ドラゴンボールは傑作となったので 最良の判断 だったと思います

【ステップ3】

ドラゴンボールに登場する2人の人間が合体して強力なパワーを持った新しい一人が誕生するフュージョンとポタラですが公式に
・フュージョン
単体の数倍(「ドラゴンボールZ 孫悟空伝説 テレビアニメ完全ガイド」ゴテンクスの説明)
単体の数十倍(「ドラゴンボールGT 公式サイト」超4ゴジータの説明)
・ポタラ
合体する2人の掛け算(「超エキサイティングガイド」)
と言う形の説明があります。
しかし個人的にこの説明に納得できません。この説明を鵜呑みにしてフリーザ編の時点で悟空300万でベジータも人造人間編ではそれを確実に超えているので300万でゴジータとベジットを計算すると
ゴジータ
600万~2億7000万(数倍~数十倍なので2倍~90倍)
超ゴジータ
3億~135億
超サイヤ人2ゴジータ
6億~270億
超サイヤ人3ゴジータ
24億~1080億
に対し
ベジット
9兆
超ベジット
450兆or2京2500兆
(通常合体からの超化or超1同士の合体)
超サイヤ人2ベジット
900兆or4京5000兆or9京
(通常合体からの超化or超1状態の合体から超2化or超2状態の合体)
超サイヤ人3ベジット
3600兆or18京or36京
(通常合体からの超化or超1状態の合体から超3化or超2状態の合体から超3化)
と言うことになりゴジータは超サイヤ人3で通常ベジットの1%(900億)をやっと超えられるかどうかとなるぐらいの差がつく上に合体する際の形態で同じ人物なのに強さがまるで違うことになってしまいます。
以上の事から個人的にポタラの合体倍率(掛け算)はいくら公式の発表でも納得できません。
なので質問ですが公式を無視した場合ポタラの合体とフュージョンの合体の倍率はどのぐらいだと思いますか?
A
公式表現ですから
個々の戦闘力数値は誤差があるとしても計算に問題はないかと。

ただ数値はあくまで最大戦闘力であり、その計算式のまま身体の強度は上がらないため、
実際に使用する戦闘力はセーブしているのです。

界王拳に倍率制限があったように
フリーザが最後まで100%出さなかったように、
フュージョン状態で超3になるとすぐ時間が切れてしまうように、
生き返ったとき超3ゴクウはただパワー溜めただけでもパワー切れになったように
桁違いの最大パワーに自分自身が耐えられないのでしょう。
A
「どちらの場合にせよ、『完全に強さ・力量が同じ者同士というのは有り得ない』訳で本当はどちらかが上であるはず」なので、「ポタラの場合は強い方の潜在能力が優勢になり、フュージョンだと実力が下回る方が優勢になる、つまり合体後の強さの基準になる」みたいな説明や解釈の方が良かったのでは。

貴方がどうしても納得出来ないのであれば、「どちらでも強さは同じ」と思っていれば良いのです。

最近はスカウターを使う人もソルベとその部下ぐらいしかいないですからね。スカウターを頼っても、サイヤ人は戦闘力の数値を変えられますからね。








スカウターは一度も数値の計測ミスをした事がないのに、いつも壊れてると言われてたな。次はそんな戦闘力についてだ!

【ステップ4】

フリーザ編の時点でフリーザ100%が「1億2000万」・悟空が「300万」で超サイヤ人になって「50倍」で「1億5000万」らしいですがその後はほぼ公式数値はなくネット上の推測でも最後の方でも数十億~兆超えだったりいろんな推測がありますが最後の方はどのぐらいになっていたと思いますか?
A
個人的には
http://dragonballbp.web.fc2.com/
が魔人ブウ編でフュージョン等が出てくるまでは一番スケール的に自然な推測をしていると思います。
ただフュージョンや悟飯のアルティメット化が登場後は悟飯が単体最強にこだわりすぎている気がするのでブウ編序盤までは上記サイトとほぼ同じ考えですがブウ編中盤からは自分の考えとずれてくるので自分の考えを下記に記載します。
ブウ編
悟空超3
1兆2000億
ベジータ超2
2000億
悟飯超2
1400億
悟天超1
400億
トランクス超1
420億
魔人ブウ(無邪気)
1兆
までは上記サイトと同じです。フュージョンを上記サイトではGT公式サイトの表記等から100倍としていますが公式サイトだと実際には数十倍でそれでも話の展開上は問題ないと思うので推定50倍として。
ゴテンクス超1
2兆
一応悟空超3より強いのは原作の悟空の発言
「フュージョンが完成すれば絶対ブウに勝てる」
「(超3ゴテンクスを見て)信じられねぇ」
「(ゴテンクスと互角か多少追い込まれていたブウを指して)絶対に勝てねぇ」
よりブウ編では少なくともゴテンクスは超1で超2多人数では勝てないブウより強くないといけなく悟空が絶対に勝てないと評した強化後のブウともブウが本気でなかったにせよ超1でそこそこ戦えているので。
さらにゴテンクスは精神と時の部屋で修行しピッコロに
「大きくパワーアップしている」
と言われているので
ゴテンクス超1(修行後)
2兆5000億
超3で超1の8倍と公式でなっており現状合体中の変身は倍率が落ちると言う設定はないので
ゴテンクス超3
20兆
で潜在能力解放悟飯はゴテンクスより強かった(悟天&トランクス発言)ので
悟飯(潜在能力解放)
30兆
ここまでは上記サイトの数値を単純に2分の1にしただけですが上記サイトは何故かゴテンクスと悟飯をGTまで最強のままにしようとしてかなり無理をしていると思います。
ブウ編後の話では悟空とベジータはゴテンクス以上として描かれていることが多いので二人は神と神で悟空がゴッドの領域を経験してその境地に到達したように当時の悟空&ベジータとは桁違いのベジットを経験したことでブウ編後の成長率が大幅に上昇したと自分は推測してます。
(ブウ編時点ではベジット経験後悪ブウを指して絶対に勝てないと言う発言から変化はなし。強くなったのはブウ編後と推定。)
神と神の2年前である「帰ってきた~」ではゴテンクスの攻撃に耐え立ち上がってきた合体アカを悟空はパンチ一撃で倒しベジータも超3を除き悟空とほぼ同等と思われるので
悟空超1(ブウ編2年後)
3兆7500億(通常750億)
ベジータ超1(ブウ編2年後)
3兆5000億(通常700億)
神と神ではアルティメット悟飯よりベジータの方が激怒前でも善戦できていたので
神と神(ブウ編4年後)
悟空超3
160兆(通常4000億)
ベジータ超2
35兆(通常3500億)
ブルマを叩かれ激怒
→350兆
ぐらいで悟空にパワーを集中した際の状態でベジータの激怒より弱いのでは話にならないので
悟空パワー集中超1
2000兆(通常超1の100倍推定)
ゴッドは戦闘力が表に出ないらしいがビルスとゴッド悟空は割合で大体どのぐらいかを表しているため限界は存在するはずなので数値化したとしてパワー吸収よりは明らかに強くないといけないので
悟空超サイヤ人ゴッド
10京(パワー吸収がさらに超化するぐらい大きな差があるとしてパワー吸収の50倍推定。)
悟空ゴッド吸収超1
8京(さほどパワーダウンしなかったらしいのでゴッドより2割減と推定)
ビルスはゴッドと7割で互角より多少上だったので
ビルス
15京
と推測。
と言った感じで兆超えどころか京超えでもおかしくはないと個人的には思っています。
フリーザ編の時点でフリーザ100%が「1億2000万」・悟空が「300万」で超サイヤ人になって「50倍」で「1億5000万」らしいですがその後はほぼ公式数値はなくネット上の推測でも最後の方でも数十億~兆超えだったりいろんな推測がありますが最後の方はどのぐらいになっていたと思いますか?
A
このリンクの考察が、良い線いってると思います

http://www.drk7.jp/MT/archives/001937.html

今春、公開された映画の「神と神」が、一応公式の最新という設定で

時系列では「神と神」よりも数年後のGTだと、更に戦闘力は上がってるかもしれませんが、鳥山明氏が携わっていないので、ファンの間では番外編扱いになっています

ひゃー、ビルス様はつええなー

【ステップ5】

現代悟飯と未来悟飯強いのは現代悟飯ですがどのぐらいの差があるのでしょう?推測でもいいので回答お願いします。
A
ジャンルがアニメでなく漫画・コミックなので原作コミック重視で回答します。
未来悟飯は超サイヤ人で未来の17号・18号に勝てなかったので
未来悟飯(超サイヤ人)<未来17号・18号
未来のトランクスは現代の人造人間の方が未来より強いと言っているので
未来17号・18号<現代17号・18号
神と融合したピッコロは現代の17号と互角の状態から精神と時の部屋で修行してレベルそのものが上がったと悟空に言われているので
現代17号・18号<ピッコロ(精神と時の部屋修行後)
ピッコロが参加する武道会で悟飯は超サイヤ人禁止を提案し仲間も超サイヤ人無しではピッコロには勝てないという指摘などせずバビディやダーブラの評価も超サイヤ人になる前のサイヤ人のほうが上なので
ピッコロ(精神と時の部屋修行後)<現代悟飯(通常)
ベジータは今では悟飯より強いと言っているが悟空には敵わないと認めているので
現代悟飯(通常)<現代ベジータ(通常)<現代悟空(通常)
超サイヤ人3の公式倍率は400倍なので
悟空(通常)×400=悟空(超サイヤ人3)
悟空の超3でやっと勝てる魔人ブウにゴテンクスは絶対勝てると悟空に見込まれ超3になるのを悟空は想定していないのでブウを絶対倒せるのは超1ゴテンクスなので
悟空(超サイヤ人3)≒ゴテンクス(超サイヤ人)
超1の8倍が超3なので
ゴテンクス(超サイヤ人)×8=超3ゴテンクス
超サイヤ人3ゴテンクスより強いのがアルティメット悟飯なので少なくとも現代悟飯は未来悟飯の3200倍以上には必ずなります。

アルティメット悟飯はやっぱ強えな。

【ステップ6】

最近知り合いとドラゴンボールの話をしていて超サイヤ人の形態数の話で知り合いは
「アニメ・ゲームなんかを含めば公式だけで10種類以上ある」
と言っていましたがそんなにあるんでしょうか?
A
実際に数えてみましたが

原作登場
1.超サイヤ人第1形態
フリーザ戦で悟空が覚醒した姿
2.超サイヤ人第2形態
精神と時の部屋で修行したベジータが超ベジータを自称した姿
3.超サイヤ人第3形態
精神と時の部屋で修行したトランクスが見せた筋肉が膨れ上がってスピードが落ちる姿
4.超サイヤ人フルパワー
精神と時の部屋で修行した悟空と悟飯の超サイヤ人第1形態を徹底的に鍛えた姿。ブウ編ではベジータや悟天・トランクスも気の書き方などからこの形態になっているとされておりブウ編で超サイヤ人と呼ばれている形態
5.超サイヤ人2
悟飯がセルゲームで覚醒した形態。悟空やベジータもブウ編までに習得
6.超サイヤ人3
悟空がブウ編までに習得した形態。

アニメ(劇場版)オリジナル
7.疑似超サイヤ人
劇場版「超サイヤ人だ孫悟空」で悟空が見せた超サイヤ人の髪型で金髪にならない状態
8.伝説の超サイヤ人
悟空たちの一定以上の戦闘力と穏やかな心を必要とする変身とは別物のブロリーのみの変身
9.超サイヤ人4
アニメ「ドラゴンボールGT」にて登場。大猿のパワーを制御したこれまでの超サイヤ人とは別物の変身。悟空とベジータはそれぞれ
悟空:悟飯たちのパワー吸収
ベジータ:超ブルーツ波過剰吸収
により限界を超えた力を身に着けている
10.超サイヤ人ゴッド
劇場版「神と神」で登場した新形態。一人の善の心を持つサイヤ人に同じく善の心を持つ5人のサイヤ人の力を集めて誕生する。
ゲームオリジナル
11.伝説の超サイヤ人2
12.伝説の超サイヤ人3
ゲームのみの登場。伝説の超サイヤ人状態の特徴を残した悟空たちの超サイヤ人からの変身とはおそらく違う変身
だと思います。後は超サイヤ人4の説明で書いた悟空とベジータの限界を超えた状態を超4と別と言う人もいるのでそこを分けたら2種類増えるかと。
A
◇TVアニメ・劇場版アニメでの超サイヤ人
■孫悟空がなった超サイヤ人
超サイヤ人 (対ベジータ戦)
超サイヤ人2(対セル戦)
超サイヤ人3(対魔人ブー戦)
超サイヤ人・ベジット(対魔人ブー戦)・・・悟空とベジータがポタラで合体
超サイヤ人4(ドラゴンボールGT)
超サイヤ人4・ゴジータ(ドラゴンボールGT)・・・悟空とベジータがフュージョン
超サイヤ人ゴッド(劇場版神to神)・・・悟空に悟飯・悟天・ベジータ・トランクスがエネルギーチャージで変身

■孫悟空以外
伝説の超サイヤ人(ブロリー:ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦)
超サイヤ人3・ゴテンクス(対魔人ブー戦)・・・悟天とトランクスのフュージョン

上記で9種類
フュージョンでの超サイヤ人2
ポタラでの超サイヤ人2、3、4
がゲームであれば10種類以上にはなりますけど。。。

今は、超サイヤ人ゴッドの力を持ったサイヤ人の超サイヤ人になれるからな。簡単に言うとスーパーサイヤ人ブルーだ。そんなスーパーサイヤ人ブルーの2人が合体するベジットブルーは最強だ。








ですが、某アプリのゲームではスーパーサイヤ人4のベジータさんと悟空さんが強いですよ。

【ポイント】


最後まで読んでくれた方、新フリーザ群の最高司令官にしてあげますよ。