更新日: 2017-03-17 10:27:05

恋活の始め方|恋活と婚活の違いを知ろう

著者: 恋活大学

編集者: OKWAVE Guide

閲覧数: 501

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by misawakatsutoshi

恋活と婚活、この2つは実は違う物なのです。恋活、あるいは婚活をこれらを混同した状態で、行う事はおすすめ出来ません。何故なら、自分に合った方を選ぶ事が大事になるからです。


その為にも、この記事で恋活と婚活の違いに関して知っておきましょう!更に、恋活をしたい方に、恋活の方が向いている人・恋活の活動方法の例・恋活の心得もご案内します。

STEP1 恋活とは?

恋活とは、恋愛活動の事です。例えば、恋愛したいと思っていても、周りの異性とは恋愛に発展するのが難しい場合があったとします。その場合は、恋活を始める事で色々な異性と交流して、恋人となる人を見つけられるかも知れません。もし、恋愛する事を望んでいるなら、恋活を行う事を検討しても良いかも知れません。

STEP2 婚活との違い

結婚が目的

基本的に婚活は結婚を目的としている人達が行います。反対に恋活を行っている人達は、その限りではありません。よって、近い将来に結婚を望んでいる場合は、恋活よりも婚活を行う事をおすすめします。婚活の方がより結婚を意識した異性と出会いやすくなるからです。


年齢層は高め

一般的に婚活は恋活よりも年齢層は高めになります。婚活を行っている男性や女性では30代や40代の人も少なくありませんし、シニア向けの婚活サービスも実施されています。


真面目な人が多い

更に、婚活では比較的真面目な人が多いのも違いです。やはり、恋人同士と結婚相手だと後者の方が責任が重くなるのでその表れかも知れません。しかし、婚活を行う場合は先入観に囚われずにしっかりとお相手の人柄を見極める事も大事です。


安定を求める

婚活では安定も求められる事が多いです。婚活では相手の職業もチェックされる事も少なくありません。そんな中で公務員は安定しているイメージがあると、婚活中の人間から好まれるパターンもあります。或いは、愛情深い人間や包容力のある人間等と結婚する事で、気持ちの面で安定したいと望む場合も考えられます。

STEP3 恋活の方が向いている人

現在は結婚は希望していない

現在は恋人は欲しいが結婚は希望していない場合は、恋活の方が向いています。もし、このような方が婚活すると出会った相手に結婚を求められて困惑する事態が発生する事が考えられるので注意しましょう。


若めの異性と出会いたい

若めの異性と出会いたい時には、恋活の方が向いているでしょう。恋活は婚活と比較すると、年齢層は若めなのです。例えば、恋活を行っている人達の中には、10代や20代前半の年齢の人もいます。ただ、恋活を行う時に年齢だけに囚われ過ぎていると、見落としてしまう人もいるかも知れません。

STEP4 恋活の例

合コン

基本的に合コンは集団で会う事が特徴です。例えば、男性と女性が三対三或いは五対五などの人数で合コンする場合があります。恋活で合コンに参加するなら注意点があります。酔って潰れない・約束時間には遅刻しない・参加者達の嫌がる言動と行動をしないなどです。


街コン

恋活をする上で、色々な人と出会う事を望んでいる人には街コンはおすすめです。街コンでは、参加者人数が百人単位になる事もあります。ただ、街コンは恋人を求めて参加している人だけではないのでご注意下さい。例えば、街コンには友達作りの為に参加する人間もいます。


SNS

SNSで有名な物としてはFacebookなどがあります。このようなSNSを利用して、恋活をしている人も多いです。実際に会っていない異性であっても、SNS上で交流を持っている内に恋愛感情を持つパターンもあります。ただ、SNS上で交流している異性と会った時に、自分の想像していた人間とは違ったなどの場合があるのでご注意下さい。


恋活アプリ


恋活アプリは、自宅や仕事の休み時間などでも恋活が行える点が特徴です。自分の都合に出来るだけ合わせて、恋活を行いたい人には向いていると思います。また、恋活アプリでは異性のプロフィールや写真をチェックする事が出来る場合もあります。例えば、異性のプロフィールで自分と共通している趣味を発見したら、恋人になったら一緒に楽しめるかも知れない等のイメージを湧かせる事も出来る事が考えられます。

STEP5 恋活の心得

恋活では積極的に行動する

例えば、合コンや街コンに積極的に参加して、良さそうな人には自分から交流を図って見ると男性と知り合う機会が増えやすくなります。加えて、好感を持っている男性の自分の知らない趣味を学んでみるなどの行動を起こす事をおすすめします。


マイペースに実行する

友達と一緒に恋活をしていると相手の様子が気になるかも知れませんが、自分は自分と分けて考える事をおすすめします。無理にハイペースで恋活を実行し続けていると精神的にも体力的にも辛くなるかも知れません。


感性のあう相手を探す


これは実際に恋人になった時に関係して来るからです。文化系は苦手で体を動かすデートが好きな男性と、運動は避けたくて美術館デートや映画館デートでゆっくりするのが好きな女性では感性が異なっています。この2人が付き合うようになった場合、デートの内容で揉めるかも知れません。

まとめ

恋活と婚活の違いが分かった上で、自分には恋活が合っていると判断した方もいるでしょう。ただ、先程紹介した例だけでも恋活には合コン・街コン・SNS・恋活アプリと言った方法があり、どのような物を選べばいいか困惑するかも知れません。そんな場合は、自分の性格と相性の良い物かどうか等という判断基準を持つ事をおすすめします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する