更新日: 2017-03-01 10:39:03

映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』鑑賞ガイド+試写会にご招待!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 2265

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

『東のエデン』『攻殻機動隊S.A.C.』の神山健治監督が贈る“ワタシ”と“夢”の物語『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』が2017年3月18日(土)公開。鑑賞ガイドをお送りします。
また、本作の試写会へのご招待企画も!最後までお楽しみください。

予告編

イントロダクション

Photo by OKWAVE Stars

『攻殻機動隊S.A.C.』『精霊の守り人』『東のエデン』など、重厚な世界設定を構築し、その中で人間ドラマを描いてきた神山健治監督が原作・脚本・監督を担う初の劇場オリジナルアニメーション映画『ひるね姫~知らないワタシの物語~』が2017年3月18日(土)に公開!

東京オリンピックを目前に控えた夏の日。舞台は岡山県倉敷市。
父と2人で暮らす高校生の森川ココネは、ある日、最近同じ夢ばかり見る事に気づく。この夢は、彼女の知らない、彼女の家族の“秘密”に繋がっていた。


批評性あふれる作品作りで時代を表現してきた神山健治監督。彼が新作の題材に選んだのは“夢”。主人公の森川ココネを演じるのは連続テレビ小説『とと姉ちゃん』のヒロインほか多くのドラマ、映画で注目を集める女優の高畑充希。彼女にとって初のアニメーション映画への参加となる。また、本作は、「AI」「ネットワーク」「未来への願い」と、これまで神山監督が描いてきたさまざまなモチーフも重要な要素として盛り込まれている。本作は神山監督のキャリアの集大成とも言えるだろう。

アニメーションは今、何を描くべきか。『ひるね姫』は、夢を通じてとても身近な世界に注目することで、不透明な時代の中で生きる観客の背中をそっと押してくれる作品となる。

ストーリー

Photo by OKWAVE Stars

「なんでこんなに1日中、眠てえんじゃろ?」

すべてを知るために、私は眠る。
岡山県倉敷市で父親と二人暮らしをしている森川ココネ。何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女がたったひとつ得意なこと、それは「昼寝」。そんな彼女は最近、不思議なことに同じ夢ばかり見るようになる。進路のこと、友達のこと、家族のこと…考えなければいけないことがたくさんある彼女は寝てばかりもいられない。

無口で無愛想なココネの父親は、そんな彼女の様子を知ってか知らずか、自動車の改造にばかり明け暮れている。

2020年、東京オリンピックの3日前。突然父親が警察に逮捕され東京に連行される。どうしようもない父親ではあるが、そこまでの悪事を働いたとはどうしても思えない。ココネは次々と浮かび上がる謎を解決しようと、幼馴じみの大学生モリオを連れて東京に向かう決意をする。その途上、彼女はいつも自分が見ている夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。
たったひとつの得意技である「昼寝」を武器に、ココネは夢とリアルをまたいだ不思議な旅に出る。その大きな冒険の末に見つけた、小さな真実とは…。

キャスト

Photo by OKWAVE Stars

主人公ココネの声を担当するのは、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロインをはじめ数多くのドラマ、映画で注目を集める女優の高畑充希。自身初のアニメーション映画への参加で、高畑は劇中で岡山弁を披露している。

「大阪生まれの私にとって、岡山弁でのセリフはとても難しかったです。
私が演じるココネという役は、さっぱりしていて、タフな女の子。たまに見える弱さも含めて、とてもチャーミングな役です。劇中に、ハーツというキャラクターが出てくるのですが、自分が指令してロボットが動く、というのは、感激でした。この映画は家族の物語です。とにかく“前進力”のあるココネちゃんを中心としたスピード感のある作品なので、家族みんなで楽しめる映画だと思います。」

このほか、高畑が演じる主人公・ココネの父親・モモタローを演じるのは声優初挑戦となる江口洋介。ココネの幼馴染み・モリオを演じるのは、アニメ「僕だけがいない街」の好演で声優として高い評価を得た満島真之介。幼馴染みの男女のドキっとするような関係性を絶妙に演じている。ふたりもまた映画の舞台となる岡山の方言での演技に挑んだ。

巨大自動車会社“志島自動車”の取締役の渡辺役には古田新太。そして、その自動車会社会長・志島一心を演じるのは、意外にも“アニメに憧れを抱く”という名優、高橋英樹という豪華なキャスティングとなった。

また、本職声優界からは、釘宮理恵が参加。ココネの相棒で犬のぬいぐるみ・ジョイを演じた。
柴犬をモチーフにデザインされたジョイは、ポスターではココネの胸に抱かれるぬいぐるみだが、物語では非常に重要なキャラクターでもあるという。どんな活躍を見せるのか?

公開表記

Photo by OKWAVE Stars

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』
2017年3月18日(土))全国ロードショー

キャスト:高畑充希 満島真之介 古田新太 釘宮理恵 高木渉 前野朋哉 清水理沙 高橋英樹 江口洋介
原作・脚本・監督:神山健治

配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:http://www.hirunehime.jp
公式twitter:https://twitter.com/hirune_hime

©2017 ひるね姫製作委員会

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』試写会にOKWAVE会員20組40名様ご招待!

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』劇場公開に先立ち開催される試写会にOKWAVE会員20組40名様をご招待します!この機会をお見逃しなく!!

※本募集は終了しました。


『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』試写会

開催日時: 2017年3月6日(月)開場:18:00、開演:18:30

会場: よみうりホール(東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階)

ご招待: 20組40名様

応募方法: ※本募集は終了しました。

 ※OKWAVE会員登録はこちら!

締切: 2017年2月28日(火)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2017年3月1日(水)にOKWAVE登録メールアドレス宛に当選通知をし、入場に必要な試写状をお送りします。

※ご応募いただく個人情報は、当企画のみに使用し、他の用途には用いません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

試写会へのご応募にはOKWAVE ID(無料)が必要です。