更新日: 2017-01-30 15:10:23

映画『彼らが本気で編むときは、』鑑賞ガイド+試写会にご招待!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 3038

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by © 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

日本でも急速にLGBT(セクシュアル・マイノリティ)の人たちへの理解が進みつつあります。そんな中、トランスジェンダーの女性を主人公とした『彼らが本気で編むときは、』が2017年2月25日より公開。第67回ベルリン国際映画祭 パノラマ部門・ジェネレーション部門への正式出品も決定したことでも話題の本作の鑑賞ガイドをお送りします。

OKWAVEユーザー独占試写会へのご招待企画も!!最後までお楽しみください。

イントロダクション

Photo by © 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

『かもめ食堂』『めがね』などで、日本映画の新しいジャンルを築いてきた荻上直子監督の5年ぶりの最新作『彼らが本気で編むときは、』は、編み物をモチーフに、今日本でも急速に理解が進みつつあるセクシュアル・マイノリティ(LGBT)の女性リンコを主人公としていち早く物語に取り込んだ。監督自身「この映画は、私の人生においても、映画監督としても、“荻上直子・第二章”の始まりです」と公言する、新しいステージに踏み出した作品だ。

脚本は荻上監督のオリジナル。きっかけは、双子の母となった監督が家族で過ごしたアメリカでの生活。20代の6年間を過ごしたアメリカへ12年ぶりに渡った。当然のごとく監督の周囲にはセクシュアル・マイノリティの人たちが存在していた。その後帰国した日本で、身の回りのセクシュアル・マイノリティ率が減ったことに違和感を覚え、さらにトランスジェンダーの息子へニセ乳を作った母親を取り上げた新聞記事を目にしたことが、監督を新たな映画作りへと向かわせた。

ストーリー

Photo by © 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

小学生のトモは、母ヒロミと二人暮らし。ある日、ヒロミが男を追って姿を消す。ひとりきりになったトモは、いつものように叔父のマキオの家に向かう。以前と違い、マキオはリンコという美しい恋人と一緒に暮らしていた。リンコの美味しい手料理や母親が決して与えてくれなかった家庭のぬくもりとトモへの愛情。最初は戸惑うトモだったが、リンコの優しさに閉ざした心を少しずつ開いていくのだった。
本当の家族ではないけれど、3人で過ごす特別な日々は、自分らしさと本当の幸せを教えてくれた。嬉しいことも、悲しいことも、どうしようもないことも、それぞれの気持ちを編み物に託して、3人が本気で編んだ先にあるものは…。

キャスト

Photo by © 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

まだ戸籍は男性ながら女性の体を手に入れた、本作のヒロインであるリンコには生田斗真。『人間失格』 『脳男』『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』など、様々なキャラクターに果敢に挑んできた生田は、男性性を強く感じさせる俳優だ。「他には考えられない」との監督たっての希望でキャスティングが実現したが、これまでを遥かに超える挑戦になった。強い意志を持ってあらゆる困難に立ち向かったからこそ得た真の優しさと思いやりを持ったリンコを、繊細に体現している。

リンコの恋人マキオには、人気実力ともにうなぎ上りの桐谷健太。トランスジェンダーの恋人を持つ難しい役どころだが、悩みながらもリンコの人間性を見抜き、全てを理解し受け入れる、懐の深い男性を演じきった。生田も桐谷も、本作を「自分たちのターニングポイントになる」と口を揃える。

さらに本作は小さな少女がけん引。母親に家出され、リンコとマキオのもとへとやってくるマキオの姪っ子トモには、オーディションを経て抜擢された本作で映画本格デビューとなる柿原りんか。

また、同性である男の子に恋心を抱き悩むトモの同級生カイに扮するのは込江海翔。

その他、トモの母ヒロミ役で新たな顔を見せるミムラ。リンコに強い偏見を持つ、カイの厳格な母ナオミ役に小池栄子。マキオとヒロミの認知症を患う母サユリ役にりりィ。老人ホームで働くリンコの同僚の佑香役に門脇麦。心と体の違和感に悩むリンコの良き理解者として、傍らでずっと支え続ける母フミコ役に田中美佐子。申し分のない顔ぶれが集結した。

公開表記

Photo by © 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

『彼らが本気で編むときは、』
2017年2月25日(土)、新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー!

生田斗真 桐谷健太 柿原りんか
柿原りんか ミムラ 小池栄子 門脇麦 柏原収史 込江海翔 りりィ 田中美佐子

脚本・監督:荻上直子
配給:スールキートス

公式ウェブサイト:http://kareamu.com

© 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

『彼らが本気で編むときは、』OKWAVE独占試写会にOKWAVE会員25組50名様ご招待!

『彼らが本気で編むときは、』公開に先立ち、OKWAVE独占試写会にOKWAVE会員25組50名様をご招待します!この機会をお見逃しなく!!


『彼らが本気で編むときは、』試写会

開催日時: 2017年2月8日(水)開場:18:30、開映:19:00

会場: 東京都港区六本木(当選者に詳細をお知らせいたします)

ご招待: 25組50名様

応募方法: 下記の質問にご回答ください。

本作は「生ぬるい映画はもう作らない」と宣言し、自ら「この映画は、私の人生においても映画監督としても、荻上直子、第二章の始まりです!」と、熱い“本気”でいっぱいの荻上監督と、トランスジェンダーという難しい役に挑戦した生田斗真さん、その恋人役の桐谷健太さんをはじめ、豪華俳優陣の“本気”が大結集!生田さんと桐谷さんは本作を「自分たちのターニングポイントになる」と口を揃えます。

質問は、そんな本作にちなんで、皆さんが最近“本気に”なった出来事をお聞かせください。

回答はコチラから!

※OKWAVE会員登録はこちら!

締切: 2017年2月2日(木)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2017年2月3日(金)にOKWAVE登録メールアドレス宛に当選通知をお送りします。
当日はそのメールを印刷するか携帯電話等に転送いただき、会場受付にてご提示ください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

OKWAVE独占試写会へのご参加にはOKWAVE IDが必要です。