更新日: 2010-10-29 19:20:09

人間関係を長続きさせるコツ

著者: 読書マン

編集者: 読書マン

閲覧数: 226

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 読書マン

近所づきあい、会社の上司や部下との付き合いなど、生きていく上で人間関係は切っても切れないやっかい極まりないものです。
あたしの人生経験から得た、学んだ、人間関係を長続きさせるためのコツをまとめました。

STEP1 まず、KOBという言葉があります。

KOBとは、切れない(K)、怒らない(O)、ブチ切れない(B)の頭文字をとったもので、とにかく相手に対して感情的になってはいけないということです。

STEP2 次に、TIHという言葉があります。

TIHとは、適当でも(T)いいから(I)ホメる(H)の頭文字をとったもので、とりあえず何でもいいので、どんな小さなことでもホメるということです。

STEP3 最後にSSS(または3S)という言葉で締めます。

相手に信用される(S)、信頼される(S)、責任をお互いに背負う関係になる(S)の頭文字をとったもので、飲みニケーションなどを通じて、最終的にSSSの関係になれば、もう何も言うことはありません。

まとめ

怒りそうになったらKOBを思い出してください。
少しでもいい一面を見つけたらTIHを思い出してください。
中長期的にはSSSを目標にしてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
読書マン

読書マンです。

マンといいながら、実は主婦してます。

夫には内緒です。

必要なもの

KOB
TIH
SSS