OKWAVE Guide 印刷用:こんなことリクエストされたら?こんなことリクエストしたい! リクエスト対応法|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 26201068840 52945727d6 z

本日10月25日は「リクエストの日」です。1936年のこの日、ドイツでラジオのリクエスト番組が始ったことから、だそうです。
ということで今回は・夫のリクエストが良く分からない・・・・彼からのリクエストが・・・子供?・上手なリクエストの仕方・リクエストしないと、愛情不足?等、こんな時どうする?にお役立ちのQAを集めました。

【ステップ1】

彼氏の誕生日に、前もって、何か欲しいものがあるか聞いたところ、特にないと言うので、こちらで色々考えて、用意しました。

でも前日になって、欲しいものが見つかった!と言われて、リクエストされました。(お財布が欲しいそうです)
こういう場合、どうしたらいいでしょう…

用意していたものを渡すか、
リクエストされたものを渡すか、
もしくは2つ渡すか…

突然のことで、どうしたらいいのか分かりません(笑)

ちなみに、プレゼントをすでに用意してあることは、まだ伏せてあります。
A
伏せなくても良かったんだよ。
ここは正直に、
(今年の誕生日は既に)私なりのものを用意しちゃったよ、と。
そう伝えたなら・・・
彼は特にガッカリもしなかったんだと思う。
彼が伝えてきたタイミング自体がギリギリだったから。
彼は単純に、
まだ当日では無い(ギリギリ間に合った!)、
そんな感覚で貴方に欲しいモノ報告をしてきた。
しかも、
貴方からわざわざ聞かれている過去がある分、
見つかったなら素直に言いたい(言える)。
そう思いやすかった。
だから伝えてきた。
凄く正直な彼でもあるよね?
同時に、
そんな前日に言われても・・・
今の貴方のように困らせる状態は起きないか?
準備をしている可能性だって想像出来る訳だから。
その部分が、
少し興奮した(見つかった)事で視界に入っていない。
正直は正直だけれど、馬鹿正直。
貴方はどういう自分を選んでも良いんだ、という事。
今年の誕生日は、
既に用意したものがあるからそれを喜んで欲しい。
その代わり、
欲しいものが見つかった事。
それは彼女として既に情報としてインプットしたから。
何か別の機会に、
別の形でプレゼントしたい。
自分で買いたい位欲しいなら、それで構わない。
もし待てるなら、
いずれプレゼントしたいから楽しみにしていて良いよ♪
その位言ってあげれば良い。
もし貴方が、
興奮気味に見つかった発言をしてきた、
そんな彼の心を挫きたくないなら。
リクエストしたもの「も」買って渡せばいい。
最初に用意していたものも渡して構わない。
これは私が個人的に用意した、プレゼントしたかったもの。
こっちは、
リクエストを聞いて用意したもの。
どちらも意味合いのある、意味合いの違うプレゼント。
一応私から聞いていたから「こそ」、
タイミングとしては正直微妙だったけれど。
今までお世話になっている&これからもよろしく(&仲良く)。
そう考えてリクエストにも応えてあげる。
予算があるならね?
多少彼にも(貴方に)気を遣わせたかな?
(ギリギリで無理させたかな?)
そう思わせる「余地」もあった方が、
今度は貴方の誕生日に彼が気を遣ってくれる。
貴方次第で良いんじゃないの?
貴方の彼の性格や受け止め方、
それって彼女である貴方が一番分かっている事。
それを踏まえて、
「お互い」に心地が良い記念日にする事。
大切にしてみて☆

お互いの思いやりが、通じるといいですね。

【ステップ2】

夜、仰向けに寝た夫は私を上に乗っけて目を瞑ったまま「なんか話して」と言います。

何話せばいいんですかね?

この前は、目の前にあった夫の口の 周りの伸びかかったヒゲを見て

私「このヒゲは細い。このヒゲは太い。抜いていい??」

夫 目をつぶったまま「絶対嫌」

こんな話しでした。


何話して欲しいんですかね?
A
 ん~?真面目に?
 おとぎ話をしたことは?
 昔話をしたことは?
 怖い話をしたことは?
 九九を唱えてみるとか
 般若心経を唱えてみるとか

 私は子供に「なんかお話して」と言われた時にやりました。
A
そりゃ褒めて、愛して、気持ち良くしてでしょう。

そこで「最近ちょっと帰り遅いんじゃないの?どこか寄ってきてるわけ?そういえばまたアレやりっ放しにしたでしょう、いつも言ってるじゃないの。子供でもそれくらいできるわよ。あなたって私の話を聞いているようで聞いてないわよね。あ、そうそう、前に言ってたあの話。どうするの?あなたが決めてくれないと進まないんだからね。」などグチグチ言われたいわけありません。

「いつもありがとう、あなたと結婚できてほんとに幸せよ。ずっと仲良くできたらいいね。将来は一緒に○○しようね。でも仕事で無理とかしちゃだめよ。私あなたが居なくなったら生きていけないもの。ずっとそばに居てね。あ、ひげ伸びてる~伸ばした顔も素敵。結構ひげ似合うわよね。たまにはひげのままでもいいんじゃない?私はどっちも好きだな。」えんえんと歯の浮くような褒め言葉を畳みかけてやれば?

メンドクサイわね~

まぁラブラブなら褒め言葉を。
改善してほしいところがあるならその時こそチャンスです。
A
んじゃ、面白いお話するね。

ある土曜日の昼下がり、バッタとカタツムリとムカデが、バッタの家でビールを楽しく飲んでいました。

ところが盛り上がっているさなかビールを切らしてしまい、誰かにビールを買いに行ってもらうことにしたのです。
カタツムリは言いました。
「僕が買いに行ってもいいんだけど、僕は遅いからなぁ。バッタ君、君ならこの近くのことは一番よく知ってるだろう?」

バッタは言いました。
「僕が行っても構わないよ。ただし、僕は跳んじゃうのでビールがシェイクされて、開けるころにはそこらじゅうにスプレーされちゃう。」

そこで遅くもなく、跳びもしないムカデがビールを買いに行くことになりました。バッタはムカデに、近所の酒屋へ行き方を説明します。

そしてムカデが出発してから1時間ほど経ちましたが、ちっとも帰ってくる様子がありません。
仕方ないのでカタツムリとバッタは、店までムカデを探しに行くことにしました。

すると・・・ムカデはすぐ見つかりました。
彼は家の玄関に座って、まだ靴を履いていたのです。


てのはどうでしょう?

個人的には、ラブラブな内容で。

【ステップ3】

すみません,何かご意見がありましたらよろしくお願いします。
付き合って2カ月の,同い年で現在31歳の彼がいます。
来週が彼の誕生日なので,何か欲しいものはないか聞いたところ,特に欲しいものはないと言われており,では何かサプライズでと思っていたのですが,服装などおしゃれで,小物などもこだわりがある人なので,何を選んでも難しいような気がしたため,昨日,2回目になってしまったのですが,やはり何か欲しいものはないか聞いてみました。
すると,物で何か欲しいということはないけど,欲しいものはあると言いました。
何かと聞くと,「子供が欲しい」と言いました。
その前日に,子どもと触れ合う機会があったみたいで,とても可愛かったみたいで。。。
子供が欲しいという話は,数回聞いたことはあったのですが,話の流れの中の会話だったので,普通に返していましたが,昨日のこの「子供が欲しい」に対して,なんて答えていいか迷ってしまい,私も子供は好きなので,早く欲しいものだよねなどと,軽く答えてすこし間があったりしてしまいました。
彼はどのような気持ちでこのようなことを言ったのでしょうか?何も考えてないのか,何か考えがあって言ったのか。。。
私の考えすぎなのか,別に気に留めなくてもいいものなのか。。
すみません,よろしくお願いします。
A
彼の年齢なら結婚と子作りを意識する年齢ですから、心の中に有るのでしょう。今から子供が出来ても成人は50過ぎですから、深層心理としては焦っているのだと思います。しかし、貴女との付き合いの程度など判りませんから、彼と将来の人生設計について話し合うしか理解することは得られないでしょう。
A
あなたに面と向かって、プレゼントには「子供が欲しい」でしょ。
何も考えていない訳が無いですね。
お二人の暫くの沈黙が何よりの答えだと思います。

あなたのお返事は、
「じゃあ、今年は無理だから、来年ね、でも、急いでも間に合うかなぁ?」
(赤ちゃんだけなら間に合うけれど、ヤッパリちゃんとプレゼントしたいし)
ですね。

将来を考えて、ですよね、きっと。

【ステップ4】

付き合って10ヵ月の彼氏がいる20代半ばの女性です。

もう少しで私の誕生日があって、彼に「何か欲しいもの考えておいてね」と言われています。

いくつか候補は考えたのですが、恋愛経験が少ないのでどれくらいの物をリクエストしたらいいのか分からなくて困っています。

予算を聞くのは失礼でしょうか?

女性の皆さんなら何をリクエストされますか?
A
最初の誕生日なら彼氏が考えたものがいいんじゃないかな?

ネックレスが欲しいとか、指輪がいいとか、時計がいいとか種類で言ってあげて
あとは、彼氏に任せたらいいと思うよ!
予算も聞かなくていいしね。ただ彼氏のセンスがどうかだね^^;びっくりセンス
じゃないことを祈るよ!
A
若干具体的にリクエストするのが良いと思います。

「オーパかマルイでイヤリングを買ってきて欲しい」

と言う感じです。

であれば
おおよその方向性と予算が限定されます。

逆を言えば

「TIFFANYの直営店で
アロマピカソデザインの石がついたネックレスを買ってきて」

と言えば
方向性と予算が限定されます。
女性です。誕生日プレゼントに旅行をリクエストしたいのですが、この場合、どこまでがプレゼントの範囲に入るのでしょう?
例えば、プレゼントの予算が3万の場合、彼の分の費用も合わせてこの予算内に収めるべきでしょうか?また、交通費もこの中に含めた方が良いのでしょうか?
今まで、こういうリクエストをしたことなくてぜんぜん分かりません(; ̄O ̄)
A
 まずは旅行をプレゼントしてほしいと伝えて、その後具体的な負担割合は相手と話し合って決めるのが良いのではないでしょうか。最初から詳細を決めてお願いするより、お互い話し合って決めた方が相手の不満が募らないと思います。あなたがこの負担割合なら大丈夫だろうと思って提案したとしても、相手からしたら「こんなものまで?」と疑問を持つリスクを避けることができます。
A
私も、もう10年以上前の話ですが誕生日プレゼントに旅行をリクエストした事があります。

私の場合は、ディズニー旅行をリクエストしました。
その時は、旅費は完全折半にして、ディズニーランドでプレゼントを買ってもらうようにしました。
私は、高価なものはいらなかったので、おそろいのストラップとぬいぐるみをプレゼントしてもらいました。
彼と行きたかった旅行にも行けて、一応物としてのプレゼントも残って良かったです。

どこに行くかにもよるでしょうが、旅費は折半にして現地で記念の品をプレゼントしてもらうのもいいと思いますよ。

リクエストするにも、コツがありそうですね。

【ステップ5】

もうすぐ私の誕生日なのですが特に欲しい物はありません。
去年は指輪をもらいました。
財布もカバンも持ってるのでこれ以上欲しい物はありません。
(自分で買いました)

なので彼氏に「誕生日プレゼント何欲しいの?」と聞かれても
「なんでもいいよー、くれるならなんだって嬉しい」としか答えてません。

そうしたら彼がイライラしてきて
「何欲しいか、はっきり言えよ!」と言われたのですがそんなに怒る事ですか?
というかリクエストしなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに去年の指輪は、リクエストしたわけではなく彼がサプライズでくれました。

「リクエストするのが、優しさ・愛情だろう」と言われるのですが、そうなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
A
彼からすると、自分であれこれと選ぶよりも、貴女が現在一番欲しいものを
プレゼントをしたいと思っているのだと思います。

だから、それが自分なりの貴女に対する愛情だと思っているのですよ。
やさしい男ではないですか。
ですから、自分のそういう気持ちに対し、素直に彼の気持ちに応え
「あれが欲しい・これが欲しい」と、言ってくれたほうが嬉しいのでは。
つまり、自分と貴女との気持ちが一致していたい。互いの気持ちを共有することが
優しさ、愛情だろということを言いたいのではないかな。

もっと素直に甘えて欲しいということだと思いますよ。

貴女はもう自分は欲しいものはないし、彼にも悪いという気持ちが
働くのでしょうけどね。

世間一般論としては、欲しいものがなくとも、「あれが欲しい・これが欲しい」
と恋人なり、男にねだる女性もいるわけで
そういう意味では、貴女は偉い女性だと思います。
あまり物欲がないということですよね。

欲しいものがないのかと聞かれたら

「もう物はいらないわ。もっと精神的なものなの。私の欲しいものは貴方の愛と
貴方と一緒になることよ」ぐらい、答えてはどうですか。
喜ぶのではないかな。

一緒になる約束をしていてもね。

こういう回答になりました。仲良くどうぞ。

A
まぁわかんなくもないかなー。
私も物欲がないので、リクエストしないですが。

貴女がリクエストしないと、彼が手探りで考えなければいけません。ヒントがないととても大変です。

例えば、お母さんから夕飯が何がいいか尋ねられ。貴女はなんでもいいよと答えた。
これは優しさでしょうか?
お母さんは献立に悩んで悩んで貴女にヒントを求めた。答えが何でもいい、では答えになってませんよね。結局献立はお母さん一人で考えなくてはいけない。

もちろん彼がくれるものならなんだって嬉しいとは思います。けれど彼は確実に喜んでくれるものをあげたいんだと思います。

彼の手抜きといえばそうだけど、考えるのが疲れるときもありますから。
A
男性は特に女性に比べて考え方が合理的なので、
「使わないもの、いらないものを送っても仕方がない」って思うんですよね。
だから、せっかく送っても「気に入らなかったら」「使わなかったら」って思うわけです。


例えば、バッグ貰って、自分の趣味に合わないものでも使いますか?
それなら、リクエストなしでもよいと思うのですが、
そうでないなら、リクエストされる方が良いと思います。


ちなみに、去年はサプライズで指輪をわたしたのに
今年は聞くということは、女性の喜ぶものに自信がないのだと思います。

確実に喜んでもらえるものを渡したいのも、また愛情ですね。

【ポイント】

上手にリクエストをして、応えて、ラブラブが一番ですね。
★仮想通貨の投資なら日本トップクラスのリーズナブルな手数料の取引・販売所「Zaif(ザイフ)」がおすすめhttps://zaif.jp/?ac=okwave      

日本円入力の「簡単売買」で分かりやすい取り引きも特徴https://zaif.jp/instant_exchange_btc_jpy/1   

近畿財務局・正式登録交換所    
https://corp.zaif.jp/info/6706/