更新日: 2016-09-09 10:28:57

映画『ハドソン川の奇跡』鑑賞ガイド+レッドカーペットイベントにご招待!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 2751

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

監督クリント・イーストウッド×主演トム・ハンクス最新作!2016年9月24日(土)公開の映画『ハドソン川の奇跡』鑑賞ガイドをお送りします。
また、来日ゲストをお迎えするレッドカーペットイベントへのご招待企画も!!最後までお楽しみください。

予告編

イントロダクション

Photo by OKWAVE Stars

2009年1月15日、極寒のニューヨーク上空850mで155名を乗せた航空機に全エンジン停止事故が起きた。160万人が住む大都会の真上で、制御不能の70トンの機体は高速で墜落していく。近くの空港に着陸するよう管制室から指示がある中、機長サリーはそれを不可と判断し、ハドソン川への不時着を決断。事故発生からわずか208秒の事だった。
航空史上誰も予想しえない絶望的な状況の中、技術的に難易度の高い水面への不時着を見事に成功させ、“全員生存”の偉業を成し遂げた。

この全世界が目撃した事故は“ハドソン川の奇跡”と呼ばれ、マスメディアに数多く報道されたたため記憶に残っている人も多いだろう。そんな奇跡の事故を映画の神として愛される巨匠クリント・イーストウッドが描く。

イーストウッドは74歳の時に『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー賞監督賞の最高年齢記録を樹立し、85歳で全世界興行収入600億円という自身のキャリア史上最大のヒットを記録した『アメリカン・スナイパー』を監督。同作で戦場という極限の状況下における兵士の人間性を鋭く優しく見つめた巨匠が、その視点で新たに問いかける真実の裏側を描く。

『ハドソン川の奇跡』では全シーンを最新カメラ「ALEXA IMAX® 65mm カメラ」で撮影するなど新たな挑戦もみせている。

ストーリー

その日、英雄は容疑者になった。誰が“奇跡”を裁くのか。世界を震わせる真実のドラマが幕を開ける。

2009年1月15日、極寒のニューヨーク。160万人が住むマンハッタン上空850メートルで突如起こった航空機事故。全エンジン完全停止。制御不能。機長は高速で墜落する70トンの機体を必死に制御し、目の前のハドソン川に着水させ“乗員乗客155名全員無事”という奇跡の生還を果たした。着水後も浸水する機内から乗客の避難を指揮した機長は国民的英雄として称賛される。だが、その奇跡の裏側では彼の判断をめぐり国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われていた…。

「本当に不時着以外の選択肢はなかったのか?」「乗客たちを命の危険に晒す無謀な判断ではなかったのか?」という国家運輸安全委員会による度重なる追求に、「救ったのに、なぜ?」サリーは極限まで追い詰められ、さらなる試練が待ち受けていた。彼に待ち受ける運命とは?

キャスト紹介

奇跡を起こしたチェスリー・“サリー”・サレンバーガー機長を名優トム・ハンクスが演じる。サリーは乗員乗客155人全員生存という奇跡の生還を果たし英雄と称賛されるが、当時メディアでは報道されなかったある真実があった。それは、衝撃の実話の裏側に隠された真実がいま、『ハドソン川の奇跡』で明らかとなる。

ジェフ・スカイルズ副機長にはアーロン・エッカート。

クリント・イーストウッド監督が語る

クリント・イーストウッド監督は本作について下記のように語っている。

「映画を撮るたびに毎回新しいことを学ぶんだ。自分についても他人についても。それが本当に楽しいんだよ」


と今なお現役で映画製作を続ける秘訣を明かしている。

「映画作りにはいつも違うチャレンジがある。今回はフィクションではなく真実の物語なんだ。だから登場人物全ての人を再現することに力を尽くした。サリー機長の人間性をしっかりと描きたかったんだ」


IMAXカメラでの撮影については

「気に入ったよ。とてもね。IMAXの人々は素晴らしかった。彼らの最新のカメラを持ってきたんだ。ちょうどカメラが出来たところだった。いくつかフッテージを撮影して確認したよ。この作品映像は、とても鮮明に見える。ものすごく鮮明なんだよ」


なお、この最新カメラ「ALEXA IMAX® 65mm カメラ」による映像は、4Kを上回る6Kの高解像度の映像世界にて、世界が息をのんだ航空機事故の全貌を臨場感たっぷりにほぼ全編にわたって大スクリーンで体感することができる。

公開表記

Photo by OKWAVE Stars

『ハドソン川の奇跡』
2016年9月24日(土)丸の内ピカデリー 新宿ピカデリー他全国ロードショー!

監督:クリント・イーストウッド(『アメリカン・スナイパー』『硫黄島からの手紙』)
キャスト:トム・ハンクス(『ダ・ヴィンチ・コード』『フォレスト・ガンプ/一期一会』)、アーロン・エッカート(『ダークナイト』)、ローラ・リニー他
配給:ワーナー・ブラザース映画

オフィシャルサイト:http://www.hudson-kiseki.jp

(C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved

『ハドソン川の奇跡』レッドカーペットイベントにOKWAVE会員5組10名様ご招待!

『ハドソン川の奇跡』公開を前に主演トム・ハンクスと副機長役のアーロン・エッカートが来日決定!来日ゲストをお迎えするレッドカーペットイベントにOKWAVE会員5組10名様をご招待します!この機会をお見逃しなく!!

※本募集は終了しました。


『ハドソン川の奇跡』レッドカーペットイベント

開催日時: 2016年9月15日(木)開演:17:30予定

会場: 都内某所

ご招待: 5組10名様

応募方法: ※本募集は終了しました。

 ※OKWAVE会員登録はこちら!

締切: 2016年9月8日(木)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2016年9月9日(金)にOKWAVE登録メールアドレス宛に当選通知をし、入場に必要な案内状をお送りします。

※ご応募いただく個人情報は、当企画のみに使用し、他の用途には用いません。
※イベントが中止、日程変更となる可能性があります。
※登壇ゲストは予定です。当日変更・キャンセルの可能性があります。
※本イベントはレッドカーペットイベントのため、本作のご鑑賞はできませんので予めご了承ください。
※いかなる理由があっても開演から遅れた場合はご入場できませんのでお気をつけください。
※ご当選者様にお送りしますご案内状に正式なお時間、会場を明記させていただきます。
※当日は会場にマスコミの取材が入る予定です。ご了承の上ご来場ください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

レッドカーペットイベントへのご応募にはOKWAVE ID(無料)が必要です。