更新日: 2016-09-02 11:50:18

映画『聲の形』鑑賞ガイド+試写会にご招待!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 2305

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

「週刊少年マガジン」に連載され、数々の賞に輝いたベストセラーコミック、待望の映画化!2016年9月17日(土)公開の『聲の形』鑑賞ガイドをお送りします。
また、本作の試写会へのご招待企画も!!最後までお楽しみください。

予告編

イントロダクション

このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位、第19回「手塚治虫文化賞」新生賞など数々の賞に輝いた、大今良時の漫画「聲の形」。
このベストセラーコミックが、日本アカデミー賞優秀賞を獲得した『映画 けいおん!』(11)など、多くの作品を輩出し続けている京都アニメーションにて映画化!

監督にはTVアニメ「けいおん!」で初監督を務め、『たまこラブストーリー』(14)にて文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門新人賞を獲得した、京都アニメーション所属の山田尚子。
脚本には「ガールズ&パンツァー」など大ヒットシリーズを手掛ける吉田玲子。『映画 けいおん!』『たまこラブストーリー』以来のコラボレーションが実現した。

キャラクターデザインは京都アニメーション所属の西屋太志。
音楽は牛尾憲輔(agraph)が担当。
主題歌にはaikoの新曲「恋をしたのは」。

石田将也役には、「千と千尋の神隠し」ハク役、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」宿海仁太役の入野自由。西宮硝子役は「バクマン。」亜豆美保役、「響け!ユーフォニアム」小笠原晴香役の早見沙織が務める。

ストーリー

Photo by OKWAVE Stars

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
「いい奴ぶってんじゃねーよ。」自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。

やがて5年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。「俺と西宮、友達になれるかな?」再会したふたりは、今まで距離を置いていた同級生たちに会いに行く。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが…。

キャストコメント&キャラクター紹介

<石田将也役/入野自由>
オーディションを受ける際に原作を読ませていただきました。すごく期待されている作品に出演が決まって、どんな作品になるんだろうと、楽しみと不安とでした。
原作ファンの方が多くいらっしゃる素敵な作品なので、いろんな反応があるかと思います。あのシーンが見たい・このシーンが!?等のご意見もあるかと思うのですが、今回は、より将也に焦点を当てた物語として進んでいきます。ぜひ劇場で山田監督チームの描く映画「聲の形」を感じ取っていただけると嬉しいです。

<石田将也>
小学生の頃はガキ大将。しかし硝子とのある出来事以来、周囲から孤立してしまう。以来、孤独や自己嫌悪と闘いながら日々を過ごしている。


<西宮硝子役/早見沙織>

不安半分、期待半分ぐらいのバランスの気持ちでした。原作を読んで、非常に繊細な感情の動きが描かれている作品だと感じたので、その空気感を硝子役としてどれだけアフレコ現場で再現できるだろうかという緊張もありましたが、作品に携わらせて頂ける喜びも大きかったです。
原作を読みかえし、監督とも打ち合わせをし、実際に聴覚障害の方々にもお話を伺いながら、硝子というキャラクターを一からつくっていきました。
監督とお話しさせていただいたときに「『聲の形』はたくさんキャッチ―な要素があるんですが、根底にあるのは“人の繋がり”だったり、“心の揺れ動き”が描かれている」と実感しました。
1分1秒にとても大事なシーンがたくさん含まれているので。はじめから最後までしっかり見て、楽しんでいただけると嬉しいです。ぜひ、劇場に何度も足を運んでください。

<西宮硝子>
先天性の聴覚障害を持つ少女。
コミュニケーションの困難や失敗を日常的に経験してきたせいで、他人との摩擦を避けるため、愛想笑いが癖になっている。

公開表記

Photo by OKWAVE Stars

『聲の形』
2016年9月17日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー

キャスト:石田将也:入野自由 /西宮硝子:早見沙織
原作:「聲の形」大今良時(講談社コミックス刊)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
設定:秋竹斉一
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:牛尾憲輔
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:京都アニメーション
配給:松竹

公式サイト:http://koenokatachi-movie.com
公式Twitter:@koenokatachi_M

©大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

『聲の形』試写会にOKWAVE会員40組80名様ご招待!

『聲の形』激昂公開に先立ち開催される試写会にOKWAVE会員40組80名様をご招待します!この機会をお見逃しなく!!

※本募集は終了しました。

『聲の形』一般試写会

開催日時: 2016年9月7日(水)開場:18:00、開映:18:30(上映時間129分)

会場: よみうりホール(東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階)

ご招待: 40組80名様

応募方法: ※本募集は終了しました。

 ※OKWAVE会員登録はこちら!

締切: 2016年9月1日(木)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2016年9月2日(金)にOKWAVE登録メールアドレス宛に当選通知をし、入場に必要な試写状をお送りします。

※ご応募いただく個人情報は、当企画のみに使用し、他の用途には用いません。
※主催者様より:開場後のご入場は堅くお断りいたします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

試写会へのご応募にはOKWAVE ID(無料)が必要です。