OKWAVE Guide 印刷用:今更聞けない格安SIM、格安スマホについてのガイド|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 28006036041 27654acc56 z

格安SIMっていう言葉は知ってるけど、どういうしくみかわからない。という人のためのガイドです。第二弾はこちら→
今更聞けない格安SIM、格安スマホについてのガイド第2弾

【ステップ1】

携帯の料金について悩んでます。
現在、auで主人と私で1台ずつスマホを契約してます。
携帯料金が、
主人…9000円(月) 私…11000円(月)
という状況です。ちなみに私のが高いのは分割で機種代金を払っているからです。

ただ、主人はほぼ電話は使わずネットのみ。
ネットは動画閲覧はなく、アプリのコラムなど読む程度。(1カ月1G)

わたしも、電話もメールもLINEばかり、ネットはフリマアプリを使用。(1カ月4G)

家ではWi-Fi使用してます。

そこで、携帯代金がかなり高いのでもっと節約したいので今話題のSIMフリーについて調べていたのですが、いまいち理解できてないとこがありますので御聞きしたいです。

(1)格安スマホやSIMはどうやって購入するのですか?
店舗?ネット?

(2)現在契約中のauではSIM解除をしていないと聞きましたが、その場合一度今使ってる携帯は解約することになりますか?

(3)自宅ではWi-Fiを使いますが、外出先での通信に不便はないですか?

本当に初歩的な質問でお恥ずかしいですが、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
A
(1)格安スマホやSIMはどうやって購入するのですか?
店舗?ネット?

ご利用の端末でことなります。
現在のauのスマホを使用するのであれば、mineo かuqしか選択できません。

(2)現在契約中のauではSIM解除をしていないと聞きましたが、その場合一度今使ってる携帯は解約することになりますか?

通常のスマホはsimは1枚しか利用できない為差し替えての利用となります。
格安simにすると、auのメールやその他のサービスは利用できなくなります。
また初期設定が必要となります。

解約しなくてもいいですが、auと格安simの両方の料金を支払いが必要となります。
分割代金の残債も一括か分割で支払うことになります。
MNPをすると手数料も発生します。

(3)自宅ではWi-Fiを使いますが、外出先での通信に不便はないですか?

Wi-Fiで使用できない場所でも格安simの回線で通信するので問題ありません。

*simには種類があります、データー専用、データー+sms用、音声sim(音声simでは、通常の電話が利用できます。)
A
下記のページの中にある「ゼロからわかる格安SIM」というカテゴリーの特集記事を読んでみてください。ご質問の項目に答えただけでは十分ではないと思いますので。まずは全体像を理解しましょう。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/subtop/features/sim/
A
大幅な私見を含んだ回答です。

1)ネット又は店頭(会社により違う)。
お近くにスーパーの イオン ありませんか?!
イオン は格安スマホに参入していますし、店頭で相談出来るので、
初心者にはお勧め出来ます。また大手家電量販店店頭で取り扱いしてる
業者もあります。ネット専業より店頭で扱ってる業者の方が安心感が
あるかも知れませんからね。

2)au SIMだと選択肢が2社しかないので、ドコモSIMに乗り換える
事をお勧めします。ドコモSIMなら星の数ほど業者がありますから。

3)問題はありませんが、それだけ通信量(通信料)が上がります。

@格安SIMだと、通話料が従量制が基本ですので、月に約50分以上通話
するなら、格安SIMでなく、キャリアの方が安い場合があります。
名前が『格安』でも、必ず安くなる訳ではない事を頭に置いて下さい。
使い方次第で、高くなる事もありえます。

@個人的お勧め業者=イオン、フリーテル、楽天モバイル、
BICSIM(ビックカメラ)・・・辺りでしょうかね。

【ステップ2】

現在、IIJmioの、月額1600円のミニマムスタートプランを契約しています、
以前使っていたb-mobileもそうでしたが、不規則にネットの接続が切れてしまいます。
別に電波が悪いでけでもなく、さっきまでスムーズにサイトを開けていたのに、
突然ずっと読込中になり、ネットに接続されていませんと表示されたりします。
家の中や街中など、場所に限らず切れてしまいます。

電源を切って再起動するとまた繋がるようになりますが、放っておくと中々つながりません。
ちなみに媒体はiPhone4sやiPhone5sです。

格安simというのはどれも突然ネットに繋がらなくなるのでしょうか?
原因はありますでしょうか?
あと、再起動すると何故また繋がるようになるのでしょうか?
A
格安SIMだから・・・というわけではないでしょう。

そういう症状が出る場所に規則性があるはずです。
他の方が指摘していますが、携帯電話の中継局に接続が集中したために帯域が狭くなっいて通信速度が極端に落ちたためにサイトからの応答が無いように見えてしまうのかもしれません。
そしてMVNOはdocomoなどの回線を借りているわけですから、docomoにしてみれば直接契約しているユーザーが優先。
携帯・スマホユーザーが集中している場所ではMVNOユーザーは割りを食います。

貴方の活動範囲が過疎地のような人口密度が平均より低いところにいるのならそんな現象は発生しないかもしれません。
もしくは、高層ビルの上階のような場所にいて接続可能な中継局が必要以上に存在すると輻輳のような状況になりバリ3でも通信・通話が不安定になることがあります。
※たしかauがそうなりやすかったんじゃなかったかな?



>格安simというのはどれも突然ネットに繋がらなくなるのでしょうか?
私もdocomo系のMVNOを利用していますが、ネット接続が突然キレるという現象は経験したことがありません。

スマホだけで判断するのではなく、今いる場所や周囲の人の状況、ビルなどの建物と携帯の基地局のアンテナが見えるかなど、周囲の状況と合わせて判断する必要があります。
A
〉格安simというのはどれも突然ネットに繋がらなくなるのでしょうか?

いいえ

〉突然ずっと読込中になり、ネットに接続されていませんと表示されたりします。

その時、ゲーム等通信を行うアプリを起動してみてください。それが正常に動作するなら、接続が切れているのではなく、単に相手サーバからの応答がないか、ブラウザの処理がおかしいか。
それなら、ブラウザを終了して開き直せば良い。

起動させたアプリもおかしいなら、一旦機内モードにでもしてから、解除すれば再接続する。いちいち再起動なんてさせる必要はないです。

【ステップ3】

今使っているスマートフォンが2年縛りも越え、充電も限界なのでこれを機に格安SIMに乗り換えようと思っています。
仕事上キャリアメールが必要なので、現在Docomoで契約しているスマホをガラケーの一番安いプランに変え、これで通話、メールを賄い、アプリ等を格安SIMにし二台持ちにしようかと。
主にアプリゲームとネット閲覧に使用するので、DMMモバイルのSMS付き5GB高速データプランにしようと思っています(現在の使用と比較して多分5GBで足りるだろうと思います。ここは必要に応じて後々変更)

そこで悩んでいるのが、高速データプランは本当に必要なのか、本体はどうするのか、の2点です。

(1)プラン
ライトプランと高速データプラン、5GBで月700円の差が出ます。果たして高速データプランは必要なのか、という疑問がありまして。
自宅にWi-Fi環境があるので、自宅にいる時にはWi-Fi通信が可能です。
普段はチャリ通勤なので通勤途中や仕事中にゲームやったりネット見たりは殆どしないんですが、休日など、お外で200kbpsはゲームには辛いですよね…? リアルタイム対戦などはしませんが、キングダムハーツ系の通信発生するゲームをしたり、LINEで通話したりはよくやります。

(2)本体
現在使っている本体は充電の持ちが死んでいるので、新しくしようと思います。
・ASUS ZenFone Go 19,800円 
http://mvno.dmm.com/terminal/asus-zenfone-go_html/=/navi=none/#spDetail
安価。最低限のスペックはあると思うが実際どうなのか。
・Motorola Moto G4 Plus 35,800円
http://mvno.dmm.com/terminal/motorola-moto-g4-plus_html/=/navi=none/#spSpec
大容量でゲーム用に使うのであればよさそう。ただなかなかのお値段。
・HUAWEI P9 lite 29,980円
http://mvno.dmm.com/terminal/huawei-p9lite_html/=/navi=none/#spSpec
CPUが良いと評判。レビューも高評価が多く、写真も綺麗に撮れそうなのがポイント高い。
この3つまで絞り込んで、どれにしよう…と悩んでおります。
これがいいよ、これがよさそうなどありましたらアドバイスをいただきたく…。
DMMモバイル内で販売している商品であればこれ以外でも構いません(別場所から買ったりは申し訳ないのですが面倒臭いので、基本無しでお願いします。ただ、絶対これにした方がいいという強い思いがありましたら別場所でも大丈夫です)

我儘な質問ですが、どちらかでもアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
A
>高速は必要?
確かアプリ、それでなくても回線の設定で高速/低速を切り替えられるので、まずは高速通信付きを申し込んで高速オン・オフの差を体感してみてはいかがでしょ。
全部低速で乗り切れそうならそれで行くという選択肢もありますし。
#ただし、低速通信で3日間に366MB以上使うと帯域規制がかかって更に低速化する可能性があるので注意

>端末
docomoのメールはしかるべく設定すればdocomo回線以外でも送受信可能だったはずで、デュアルSIMデュアルスタンバイのMoto G4 Plusだと持ち歩く端末が1台で済む可能性が。(FOMA契約のSIMが使えるかどうかが問題にはなりますが)
そこを気にしないならP9 liteもありでしょうか。用途にゲームがあるのでZenfoneはちょっと弱いかな。

>現在Docomoで契約しているスマホをガラケーの一番安いプランに変え
「一番安い」となるとバリュープランが視野に入りますが、Xi契約をFOMAバリュープランに変えるのはかなり大変ですよ。
バリュープランを契約するには原則として端末購入が必要ですが、Xi→FOMAの契約変更を伴う端末購入は月々サポートの適用外です。先に契約変更を(スタンダードプランに)してから機種変(端末増設)をする場合は、最近の機種だと契約変更から6ヶ月経たないと月々サポートが付きません。月サポなしでガラケーを買うのはかなり辛い。
古い端末(末尾Fとかその辺以前、確か2014年夏より前のモデル)だと6ヶ月待たずに月サポが付きますが、在庫があるかな…?

抜け道としてFOMA契約約款・料金表の第1表-第1-1-(1)-オを適用してバリュー化する手もありますが、ショップのスタッフもわかってなかったりする条件なので場合によっては一から説明する覚悟が必要。
A
OCNモバイルONEは、規制後も050プラスが使えるだけの速度を維持されてる。
で、今日、規制中に、ポケモンGOのダウンロードをしてみたけど、1時間半かかりました。
でも、ゲームはもたつくけど、できましたよ。

画像や音楽を多くダウンロードするのでなければ使えるかと。

楽天は分からないので、参考程度に。
A
DMMモバイルは200kbpsで3日で366MBに達するとさらに低速化します。(通信制限)
通信制限がかかるとほぼ使い物にならないため、原則的には高速で使うMVNOだと思います。(MVNEがIIJなので、他のIIJ系のMVNOも同様の可能性あります。)
http://simtoku.net/20150717_blog/

使うか使わないかわからないときはFREETELの使った分だけというのもよいかもしれません。ただ余りを翌月分にというのはないですけどね。

【ステップ4】

初心者ですがよろしくお願いいたします。

この度、スマホ、ガラケー2台もちからスマホのみ使用する予定ですが、

スマホのみに絞る不安を感じています。

遠隔サポートにお世話になっている身の自分なので、スマホに格安シムどころではありません。

ガラケーに格安シムを使うことは出来ませんか?

音声は受けるだけ、主にメールを利用したいです。
(ガラケーサイトにも入れればなお有難いです)

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
A
格安SIMをガラケーに挿すと、通話とSMSは使えますが、ネットワーク接続は利用できなくなります。つまり、インターネット関連の機能(ブラウザやメール等)は使えません。

これは、通信事業者が変わるとAPNの設定が必要なのですが、ガラケーではこの設定項目が(一部の機種を除き)変更できない(そもそも変更することが想定されていない)からです。

また、格安SIMの大半はデータ通信が主で、通話とSMSはオプション、もしくは別のSIM契約(データ+通話/SMS)となります。
A
ガラケーのキャリアや機種によってはSIMを認識しないことも十分考えられます。
場合によっては挿したSIMで端末がロックされて他のSIMを受け付けないなんて話も聞いたり聞かなかったり・・・

それだったらスマホに格安SIMのほうが遥かに単純だと思います。


ガラケーだったら音声通話だけなら千数百円で済みませんか?パケット定額はなしです。
私がauのガラケーを使用していた時は2千円しませんでしたよ?ダブル定額(だったかな)はあるタイミングで解約して音声通話だけの契約。
A
ガラケーのsimフリー端末でそのまま使えました。
そのsimが現在ではスマフォに入ってます。
もちろんメール&サイトも問題ない。
2台もちはガラケーで通話とSNS、スマフォでデータ通信と
言う形が使われてました。

simはシンプルスタイルガラケー用契約。
A
「ガラケーはdocomoのシムフリー」と書かれていますけど、ドコモ端末のSIMロックを解除したものですか? 具体的に機種名を書いてもらえないでしょうか。

ガラケーの場合、たとえばドコモの端末にドコモ系の格安SIMを入れたとすると、通話とSMSはできますが、データ通信(メールを含む)はできません。他の人も書いているとおり、APNの設定変更ができないからです。
ガラホと呼ばれるauのSHF31ではAPNの設定を変更できるので、au系の格安SIMを入れてデータ通信することが可能です。しかし、格安SIMではauのキャリアメールは使えませんしガラケーサイトを閲覧することもできません。

それから、「ガラケー用の格安SIM」で思い出すのはFREETELのSimple専用プランです。これは既に契約(入手)不可能で、しかも通話とSMSにだけ使えるものなのでメールできず、ご希望の使い方と合いません。
https://www.freetel.jp/product/featurephone/simple/
A
ドコモP-03DにauのSIMを挿した場合、通話もメールも一切できません。P-03Dはauの通信方式(CDMA2000)とハードウェア的に全く互換性がないからです。
ドコモの人が可能だと言ったのは、ドコモのスマートフォンから抜いたドコモ契約のSIMをP-03Dに挿した場合の話だと思います。
A
音声通話とSMSだけになりますが、使えます。
通常のメールやインターネットは使えません。
条件は、ドコモ携帯に、ドコモ系の音声契約の格安SIMを挿すことです。

SIMのサイズ違いは、アダプタを使って解消します。
*空のSIMアダプタを端末に挿したり、端末内でSIMがアダプタから外れたりすると、アダプタが端末から取り出せなくなり、確実にSIMソケットのピンを折ってしまいます。ご注意ください(道具を使ってピン折れさせずに取り出すことは可能ですが)。

【ステップ5】

XPERIAなども格安SIMで使用することは可能なのでしょうか?
A
今MVNOへの移行を考えていて、同じことを調べているので共有です。

回答をざっくりで言うと、「出来る」。
ただし契約する業者と、元々キャリアから購入した時期による、という感じです。

MVNOはdocomoやauから回線を借りて営業をしていますが、MVNOの業者と元々借りた業者が同じなら端末を引き継げます。

基本的には、ほとんどの業者はdocomoから回線を借りているので、docomoの端末であればだいたいの業者で使えます。
auの場合、UQ Mobile、mineoくらいで少数派です。

2015年春以前に発売された端末の場合、SIMフリーにできる端末と、できない端末があります。docomoは比較的できるそうです。
あとはauの場合、購入してから180日はSIMフリーへの変更ができない契約になっているので、XperiaZ5やXperia X performanceなどのごく最近の端末であれば180日縛りが解けるのを待ってからでないと引き継げません。

結局、条件周りは地味に複雑です。
今、契約しているキャリアから、端末を引き継げるか確認したら、契約時には一度電気店のMVNOの窓口に行って、確認をするのをお勧めします。
A
「可能か」という質問で「可能」という回答と、
「docomoやSoftBankと同じサービスを受けられるか」という質問で「可能」という回答と
では、意味合いが異なることは分かりますか?

ご質問に対しては「可能」ですが、これ、言い換えると、ご質問者さんが格安SIMを知っていて、ある程度設定やトラブルシューティングを自分で出来るだけのスキルがある、という前提でです。
仮に、後者の意味を含んでいるとすると、「可能」と答える人はまずいません。

あと、今仮に手元に持っているXperiaがあって、それが格安SIMで使えるか、という意味なら、使えないものもある、という点はご注意を。
A
もちろん可能です

格安simと呼ばれるsimはMVMO社がキャリアの回線を借り受けて運用しています

よって使っている回線はキャリアの回線そのものです

docomoの回線を借り受けているMVMO社のsimなら、docomoの端末かsimフリー端末で使えば使用できます

au回線を使えるMVMO社のsimは mineo・UQ mobile・Fiimoがあります
そのsimが使えるのはau端末かsimフリー端末です

一口に言ってもXperiaはdocomo端末・au端末・simフリーの海外版があるので端末で使える回線のMVMO社のsimを利用する必要があります

【ポイント】