更新日: 2011-07-19 12:18:40

赤ちゃんがタバコを口に入れてしまった時の応急処置

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 7636

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

ほんのちょっと目を離したすきに、赤ちゃんがタバコを口にくわえていた・・・。
そんな時はあわてないで・・・。
万一の時のために、応急処置と対処法を知っておいてください。

STEP1

Photo by hoxide

タバコは口に入れてもおいしくないので、飲みこむということはあまりありません。
飲みこんだ量が2㎝を超えている時は、急いで医師の診察が必要です。
ニコチンはゆっくり吸収されるので、重い中毒症状になることは少ないのですが、体の小さな赤ちゃんには影響が心配されます。

口に入っているタバコをふき取り、どのくらいの量を飲みこんだかを確認することが肝心です。
たくさん飲んでしまったからといって、牛乳を飲ませて吐かせるようなことはしないで下さい。
胃に水分を送り込むと、途端に吸収力が高まり、ニコチンの吸収量が増えてしまいます。

STEP2

Photo by vaboo.com

最も危険なのは、ジュースの残り缶などに、たばこの吸い殻が入れてあったものを誤飲した時です。
ジュースの水分にニコチンが溶け出し、吸収しやすい水分状態で体に取り込んでしまうからです。
その場合は大至急医師の診察を受けてください。

まとめ

赤ちゃんの手の届くところに、たばこを置かない。
赤ちゃんが喜びそうなジュースの缶を吸い殻入れにしない。
ここが一番の対策ですね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

冷静な判断