更新日: 2011-07-27 15:19:06

役に立つ!? 妊娠週数の数え方☆

著者: haruku

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 972

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by haruku

妊娠が発覚して病院に行ったら…

え!?
妊娠2ヵ月ってどういうこと!?
なんて思う方もいるはず(^^)
妊娠週数は特殊な数え方をするので
戸惑う前にしっかりお勉強しておきましょう☆

STEP1

妊娠週数は、最終月経開始日(最後の月経が始まった日)から数えていきます♪

最終月経開始日を0週0日とし、
そこから4週ごとに妊娠1ヶ月、妊娠2ヵ月…という風に数えていくのです。
妊娠0週と1週はまだお腹の中に赤ちゃんはいません。
受精卵の着床には約1週間かかり、着床後はママの体の栄養を吸収しながら成長し、
妊娠7週目までは『胎芽』とよばれます。

STEP2 それでは妊娠週数を数えてみましょう☆

妊娠初期『1ヵ月~4ヵ月』
 1ヵ月:0週~3週    (0日~27日)
 2ヵ月:4週~7週    (28日~55日)
 3ヵ月:8週~11週   (56日~83日)
 4ヵ月:12週~15週  (84日~111日)

妊娠中期『5ヵ月~7ヵ月』
 5ヵ月:16週~19週  (112日~139日)
 6ヵ月:20週~23週  (140日~167日)
 7ヵ月:24週~27週  (168日~195日)

STEP3 妊娠後期『8ヵ月~出産』

 8ヵ月:28週~31週  (196日~223日)
 9ヵ月:32週~35週  (224日~251日)
10ヵ月:36週~40週  (252日~279日)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

109

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
haruku

初めまして(^.^)
まだまだ気持ちは成長中☆
皆さんと一緒に
わからない事や
不思議メンタルについて
共感し、解決していきたいと思っています。