OKWAVE Guide 印刷用:スーパーはクレジットカード払い!とにかく楽、そして得!|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]

必要なもの
スーパーでお得になるクレジットカードスーパーでクレジットカード払いする心意気

先日、姉とスーパーにいってちょっとびっくり。大量の野菜やら調味料やらお肉やらをレジに通した後、お会計を求められて、「ちょっと待ってくださいね…」と財布をグワッと広げてとにかく可能な限りお会計きっかり額を払おうとする姉…ぐずりだす姪…
スーパーに限らずですが、日常的にクレジットカード払いが当たり前になっていて久しくそんな手間を目の当たりにしていなかったので、ある意味、新鮮な光景でした。

【ステップ1】

そんな光景を目の当たりにしたので、いったいどのぐらいのお客さんが現金払いしてるのか、しばし人間観察現金払いのお客さんが結構多かったので驚きました。
クレジットカード払いに慣れると、レジ前で「ええっと…」と財布を広げて1円玉や10円玉をさがすのもわずらわしく感じます。とくに夕方などの忙しい時間帯、キャッシュレスでお会計できると自分も、店員さんも、後ろで待ってるお客さんも、みんなハッピー。
キャッシュ払いでつり銭をもらって、それをまた財布にしまって、スーパーカゴを持って袋詰めカウンターへ…って、作業も多いですし、
クレジットカード払いなら、レシートもらって、そのままスッ!ほんと楽です。

【ステップ2】

大手スーパーが発行しているクレジットカードなら、1ヶ月のなかで決まった日数ですが、お会計から5%オフが受けられます。
私は近所のイオンスーパーをヘビーユーズしてますが、毎月20日と30日はお会計から5%オフで、地味に助かってます。奮発して、ちょっと良いビールを買ったりしていますが…ポイントが2倍とか3倍になる日もあるので、ふつうに食材を買っているだけでもポイントが割と貯まる感じはあります。
http://www.osusume-creditcard.jp/osusumeblog/supermarket.html

【ステップ3】

ポイントとか割引もうれしいですけど、やっぱり「楽」に尽きます。
クレジットカードの引き落とし明細で確認すれば、一ヶ月の食費がいくらぐらいか、家計簿をつけなくても一発で確認できるっていうところも、クレジットカード払いをしている大きい理由かも…。

【ポイント】

ポイントや割引もうれしいけど、とにかくやっぱり「楽」っていうのが一番かと思います。
「クレジットカード払いって、手元でお金が動かないからどんどん使ってしまう気がして不安」っていう意見もありますが、大体の食費って皆さん把握してるはずですし、その範囲内でどうせ同じように支払うのあれば、楽かつお得なクレジットカード払いをおすすめします。
皆さんはいかがですか?