更新日: 2016-07-12 20:35:46

急増中?!知らない間にAmazonプライム会員費3,900円を支払っているカモ!

著者: libra_virgo

編集者: libra_virgo

閲覧数: 2418

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Amazonプライム年会費、支払っていませんか?知らない間に・・・


友人のお父さんが「知らない間にAmazonプライムに入会した」という話を聞きました。


年配の方が慣れないパソコンで買い物をしているとそういうこともあるのかも…

でも、Amazonプライムって年会費が3,900円。結構高いし、

サービスを活用できるならいいけど、

あまり活用できないと勿体ない金額だな…なんて思っていました。


が、後日、私自身が「知らない間にAmazonプライムに入会した」のです!



お試しのつもりが本会員へ

私は月に何度かAmazonを利用しますし、もう何年かお世話になっていますが、

年間3,900円を支払ってプライム会員になるほどではないと考えていました。


もちろん、

Amazonプライムの存在はずっと知っていますし興味もありますが、


普段Amazonは急がない日用品(書籍や電化製品など)を買うために利用する程度で

急いで荷物を受け取る必要も、

映画や音楽などほかのサービスを利用する必要も特にはなかったので…


しかし、今考えてみると、


普段どおりに買い物をした際、

「プライムを試してみる」といった画面が出てきて、

気軽な気持ちでチェックを入れた気がします。


どうやら、これが

「知らない間にAmazonプライム入会」への静かな序章だったようです。

忘れたころに引き落とされていた謎の3,900円

しばらく経ったある日。


クレジットカードの利用明細を確認すると

身に覚えのない3,900円が引き落とされている…


明細は「アマゾンプライムネンカイヒ」となっているではありませんか!


驚いたのなんの、

Amazonのカスタマーサポートにあわてて問い合わせると、やはり…プライム会員になっているとのこと。


いつの間に?!という感じでした。

自分の意志で契約したわけではないので、そのまま解約手続きをしましたが…


カスタマーサポートによると

「プライム会員を試してみる」というチェックを入れる際にちゃんと読めば

注意書き(このままいけばプライム会員になります、といったこと)が

書いてあったのは書いてあったようです。


ネットショッピングの手軽さにすっかり慣れてしまっているので、

いちいちひとつひとつ確認して読まなかった自分に落ち度はありますが…

気づいたから良かったが…あなたは大丈夫?

私は気づいたから良かったですが

これ、結構お試しから年会費を気づかず支払い(クレジットカード引き落としですからね)、

さらにAmazonプライム会員になっていることすら気づいていないっていうパターン、つまり「知らない間にAmazonプライム会員」現象、

明細をいちいち確認しない人なら割と起こりがちでは?!と思いました。


あるいは、Amazonプライム会員になって半年後とか、1年後の更新時に気がつくとか…。

まとめ

同様に「知らない間にAmazonプライム会員」現象と、

自分がAmazonプライム会員になっているかどうかを調べる方法が詳しく書いてあります。


http://www.osusume-creditcard.jp/osusumeblog/rakutenamazon.html


私はカスタマーサポートに問い合わせましたが、問い合わせなくても

ログインした状態で自分がプライム会員になっているかどうか

調べられるみたいです。


気をつけましょう、3,900円はまあまあ大きな金額なので…!

どうせお金を払うなら、ちゃんと使いこなしたいですしね。


急に「Amazonの買い物でその日のうちに商品が届くようになった」っていうのも、

危ないパターン、Amazonプライム会員になっている可能性があります!




【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する