更新日: 2016-04-18 18:03:50

チャットツール「slack」簡単スタートガイド

著者: weeklytree

編集者: weeklytree

閲覧数: 1104

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by weeklytree

このガイドは、チャットツール「slack」を初めて使う人(主にinvitation(招待)メールを受けて参加する人)に向けた、簡単スタートガイドです。


【slackとは?】

slackとは、アメリカ生まれのチャットツール(主に仕事のコミュニケーション用)です。

https://slack.com/


【ブラウザからもOK。アプリもあるよ】

slackは、webブラウザから気軽に使えます。

また専用のアプリも、デスクトップPC向けでは、windowsOS、MacOS、スマホ向けもAndroid、iOSと、非常に便利に使えます。


【日本語化されてますか?】

チャット上で日本語を使うことはできますが、

システム機能の名称などはすべて英語です。(2016年4月時点)

システム機能の名称と使い方に慣れれば、特に困ることはありません。


では、ここから先は早速ですが、招待後の登録がすべて完了した前提で、

slackの主なシステム機能の説明に入ります。

STEP1 現実の部署や、大きなプロジェクト単位と同じ「team」

Photo by weeklytree

slackでは、ユーザーは「team(チーム)」に配属した上で、その中の「channel(チャンネル)=チャットルーム的なとこ」に参加する仕組みになっています。


このslackは、仕事のコミュニケーションとして使うことを前提に作られているため、「team(チーム)」は、現実に存在している部署・部門・グループ、または大きなプロジェクトチーム単位などで設定するのが一般的です。


同じ部署の1人1人のユーザーが、slackを使って会話するには、お互いに同じ「team」に所属する必要があります。


初めてslackを使う人の大半は、この「team(チーム)」の管理者からinvitation(招待)される場合がほとんどです。なので、自分で「team」を設定するということはほとんどありません。


slack上では、独自のサブドメインとしても表示されます。

例)team「●●●」を立ち上げた時のURL

https://●●●.slack.com/

slackをブラウザで見る場合などは、teamのURLをお気に入り保存しておくと便利です。普通に使っていて、team名を意識するとすれば、ぜいぜいこういった部分です。


【補足】

(※高度な使い方になると、自分のアカウントが、複数のteamに配属される場合もあり、この場合にはteamを意識する必要が出てきますが、ここの説明では割愛します。)

STEP2 チャットルームは「CHANNEL(チャンネル)」

Photo by weeklytree

slackでは、チャットルームのことを「channel(チャンネル)」と呼びます。skypeで言うところのグループと、だいたい一緒です。


channelは小さなプロジェクト用、雑談用など、目的別に立ち上げることが多いため、

使い始めると、通常はteamの中には複数のchannelがある状態になります。(上記の画像にあるような状態)


誰かに招待されて使い始める場合、実際には、teamの中のchannel単位で招待されます。1つめの招待を受ける時は、slack自体への登録なども行う手間がありますが、2つめ以降は、channelが気づくとどんどん増えていくような感じになります。


【補足】

目的によってchannelを立ち上げるので、通常は「この話題は、このチャンネルで会話しようね」という取り決めがあるはずです。事前に確認し、きちんと守るようにしましょう。

STEP3 会話をはじめる前に設定を。「自分のプロフィール画像」

slackでは、デフォルトの状態で、洒落たタータンチェックのアイコンが出ていますが、複数人で会話をしだすと、あっという間に混乱します。そこで会話の前には必ず自分のプロフィール画像を設定しましょう。

(step1)自分のプロフィールを出す

自分の所属している「team」(①部分)をクリックすると、自分のアカウントが表示されます。ここに表示されているプロフィール画像(②部分)をクリックします。そうすると自分のプロフィールが表示されます。

Photo by weeklytree

【step2】表示されたプロフィールから「Edit」に進み、画像を設定

自分のプロフィールが出たら「Edit」を押します。プロフィール編集画面が出てきますので、画像部分にカーソルを合わせてクリックします。画像選択をしたら、最後に「Save(保存)」してください。これで画像設定は完了です。

Photo by weeklytree

Photo by weeklytree

STEP4 早速会話。作法1「@name:」(channel内で誰かに話したい時)

channel内の会話では、誰かに向けて話しかけたいときのおまじないとして、「@name」という方法があります。usernameに「@」を付けるだけで、channnel内に参加している特定の人に向けたメッセージを送ることができます。


会話の入力欄に「@」を付けて入力すると、該当者の一覧が自動的に表示されるので、探すのも簡単です。

Photo by weeklytree

まとめ

今回は、基本的なところまでまとめてみましたので、

みなさま、参考になさってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する