更新日: 2016-03-23 16:19:12

Japan Guideで日本語を話せる「ペンパル」を探す超裏技

著者: happyadg

編集者: happyadg

閲覧数: 3125

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Photo AC

Japan Guideという外国人向けの観光ガイド(英語)のサイトがあります。


http://www.japan-guide.com/


訪日外国人に人気のサイトです。


このサイトの中に「ペンパル募集掲示板」が設置されており、日本人と外国人の交流が盛り上がっています。(ペンパルとは、「国際的なメル友」の意味。)


外国人のペンパルを探している日本人は多いのです。


そこで、Japan Guideで、外国人を探す、ちょっとしたコツを書くことにしました。


中学英語レベルの日本人は、日本語を話せる外国人と友達になって、英語を教えてもらえたらいいなと思いますよね。


以下に書くのは、Japan Guideで日本語を話せる外国人からの返信をもらうコツです。



STEP1 まずはJapan Guideに登録する

Photo by Japan Guide 評価

Japan Guideのペンパル掲示板を利用するには、会員になる必要があります。


会員と言っても無料です。


日本語ページもあるので、登録は簡単。


→ペンパル掲示板(日本語ページ)


使い方は簡単ですが、もし不安なら、「使い方解説サイト」を参考にしてもよいかもしれません。

STEP2 【裏技】古い投稿を探す

裏技と言ったら大げさかもしれませんが、古い投稿を探すだけで、日本語を話せる外国人と友達になれる可能性が高くなります。


普通、この手の友達募集掲示板では、新規投稿ばかりが注目されます。


多くの日本人は、新規の友達募集メッセージしか読みません。


もし、新規投稿に、日本語で「私は東京に住んでいるアメリカ人の女の子です・・・」と書かれていたら、英語を勉強中の日本人の多くが彼女にメールを送ることになります。


このアメリカ人女性は、すべての人に返信を書けない。


そのため、返信をもらえない可能性が高くなります。



そこで裏技を使います。


Japan Guideは、過去の掲示板履歴が残っています。


古い友達募集の投稿に対して、メールを送ると、返信してもらえる可能性が高くなるんです。


たとえば、3か月前の投稿に「僕はアメリカ人です。2か月後に日本に留学します。」という自己紹介が書かれていたとします。


彼は、このメッセージが投稿したとき時は、多くの日本人からメールをもらったと思います。


しかし、3か月も経つと、誰もメールを送らなくなります。また、投稿当時にメール交換を行っていた日本人との交流もすでに終わっている可能性が高くなります。(メール交換は意外に長続きしないので・・・)


だかれ、メールを返信してもらえるか可能性が高くなります。


しかも、この外国人はすでに、日本で生活をはじめて1カ月目ということになるので、日本語もうまくなっているはずです。


メール交換をして、仲良くなれば、実際に会って英語を教えてもらえる可能性も出てくるのです。



まとめ

Japan Guide以外にも、「Inter Pals」や「Convesation Exchange」などが、ペンパル探しに役に立つと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する