更新日: 2018-03-06 15:49:16

ゴールデンウィークの引越しって安くなる?

著者: tomoko19820111

編集者: OKWAVE専門家Q&A(公式)

閲覧数: 672

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

ゴールデンウィーク=大型連休・・・年度末同様に引越し繁忙期となるゴールデンウィークは当然引越し料金も跳ね上がってしまいます。
そこで、ゴールデンウィーク引越しを安くする方法は有るのかを調査してみました!

各引越し業者に聞いてみたところ今年のゴールデンウィークとは4月29日(金)~5月8日(日)の10日間とされており、、29日・3日・4日・5日の祝日や30日・1日・7日・8日の土日はやはり繁忙期料金となってしまうらしいのですが、ゴールデンウィーク中の平日・・・今年だと2日(月)と6日(金)なのですが、そこをうまく利用すると繁忙期料金ではなく通常期の平日料金での引越しが可能なことが判明しました!

引越し、賃貸選びの専門家、不動産コンサルタント・先生への非公開質問はこちらから

 ●既にOKWAVEに登録している方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2817115.html?&slp=201803


 ●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

  (メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register


STEP1 年度末引越しとGW引越し、どっちが安い?

年度末とゴールデンウィーク(以下GW)・・・どちらも繁忙期ですが年度末の平日とGWの平日では違いがあるのでしょうか?
まずはそこから検証するために、3月25日(金)と5月6日(金)が各引越し業者のサイトに掲載されている料金サービスカレンダーではどうなっているのかを比較してみました。

            3月25日(金) 5月6日(金)
サカイ引越センター   通常     通常
アリさんマークの引越社 通常     お得日
アーク引越センター   得々割    得割


サイトに掲載されている料金サービスカレンダーでは以上の様になっていましたが、年度末・GWの「通常」はイコール「繁忙期料金」という事です。

次に、各引越し業者サイトのシミュレーション見積もり(サイト上で単身引越しの料金を計算してくれるサービス)で、横浜市から川崎市(約16km移動)への単身引越し料金の相場を比較してみました。

                3月25日(金)  5月6日(金)
ヤマトホームコンビニエンス  43,200円   34,560円
アート引越しセンター     119,772円   119,772円
アーク引越センター      54,889円    27,973円


両方の結果から、アリさん、ヤマトさん、アークさんが年度末の平日よりもGWの平日の方が安くなっていますね!
シミュレーション見積もりでは年度末もGWも料金的には変わらないと表示しているアートさんも、電話で話を聞いてみるとGWの平日の方が値段交渉に応じやすいそうです。

STEP2 GW中の飛び石平日は安くなる?

では同じGW中で、平日と祝日とでは料金差はあるのでしうか?
それとも平日も祝日もひっくるめてGW=繁忙期扱いなのでしょうか?
こちらも料金サービスカレンダーとシミュレーション見積もりの相場で比較してみました。

<サイト掲載の料金サービスカレンダー>

            5月2日(月・仏滅)  5月3日(祝日)  5月6日(金)
サカイ引越センター   通常        通常       通常
アリさんマークの引越社 お得日       通常       お得日
アーク引越センター   得割        通常       得割


<単身引越しのネットシミュレーション見積もり>

               5月2日(月・仏滅) 5月3日(祝日) 5月6日(金)
ヤマトホームコンビニエンス  34,560円     34,560円   34,560円
アート引越しセンター     119,772円    119,772円   119,772円
アーク引越センター      27,973円     32,050円   27,973円


こちらもGWの「通常」はイコール「繁忙期料金」と解釈して良いかと思いますが、アークさんやアリさんはGWの中でも平日と休日を分けて料金設定していますね。
アートさんもこれまた、表示は同じだがGW後半の平日ならば料金交渉に応じやすいと電話にて仰っていました。

STEP3 2016年のGWだと、どこがお得?

ここで、GWを平日と休日に分けていたアリさんと、サイト上の表示金額ははすべて同じだったアートさんに、今年のGWだとズバリ!どこがお得なのかを電話にて聞いてみました。

アート引越しセンター・・・カレンダーでは差がないけれど、早めに(依頼が殺到する前に)予約すればGW後半の方が料金交渉に応じやすいので、6日の金曜日が一番お勧めです。

アリさんマークの引越社・・・GWの平日は基本的に平日料金ですが、前半は込み合う確率が高いので繁忙期料金になりやすいです。なので、早めに予約頂ければGW後半の方が頑張れます。

今回の調査を簡単に一覧表にまとめてみると、以下の様になります。

              3/25(金) 5/2(月)  5/3(祝)  5/6(金)
ヤマトホームコンビニエンス 43,200円 34,560円 34,560円 34,560円
アリさんマークの引越社   繁忙期料金 平日料金 繁忙期料金 平日料金で可能
                    ~
                   繁忙期料金
アーク引越センター    54,889円 27,973円 32,050円 27,973円
アート引越しセンター   119,772円 65,875円 119,772円 35,932円


要は、GW引越しを安くするポイントは、GW後半の平日を早め・・・2か月前には予約するのがコツという事ですね。
そして、2016年のGWでは5月6日(金)が一番お得!狙い目です。
更に5月6日(金)引越しだと、5月3日~5日の祝日中にゆっくりと引越し準備をして、5月7日(土)8日(日)でこれまたゆっくりと引越し片付けが出来るという、心と体と有休にやさしいスケジュールとなり、かなりのお得感があります。
ただし、予約が殺到する前の3月頭~半ばには予約し見積もりしておく事が必須です。
予約が殺到してからだと繁忙期料金まで上がってしまう可能性もあるとの事ですので、ここはしっかりと抑えましょう。

如何でしたか?
もうGWに引越しすることが決まっている方は、是非 試してみて下さい!

また、価格以外のお得術としてポイント還元の記事を5月の引越し料金が格安になる知らないと損する方法【引越し料金LAB】さんが詳しくされていました。
楽天カードPontaカードTカードなどをお持ちの方は参考にしてみて下さい。

まとめ

GWは通常の土日などに比べても集中して道路が渋滞しますので、渋滞によって起こるGW引越しならではのデメリットもあります。
渋滞で移動に時間が掛かってしまうため、午後フリー便が夜作業となってしまう可能性が大きかったり、自家用車で移動する場合に引越し業者のトラックとはぐれてしまい、自分たちの到着が引越し業者よりかなり遅れてしまう事もあるそうです。
「道路渋滞」だけは避けられませんので、事前に根回ししてトラブルを避けて下さいね。

・午後フリー便で引越しする場合・・・引越し日よりも前に、引越し先のご近所さんや自治会などに引越しが夜間になってしまうかもしれない旨連絡し、挨拶しておく。

・自家用車の移動がある場合・・・夫婦の場合などは運転手以外は電車移動にして、誰か一人は確定された時間に引越し先に到着できるようにしておく。

電話でお話を聞いた際に、アートさんは30分~1時間位なら待っててくれるとの事で、その際に別途料金は発生しないそうですが、120分を超えると法的には車両留置料金が発生するので要注意です。
あくまでも一例ですが、GW引越しの場合は「渋滞」だけは念頭に置いて行動される方が無難です。
GWの平日を上手に利用して、身体と財布と有休に優しい引越しを実現させて下いね!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する