更新日: 2016-03-17 09:33:31

飲む生野菜、『青汁』まとめ

著者: plussikou0309

編集者: plussikou0309

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はじめに

Photo by plussikou0309

最近では、健康食品のなかでもすっかり人気となった青汁。一概に青汁と言ってもたくさんの種類があるので、自分に合った青汁を探し出すのも大変だと思います。そこで、青汁についてまとめてみました。

青汁の素材は、大麦若葉、ケール、明日葉などの緑色野菜を中心に様々な製品が出回っています。ところで青汁というのは本来どういったものをいうのでしょうか??


STEP1 青汁とは?

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辞書で青汁を引くと「生野菜をしぼった汁」と記されています。
野菜に含まれるビタミン、ミネラルなどの栄養素は調理(加熱)したものより、生の状態の方が高いという特性を最大限に生かしたのが青汁です。

私達が健康的な生活を送るには、1日350g以上の野菜を摂ることが理想といわれています。
毎日食べ続けるのは結構大変なことですし、野菜だけで必要な栄養素を摂取するのは不可能と言っても過言ではないでしょう。
なかなか改善できない野菜不足・・・だからこそ、今、青汁が注目されています。

STEP2 青汁の種類は?

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「青汁を飲んでみたい」と思って商品を探せば、いろいろな種類があることに気付きます。
青汁は、形状や使っている原材料によって種類があり、それぞれ違います。


■ケールの青汁

ケールは最も多くの青汁に使われていて、一般的な青汁といえます。

ビタミンAやCの量が豊富で食物繊維やミネラルも多く含まれています。

■大麦若葉の青汁

ケール青汁は最もポピュラーですが、その次に人気のあるのが大麦若葉の青汁です。大麦若葉はケールよりもアクが少ないのが特徴です。

■桑の葉青汁

昔から桑の葉は生薬としても用いられまた各種ミネラルもたっぷり含み、フラボノイドやギャバ、食物繊維も多く含有しています。

■緑茶青汁

緑茶青汁は日本人には大変なじみのある緑茶を原材料として使用した青汁です。


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■粉末タイプ

青汁を乾燥させたものを砕いて粉末にしたものです。

■冷凍タイプ

液体の青汁をそのまま冷凍したもので、さまざまな青汁の中でも最も栄養がギュッと濃縮されています。

■サプリメントタイプ

市販されている錠剤と同じ形状をした青汁のことです。

STEP3 理想のダイエットを実現できる

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青汁には「健康のために飲む」というイメージが強いと思います。
でも実は、健康だけではなくダイエットにも効果が期待できるのです。
青汁の原材料は野菜ですから、ヘルシーで、便秘解消に効果がある食物繊維や、新陳代謝を活発にするビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
ダイエットに青汁を活用することで、ただ体重を減らすだけではなく美しく健康的にやせるという理想のダイエットを実現することができるのです。

まとめ

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健康な身体作りやダイエットは、継続しなければ効果はありません。
まず、自分の好みに合うものを選びましょう。
飲みやすい、自分の好きな味だからこそ継続できるようになります。

最近では、青汁の栄養価はそのままで飲みやすいように青汁の開発に力を入れているところも多く見られます。
昔は『飲みにくい』『まずい』といったイメージがつきまとっていた青汁にもそのようなことはなくなってきました。
それでも味の好みは人それぞれなので、どうしても苦手な人は牛乳やはちみつを混ぜるなど工夫してみてはいかがでしょう?


青汁は、飲む生野菜。この生の緑色野菜の力をかりて健康的な身体を目指しましょう!
ぜひ毎日の食生活の1つに取り入れてみてくださいね。
今日からあなたも『青汁習慣』で健康に!

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