更新日: 2016-03-04 18:47:43

加湿のし過ぎに要注意!意外に知らない加湿器のNGな使い方

著者: 美LAB.

編集者: 美LAB.

閲覧数: 2834

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by fotolia

加湿器は乾燥するオフィスや室内では女性にとってマストアイテムと言えるでしょう。旦那が平気でも、自分の周囲だけは加湿器で湿度を保っているという夫婦もいるでしょう。しかし加湿しすぎは注意が必要。カビやダニのもとになる可能性も。

STEP1 暖房の種類によって加湿器を使うかどうかを決める

エアコンを使って暖房をしている場合は、エアコンが稼働している間は加湿器をオン。エアコンを切ったら加湿器もオフ。が、原則です。しかし石油ストーブなど燃やすことによって部屋を暖めている場合は、すでにストーブから水蒸気が発せられていますから、加湿器はオフにしましょう。

部屋が乾燥しているなと感じていても、人間の感覚はあまりあてになりませんから、部屋には湿度器を置くなどして、湿度をチェック出来るようにすると良いでしょう。

STEP2 掃除はこまめにすること

また加湿器の掃除はこまめにすることを徹底しましょう。カビ、雑菌は加湿によって繁殖し、掃除をしないと空気中にまき散らされてしまい、喉が痛くなったり、咳が出ることがあります。

STEP3 加湿器のタンクの水の入れ替え

加湿器のタンクの水が少なくなって来たら、なくなるまでつぎ足しはNG。なくなったらタンクを一度洗い、その後新しい水を入れて、1日の終わりにはタンクを洗ってそのまま乾燥させる必要があります。水の中にも雑菌は潜んでいますから、タンクの衛生も保つ必要があるのです。

さてあなたはどれだけ加湿器をうまく使えていましたか?どれもNG習慣だった!という人は、今からでも遅くないので加湿器を上手に利用しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
美LAB.

美LAB.(美ラボ)は、女性たちの「キレイになりたい!」をサポートするビューティーメディアです。日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。