更新日: 2016-11-25 11:04:40

ダイエットに最適メニューの調理法

著者: mkoo9876

編集者: mkoo9876

閲覧数: 817

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

やみくもに何もかも控えるだけでは、脂肪が燃焼できない。

脂肪を燃焼させるにはタンパク質が大事。

女性ホルモンは脂肪を燃やすからそれと同じ働きをする大豆イソフラボンもとりましょう。

もうおなじみの知識になってきましたね。

 



ここでは手っ取り早く、脂肪を燃焼させるためにタンパク質はしっかりとり、カロリーは低めのレシピをご紹介します。

食物繊維やビタミンもお通じのために大切です。

おいしく野菜を食べるレシピも併せてご紹介します。



 

STEP1 豆腐を使ったレシピ

「豆腐つくね」です。

大豆イソフラボンが豊富な豆腐たっぷりです。

一人分196kcal。



■材料(2人分)
ひじき(乾)(4g)
鶏ひき肉生(100g)
木綿豆腐(200g)
卵(10g)
万能ねぎ(10g)
しょうゆ(小さじ1/2)
片栗粉(小さじ1強)
A 三温糖(小さじ1強)
みりん(小さじ1と1/3)
しょうゆ(小さじ1と1/3)
しょうが汁(1g)
長ねぎ(6g)

■作り方
1 豆腐はよく水切りしておきます。
2 ひじきは水でもどし、3cm位の長さに切ります。
3 ボウルにひじき、鶏ひき肉、豆腐、卵、小口切りにした万能ねぎ、醤油、片栗粉を入れて
よく混ぜ合わせ、鉄板に敷き詰めます
4 オーブンに、3をいれて、250度で15分くらい焼きます。
5 鍋にAを混ぜ、火にかけてたれを作ります。ひと煮したらつくねの上にかけ、白髪ねぎにした
長ねぎをのせて、出来上がりです。
http://www.tanita.co.jp/content/calorism/recipe/index.html

STEP2 脂肪燃焼スープのレシピ

野菜の力で腸内環境を整え、細胞を活性化させるスープです。1杯分は約86kcal。


■材料(7皿分)



タマネギ(大) 3個


セロリ(太いもの) 1本 葉の部分は入れなくてもよ


キャベツ(大) 1/2個


トマト(大)3個 400gのホールトマト缶詰めでもよい


ニンジン 1本


ピーマン 1個


水2〜3L ミネラルウォーターか、1日置いて塩素を抜いたものが望ましい


だし


かつお節10g


鶏がらスープの素 小さじ1杯


コンブ5g


コンブとかつお節と鶏がらスープの素


味つけのためのショウガ1片、天然塩 少々



■作り方


切って煮込むだけなので詳しいことは省略しますが、野菜の力をたっぷり取り入れるためにも多めに水を入れ、かさが減ったらまた水を足すをしながらしっかり煮込む方がよりよいようです。


http://health.goo.ne.jp/diet/topics/0601_no1/02.html

STEP3 ささ身を使ったレシピ

「海苔の佃煮の簡単♪ヘルシー和風ささみピザ」です。

ささみは高タンパク体カロリーで人気の食材ですが、いつも同じでは飽きるもの。

たまにはチーズも使い、油も少し。

胡麻油は水分蒸発を防ぐために少々ぬるだけだそうですよ。


■材料



鶏ささみ約3〜5枚



海苔(佃煮海苔)適量



とけるチーズ適量



胡麻油 適量



ねぎ適量



七味唐辛子 適量



ブラックペッパー適量





■作り方



1鶏ささみを包丁の背などで格子状にたたいて薄く平らにする



2胡麻油をぬり、オーブンで焼く(10分くらい)



3火が通ったら、海苔の佃煮をぬり、とけるチーズをのせて再度オーブンで焼く



4焼き上がったら、小口切りにしたねぎ・七味唐辛子・ブラックペッパーをふり完成

http://cookpad.com/recipe/4017065


STEP4 野菜をたっぷりつかったレシピ

脂肪燃焼スープがまさに野菜たっぷりのレシピなので、いつも食べているものだけど、ちょっと工夫されたレシピをご紹介します。





「ハリハリキムチ」は食物繊維たっぷりの切干大根入りです。


■材料(2人分)



切干しだいこん(乾)(14g)



ちりめんじゃこ(10g)



キムチ(20g)



きゅうり(60g)



しょうゆ(小さじ1)



■作り方



1 切干しだいこんはサッと水で洗い、5分ほど水につけて戻します。



2 1の水気をよく絞って、熱湯にサッと通し、4〜5cmの長さに切ります。



3 きゅうりを細切りにします。キムチはざく切りにし、ちりめんじゃこは熱湯をかけます。



4 2・3を和えて出来上がりです。

「キャベツとザーサイのサラダ」はザーサイを使うところが目新しいところです。

■材料(2人分)



キャベツ(120g)


きゅうり(20g)


塩(適宜)


トマト(60g)


ザーサイ(10g)


白ごま(適宜)


ノンオイルドレッシング(大さじ1強)



■作り方


1 キャベツ、きゅうりはせん切りにし、塩もみをして水気を絞ります。


2 ザーサイは粗みじん切りにトマトは種を除いてさいの目に切ります。


3 1,2とごまをよく混ぜ合わせて、ドレッシングをかけて器に盛ります。



出典:http://www.tanita.co.jp/content/calorism/recipe/index.html

まとめ

毎日の食事ですから、ほんの少し、これくらいということでも、気をつけて積み重ねていきたいものですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する