更新日: 2015-12-29 18:55:24

ダイエットに効果的なのはお風呂の前or後?痩せやすいタイミングとは

著者: 美LAB.

編集者: 美LAB.

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はじめに

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みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。筋トレやストレッチは、お風呂の前?後?筋トレや、ストレッチをする時にお風呂のタイミング・・・とても悩みますよね?今回は、脂肪を燃焼し、より痩せやすい筋トレとストレッチお風呂のタイミングをご紹介します。これを知っておけば、自宅がトレーニングジムに早変わりです。

STEP1 自宅がトレーニングジムになりますよ

脂肪燃焼のタイミングは、筋トレ⇒お風呂⇒ストレッチの順番です。筋トレをすると、筋肉を使った場所が暖かくなりますよね?ここから、脂肪燃焼がスタートです。

筋トレして熱を持ったままお風呂に入れば、身体の内側からも外側からも身体が温まります。そして、筋トレをして代謝が上がっている状態での入浴は、汗もしっかり出てきてくれてデトックス効果も抜群です

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STEP2 お風呂のあとは、リラックスモード

お風呂に入ると、副交感神経が優位になり身体がリラックスモードになります。これが、お風呂の後の筋トレをオススメしない1つの理由です。

筋トレをすると交感神経が優位になり身体が興奮状態になります。せっかくお風呂に入ってリラックスモードになったのに、興奮状態になってしまってはこの後の睡眠の妨げになってしまうからです。なので、お風呂の後は更に副交感神経を優位にするストレッチがオススメ。

STEP3 お風呂の後のストレッチ

お風呂のあとは身体が温まって、身体の柔軟性が高まっています。リンパの流れが良くなっているので、このタイミングでストレッチをすると更にリンパの流れが良くなります。むくみや冷えの改善になります。

そして、筋肉が柔らかくなると若返る、痩せる、疲労が残らなくなります。ストレッチは、副交感神経が優位になるので更にリラックス。身体が温まっている時がベストタイミング。ゆったりと、気持ち良く体側を伸ばしたり前屈したりしてみてくださいね。ストレッチが終ってから、寝るとぐっすり質の良い睡眠ができます。

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STEP4 習慣化する為には少ない回数を、継続

お風呂に入るのは習慣化されていますよね?筋トレとストレッチも習慣化させて燃焼体質に変えていきましょう。筋トレは、身体の中の大きな筋肉を使うと効果的。スクワットや腹筋がオススメです。筋肉が効いてるな〜って言う回数は人によって違うので、筋肉が痛いって感じる回数をやってみて。そんなに時間はかからないと思います。

ストレッチも沢山やらなくても大丈夫。前屈や開脚をするだけでいいんです。筋トレやストレッチをいろんな種類を何回もやらなきゃ効果はないと言う思い込みは捨てて、毎日継続できる回数をやれば脂肪燃焼するんだ!!と言う思い込みに変えて自宅トレーニングを習慣化してくださいね。

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