更新日: 2010-10-29 02:33:07

マイナス思考を打ち消す

著者: トーキョー145

編集者: トーキョー145

閲覧数: 308

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Genyyy

躁うつ病をもたらすものに、マイナス思考があります。精神療法を行うなかで、分かってきたことですが、うつ病やうつ状態を経験したことのある人にはある一定の思考パターンがあります.自分では気がつかないでいることも多いので、ちょっと振り返ってみましょう.

STEP1

マイナス思考とは自分自身に対して感じる非現実的な恐怖です.これがくり返されることにより、自己暗示にかかって、自分の周囲に対して恐れを抱くことになります.

STEP2 典型的なマイナス思考は次の3つです。

1 私にはこの仕事を完成させる能力がない。
2 私は皆にすかれるほど、好い顔をしていない。
3、私は、この問題の答えを出せるほど頭が良くない.

まとめ

こうしたマイナス思考を取り去るには時間がかかりますが、対処方法はあります.
まず、過去の悪い経験を思い出して、書き出します.
そして、その時の気持ち、誰とどのように衝突したか、自分の考えの歪みを見極めも書き出します.
この繰り返しで、自分の考え方を客観視し、マイナス思考を打ち消していきます.

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

元、新聞記者(経済関係)です。ビジネス関係の原稿を書いてきました.これまでの経験で知っていることや学んだことをお伝えしていきたいと思います.
コメントを...

必要なもの

ノートとペン.自分を見つめる静かな環境.風呂の中.