更新日: 2011-07-20 10:48:01

躁うつ病対策 躁状態の対処

著者: トーキョー145

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1350

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はじめに

Photo by PATV Channel 18 Iowa City

以前(1980年代ころまで)は病気ではなく、気分の問題だとされていた躁うつ病は、最近れっきとした病気たということが分かってきました.神経伝達物質に不調があることが原因で、セロトニンという物質の量が増すと気分が高揚し、少ないとうつ状態を引き起こします.

STEP1

現在、日本には約500万人のうつ病患者が存在すると推計されています.ストレスの多い現代社会では、肥満、糖尿病などと同様に代表的な慢性病となっています.
この治療には薬物療法が効果的ですが、精神的な治療(認知療法など)も効果的だと言われています.

STEP2 躁状態になった時の精神療法には次のようなものがあります。

手に負えなくなる前に、精神科医に相談する.
支援者を作っておき、自分の状態の様子を伝え、感情をすべて吐き出すまでしゃべる.
自宅、良く知っている場所で1日を過ごす.レストラン、バーなど刺激の多い場所には行かない.
ストレスを避ける.ストレスとなる人と合わない.
1日のto do リストをつくりそれを守る.
ゆっくり行動する.散歩をする。ぬるい湯にゆっくり入る.好きな音楽を聞く.ペットと過ごす.
カフェイン、アルコール、ニコチンを摂らない。

まとめ

気が静まるまで重要な決定はくださない.
経験したことのない慣れないことに首を突っ込まない.
お金を使わない.クレジットカードは身につけない.
仕事中に自分が何をしているか、時々自問し、他の考えが入らないようにする。
睡眠を十分に取る。寝付かれなかったら、ごろごろしている.

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元、新聞記者(経済関係)です。ビジネス関係の原稿を書いてきました.これまでの経験で知っていることや学んだことをお伝えしていきたいと思います.
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