更新日: 2011-02-24 12:05:39

仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ないのをなんとかする方法

著者: tarook

編集者: おばばばば

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はじめに

Photo by Tedd Santana

春の気配を感じ始める頃、お昼ご飯を食べた後など、仕事中眠くて仕方なくなることはありませんか?特にデスクワークの人は多いのではないでしょうか。そうなると仕事にも集中できず困りますよね。気分転換に外出したり眠気覚ましのガムや飴を食べてみてもダメ。睡眠時間もきちんと取っているのに、気分転換から戻ってデスクに向かうと苦しいほど眠くなってしまう・・・。そんなあなたに送るガイドです。


STEP1 もしかしたら、という話で読んでみましょう。

最近、無呼吸症候群という、睡眠中に呼吸が止まった状態が断続的に繰り返される病気が多く見つかっています。その病気になると、十分に睡眠がとれず、日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになるようです。また、ナルコレプシーという睡眠障害もあります。単純に眠いだけでなく、寝入りばなに怖い夢を見るとか、緊張をすると体の筋力が脱力するなど、の症状が上げられます。

STEP2

それから、ストレスは溜まっていませんか?心の問題からも、日中眠くなることがあります。気が付かないうちにストレスを溜め込んでいると、夜きちんと睡眠をとっているにもかかわらず、昼間眠くて眠くて困ることがあるようです。寝てはいけない寝てはいけないと意識しすぎることで返って逆に睡眠を意識しすぎてしまったり、またそれがストレスとなって快適な睡眠を妨げることにつながるのではないでしょうか。

以上ステップ1、ステップ2に当てはまると感じる人は、重い病気の前触れという可能性もありますので、一度心療内科や専門医院に行ってみることをお勧めします。
同じように悩む多くの人が医師に相談することで解決しているみたいですよ。

STEP3 その他、気軽にできる対処法としては

・薬局などで売られているカフェインを飲む
・眠くなったらひたいや首を冷やす
・ボールペンの芯のないやつで足や手のひらを痛いくらいマッサージする
・マッサージ用の小さなボール(ゴルフボール大くらい)をひそかに靴の中に入れて、眠くなったら痛くなるくらい踏む
・メンソレなど刺激的なクリームを持っていて眠くなったら鼻に塗る
・日光に当たる

などがあげられます。
ただし、カフェインは取りすぎるとお肌が荒れますので特に女性の方は注意が必要です。

また、質の良い睡眠をとるために部屋の乾燥には注意しましょう。鼻が詰まっている人は口を開けて寝るので、のどが乾燥して苦しく、それだけ睡眠が浅くなることがあります。加湿器をつけて寝ると、楽になったりするので試してみましょう。

まとめ

考えすぎることもあまりよくないようです。
気軽にできる対策でも効果が見られないようでしたら一度お医者様にみてもらいましょう。

http://okwave.jp/qa/q788951.html

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