更新日: 2015-11-27 14:55:01

基礎代謝&免疫力UP!「温活」をはじめよう♪ - 生活編 -

著者: kirecola

編集者: kirecola

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はじめに

Photo by kirecola

温活を生活の面から見てみるとどうなるのでしょうか?普段の生活習慣を少し変えるだけでしっかり温活できてしまうというちょっとした工夫が必要ですね。

STEP1 重ね着をする

まず内臓が冷えている冷え性の女性は重ね着が基本スタイルとなります。インナーなども重ねて着て、しっかり温めるようにしましょう。特に首のつく部分、首元、足首、手首は暖める必須の場所です。中心的に温めるようにしましょう。

また重ね着をして、外ではちょうど良いけれど、ショップの中は暑い、という時には上着を脱ぐなどできますから、重ね着がオススメなんですね。

STEP2 入浴でしっかり温まる

夏場になると暑くてシャワーで済ませたりばかりしていませんか?暑い時期だからこそしっかり湯船に浸かりたいものです。半身浴などを30分ほどすると、体が芯からぽかぽか温まりますから、これを習慣にすると大分違ってきますよ。

半身浴の正しい仕方はへその辺りまでお湯をはり、上半身に乾いたタオルを、38度から40度のお湯に20分から30分つかります。またペットボトルを持って入り、適度に水分補給を行います。20分が長い・・・と感じる人は、ぬれても良い雑誌や音楽、ラジオを持って入ると直に時間がきてしまいますよ。

STEP3 たっぷり睡眠をとること

質の良いたっぷりの睡眠は体温をキープしてくれます。眠っている間は低体温になりますが、ぐっすり眠って起きた時にはしっかり体が温まる状態になっていますから、できれば8時間程度は眠りたいものです。

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kirecola(キレコラ)~キレイなわたしになるコラム~は、肌トラブルや部分、ダイエットに関する基礎知識や正しいケア法、食事や運動のアドバイス、メイクや...