更新日: 2015-11-26 15:34:08

老け顔を防ぐ!背筋を鍛えて「背中美人」になりましょう♪

著者: 美LAB.

編集者: 美LAB.

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はじめに

Photo by fotolia

みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。みなさん、自分の後ろ姿気にした事ありますか??いつも、出かける前一生懸命鏡で確認するのは自分で見える部分だけだと思います。実は一番見られているのは後ろ姿なんです。背中美人は本当の美人と言われるくらいなので、自分では見えない部分を綺麗にしていくと自然と猫背もお腹も・・・老け顔までも改善していきますよ。

STEP1 背筋を鍛えるメリット

背筋を鍛えるメリットは、上げるとキリがないほど沢山あります。まずは、猫背が解消され姿勢が良くなります。姿勢が良くなる事で、呼吸が深くなります。筋肉がつく事、呼吸が深くなる事で代謝が上がりダイエットへと繋がります。これだけでも嬉しいメリットですよね。

そして、肩こり解消、ぽっこりお腹を防ぐ、血行促進、冷えやむくみ解消などなど。まだまだ、あります。お顔にも大きな影響を与えてくれますよ。

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STEP2 老け顔、大きな顔、たるみを防ぐのは背筋

老け顔は背中の筋肉が弱いから。背中には沢山の筋肉があります。その中にお顔を引っ張っている筋肉が存在します。背筋を鍛える事によって、頭が前に出るのを防ぎ大きな顔が小顔になります

そして、背中からお顔が引っ張られるので、お顔全体がリフトアップされていきます。こんなに沢山の効果があるなら、背筋を鍛える筋トレを、習慣化したいですよね。

STEP3 無理なく背筋を鍛える

では、背筋の鍛え方をご紹介します。

【背筋トレーニング1】
1.うつ伏せになって、息を吐きながら右手と顔を上げます。
2.次に息を吐きながら左足を上げます。
3.上から見たら手と足が対局線になるようにね。
4.息を吐きながら、手足を下ろします。
5.反対も同じようにやってみてください。

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【背筋トレーニング2】
うつ伏せになって、腕を後ろに上体を起こします。足は上げないでね。

どちらも簡単ですよね!簡単だけど、背筋はもちろん腹筋にも刺激がバッチリ入ってるのがわかりますよね。

STEP4 回数は習慣化できる回数を!

一度に沢山やったからといってすぐに効果が出るものではありません。5回でも10回でも、やらないよりやった方がいいんです

やらないでいたら、老け顔、老け背中は進行するばかりです。少ない回数でも習慣化できる回数を毎日やった方が、効果がでやすくなります。回数はその日の気分に合わせてね。背中美人!後ろ姿も美人を目指していきましょう。

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