更新日: 2016-01-27 12:13:35

iPad Proの機体とアクセサリーをクリーニングする方法

著者: sakuraaji

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 727

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

iPad Proを使えば使うほど、外面に汚れになったり、古く見えるようになったり、ホコリが溜まってきたり…その場合、どうしたらいいでしょうか。この文章は、皆さんにiPadの機体とアクセサリーをクリーニングして一新にする方法をご紹介します。

1.iPad Proの機体を掃除

Photo by sakuraaji

入手した時斬新なiPad Proは、使えば使うほどホコリや指紋などの汚れが付いたり、表面に傷があったりようになります。その時、iPad Proの機体をクリーニングして一新するのは必要です。iPad Proを清掃する場合は、すべてのケーブルを取り外し、iPad の電源をオフにしてから行います。糸くずの出ない柔らかい布を少し水で湿らせて使います。内部に水分や湿気が入らないよう注意してください。iPad のお手入れに、ガラスクリーナー、家庭用洗剤、スプレー式の液体クリーナー、溶剤、アンモニア、研磨剤、過酸化水素を含む洗剤は使わないでください。画面に付いた指の油は、糸くずの出ない柔らかい布で拭き取ってください。そして、iPad Proの機体にホコリや傷などを付かないように、専用のカバーを使うことをおすすめします。

2.iPad Proを消毒

Photo by sakuraaji

iPad Proを自宅や職場、レストラン、喫茶店、さらに病院など多くの場所で使ったことがあるユーザーは多いでしょう。実は、利用する場所が多いなら、細菌・ウイルスなどがつきやすいので、機体表面を普通の方法で掃除するだけでは足りません。従って、時々iPad Proの機体を消毒するのが必要です。ここでは消毒用エタノールをおすすめします。手軽に購入でき、数百円で手に入れます。簡単に拭くだけでiPad Proの表の細菌やウイルスなどをクリーニングすることができます。

3.USBケーブル / コネクタ/イヤホンの差し込み口を掃除

USBケーブル / ACコネクタ/イヤホンの差し込み口は汚れがたまりやすいので、最近充電がうまくいかないことがある、またはイヤホンから音が出ないという方は、iPad Proのジャックを掃除してみてください。


掃除をするとき、まずは綿棒で差し込み口周辺、ケーブル側を軽く拭いてください。差し込み口の奥は、爪楊枝や安全ピンをティッシュで包むなどして、そっとホコリを取り除いてください。コネクタは、乾いた歯ブラシを使うと掃除しやすいです。できれば仕上げにエアダスターを使い、細かい汚れを吹き飛ばしてください。

4.Smart Keyboardをクリーニング

Smart Keyboardを使って頻繁にテキストを編集するなら、Smart Keyboardを定期的にクリーニングする必要もあります。お手入れを始める前に、まずはSmart KeyboardをiPad Proから外してください。次は消毒ワイプで該当する場所を拭き、次に糸くずの出ない柔らかい布を水で湿らせて使い、最後に別の糸くずの出ない柔らかい布で水分を拭き取ります。

5.iPad Proのカバーをクリーニング

ケースを使ってiPad Proの本体をきれいに保つことができますが、一部分のカバーも汚れやすいです。もしポリウレタン製のカバーを使っているなら、クリーニングする前にまずカバーをiPad Proから取り外してください。次は糸くずの出ない柔らかい布を少し水で湿らせてカバーの前面および内側を拭き、汚れを取り除きます。iPad Proのカバーは様々の種類があるので、材料によって適切な掃除方法を選択してください。

6.iPad Proをきれいに保つ小ワザ

①ディスプレイに液晶保護フィルムを貼る:iPad Proのディスプレイが油やホコリで汚れやすい、しかも鋭いもので傷つけしやすいので、液晶保護フィルムを貼ると効果的にiPad Proのディスプレイを保護できます。


②適切なカバーを付ける:iPad Proを落としたり、鋭いものや粗いものに接触したり場合、iPadの表が傷つきしやすいす。その場合を防ぐために、カバーを付けるのは効果的です。


③iPad Proとそのアクセサリーをきちんと収納する:Apple製品のUSBケーブルやイヤホンなどのアクセサリーが汚れやすくて壊れやすいと言われていますが、実はそれは収納方法と関係があります。もし専門な収納ケースを使って、iPad Proとアクセサリーを不用な時きちんと収納するなら、きれいに保存することができます。

Photo by sakuraaji

まとめ

以上はiPad Proの機体とアクセサリーをクリーニングする方法です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する