更新日: 2011-06-16 11:12:54

ブルー画面のSTOP: 0x0000007Bの回復の仕方

著者: ねこネコ猫NEKO

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 970

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ねこネコ猫NEKO

Roxio Easy media Creator の完全アンインストール手順↓中 http://forums.roxio.jp/index.php?showtopic=350 何か失敗したようで、2度目の再起動後に下記のブルー画面のエラーメッセージが出てしまいました。
*** STOP: 0x0000007B (0xEB81B84C,0x0000034,0x00000000,0x00000000)
If this is the first time you've seen this Stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again, follow these steps:
Check for virus on your computer.
Remove any newly installed hard drivers or hard drive controllers.
Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK /F to checkfor hard drive corruption,
and then restart your computer. Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting Stop errors.
ここからなんとか回復するガイドです。

STEP1

完全アンインストールのページに出ているレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services か HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class 以下の別の部分をいじっちゃったんだと思います。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEMの必要なレジストリが壊れてるので起動できないと。 なので起動させるにはレジストリを元に戻してあげればいいです。う~ん、でも原因は単純ですがそれが難しい。 起動できるのなら、起動してからレジストリエディタで元に戻せばいいんですが、どこを間違えて変えちゃったか分からないでしょうし、そもそも起動できないわけですよね・・・。 レジストリの正体はここにあるように↓
「Microsoft Windows レジストリの説明」
http://support.microsoft.com/kb/256986/ja Systemroot\System32\Config
フォルダにある各ファイルです。 ですからHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEMを回復させたければ、C:\WINNT\system32\config\にある間違ったSYSTEMファイルをまともなファイルに置き換えてあげればいいです。

STEP2

Win2kですとSYSTEMの非常用コピーとしてSYSTEM.ALTと言うファイルがあるので、 「System.alt を使用してシステム ハイブを修復する」 http://support.microsoft.com/kb/151247/ja
にあるように、System.altをリネームして置き換えてあげれば回復する可能性があります。 ただSYSTEMファイルが書き込まれている時に壊れたのならSystem.altファイルはまともだと思いますが、今回はレジストリを編集して再起動しているので、System.altも書き換えられている可能性が高いような。それだと厳しいですよね・・・。

STEP3

一応やり方としては回復コンソールを起動してリネームとかもあるんですが、内蔵CDドライブが使えないんですよねぇ。 となると、HDDを取り外して他のPCにつないで中身を見るのが一番手っ取り早いですね。
XPに2000のドライブをはずして装着させるのはねじ回しが使えれば誰でもできます。

STEP4 例えばDELL製品ならQ&A検索で

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/search.asp
シリーズと検索内容に「HDD 交換」と入れて検索すると各機種ごとの「パーツの取り外し、取り付け手順」が出てきます。

こんな感じ
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=198038
HDDの取り外しも下のほうにあります。 少なくともHDDが壊れたわけではないので、他のPCに繋げば中身は必ず見えるはずです。 繋ぐには内蔵HDDの外付けケースとか、一番安くて簡単なのはこういうものですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E8%A3%B8%E6%97%8F%E3%81%AE%E9%A0%ADIDE-CRAIU2/dp/B000YAUI9E
ショップで1700円くらいであります。

STEP5

仮に繋いだPCがCドライブ(HDD)、Dドライブ(HDD)、E(CDドライブ)とあれば、「Fドライブ」として認識されます。 そこでF:\WINNT\system32\config\の中の「SYSTEM」ファイルをどこかに移動して、「System.alt」ファイルをコピーし、「コピー ~ System.alt」を「SYSTEM」に名前を変えてみる。 そのHDDを元のPCに繋ぎ直して、うまく起動すればラッキー。

まとめ

起動しなくても、少なくともHDDの中身が見れれば、保存してあったデータファイルの救出は出来ますので、がんばってやってみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

55

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ねこネコ猫NEKO

ねこネコ猫NEKOです。

ある人は私のことを「ねこ」と呼びます。

ある人は私のことを「ネコ」と呼びます。

ある人は私のことを「猫」と呼び...

必要なもの

回復するといいですね。